-PR-
解決
済み

アクセス2000で項目の合計

  • 困ってます
  • 質問No.62508
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (145/210)

しばらく考えていましたがどうしてもわかりません。
どなたかわかるかた教えていただけないでしょうか?
アクセス2000を使用中です。

注文番号、得意先番号、数量、値段、合計があります。

1 、 M 、 2個 、 100円 、200円
1 、 M 、 3個 、 200円 、600円
2 、 F 、 4個 、 300円 、1200円

のように、注文番号1つで複数の注文を受け取っている時に、同じ注文番号の合計の合計を出す(この場合は注文番号1が800円、注文番号2が1200円)にはどうすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

ああーそんな馬鹿な、これが分からないならまずクエリーを勉強しましょうよ。
結果はどのようにお望みか知りませんが
「注文番号」でグループ化を行い後は「合計」を合計すればいいだけですよ。集計のボタン”Z”を押せばよし。

通常のクエリー(SQL)なら
SELECT 注文番号,SUM(合計)
FROM 受注
GROUP BY 注文番号;
て言うことでしょう
補足コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

回答ありがとうございました。

よく分かっていませんがなんとなくできました。
後半説明してもらった部分は全くわかっていませんが。。

もう一つ質問作ったのでもしよろしければ、また回答お願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-11 23:28:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

一般的にこういう場合は、サブフォームを使うといいと思います。
メインのフォームを作り、その中にもう一つフォームを入れてあげるのです。

メインのテーブルの項目は注文番号、得意先番号、日付といった感じにし、
サブのテーブルの項目は注文番号、行番号、商品番号、数量という具合にします。
得意先マスタや商品マスタは別のテーブルに作っておきます。
実際に、商品番号や得意先番号だけでは不便なので、クエリーを作り表示させるようにするといいでしょう。
メインとサブの注文番号を関連付けし、メインのフォームの方に合計欄を設ければ注文番号事に合計は算出できますし、管理が楽になります。

サブフォームが入ったフォームはURLのようなイメージです。
作成方法が参考になりそうなURLはこちら↓です。
http://www.bunri-c.ac.jp/~ishikawa/db/form.html

ちょっと難しいですが、一度今のファイルのコピーをとって作成してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

回答ありがとうございました。

もう一つ質問作ったのでもしよろしければ、また回答お願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-11 23:33:41


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

集計クエリを使用します。
クエリを作成しデザインビューで、「集計」を表示させてください。

注文番号でグループして、値段を合計にします。

むずかしかったら、クエリを作成してSQLビューで以下を入力して実行してください。

SELECT 注文票.注文番号, Sum(注文票.数量) AS 数量の合計, Sum(注文票.値段) AS 値段の合計, Sum(注文票.合計) AS 合計の合計
FROM 注文票
GROUP BY 注文票.注文番号;

以上はテーブル名が注文票としています。
お礼コメント
fuyu

お礼率 69% (145/210)

回答ありがとうございました。
よく分かっていませんがなんとなくできました。

もう一つ質問作ったのでもしよろしければ、また回答お願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-11 23:32:46