• ベストアンサー

アクセスaccess合計の出し方について

アクセスaccess のレポート作成時の合計の出し方について。 あるセル(画像参照:落込日)に日付けを入力した場合に、 下記(3)点をレポートにて作成したいです。 (1)入力済の合計(緑) (2)未入力の合計(黄色) (3)総合計(オレンジ)  ※現在、Aの部分と(3)の総合計は表示できている状態です。 レポートにて作成ができない場合、どのようにすれば、上記(1)~(3)の合計を 出すことができますか? アクセス初心者ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.2

「金額」の「総合計」を グループフッターに  = Sum([金額]) という計算式で表示しているということでしょうか。 それなら、 落込済を除く合計  = Sum(IIf(IsNull([落込日]),[金額],0)) 落込済合計  = Sum(IIf(IsNull([落込日]),0,[金額))

hyolli
質問者

お礼

この式でいけました。 助かりましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#192382
noname#192382
回答No.1

あなたはレポートの段階で合計を出そうとされていますが、ここまできたら難しいと思います。レポートに来る前にきっとテーブルかクエリーの過程があるはずです。そこで合計のクエリーを実行したらいいと思います。素人です。間違っていたらごめんなさい。

hyolli
質問者

お礼

現在クエリでの合計も考え中です。 回答ありがとうございました。