ACCESSのレポート合計行表示について

このQ&Aのポイント
  • ACCESSのレポートで得意先毎の商品分類毎の売上帳票を作成していますが、合計行の表示方法が分かりません。
  • レポートの項目をどのように作成すれば、商品分類毎の売上の合計行を表示することができるのでしょうか。
  • 合計行を以下のような形式で表示したいです。 商品分類1 合計金額 商品分類2 合計金額
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSのレポートにおける合計行の表示について

お世話になります。 得意先毎の商品分類毎の売上帳票をACCESSで作成しています。 得意先A  商品分類1 100円  商品分類2 250円 得意先B  商品分類1 500円  商品分類2 200円 得意先C  商品分類1 300円  商品分類2 300円 -------------------- 合計     1650円 と、ここまでは作成できたのですが、本当は最後の合計行を -------------------- 合計 商品分類1 900円    商品分類2 750円 としたいのです。レポートの項目をどのように作成すれば これが実現できるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

レポートフッタの領域にテキストボックスを2個設け、 コントロールソースをそれぞれ以下のように記述します。 =Sum(商品分類1) =Sum(商品分類2)

関連するQ&A

  • Access2010のレポートで出来るかどうか?

    アクセス2010のレポートで、例えば、以下の様な帳票が出力可能かどうか教えてください。 商品A 1月の売上げ 2月の売上げ・・・・12月の売上げ 商品B 1月の売上げ 2月の売上げ・・・・12月の売上げ   ・   ・   ・ このようなレポートを出力する場合、どのようなレポートを作成すればよいのでしょうか? ちなみに、1~12月になっていますが、今月から過去12ヶ月分を表示するような感じで、テーブルにはその情報は入っているものとします。

  • Accessレポートの背景色

    ACCESSで帳票形式でレポートを作成しているのですが、背景色を1行おきに変えたいと思っているのですがどうすれば出来るのでしょうか? ACCESS2000を使用しております。 よろしくお願いします。

  • アクセス2000のレポートでページ計を印刷したい

    アクセス2000を使ってレポート作成をしています。 得意先毎の売上データの印刷を行っています。(得意先毎に改ページします) この時1ページが5行の設定になっており下記のようにしたいのですがやり方がわかりません。おわかりの方お教え下さい。 得意先あいうえお 商品A 1000 得意先あいうえお 商品B 2000 得意先あいうえお 商品A 3000 得意先あいうえお 商品A 4000 得意先あいうえお 商品A 5000 ページ計 15000 <----このページ計を出したい。 得意先あいうえお 商品A 2000 得意先あいうえお 商品A 3000 ページ計 5000  <----このページ計を出したい。 得意先 ABC     

  • Accessのグループ化合計

    VB→ストアド→Accessでデータ表示 Accessのレポートで質問です テーブルはリンク ------------------------------------------------------ Accessのレポートには単価と数量という項目があります それをグループ化します グループ化で得意先という項目の合計をもとめます 単価:テキスト型 数量:テキスト型 区分番号:数値 区分番号が1のとき単価を-(マイナス)で表示する 得意先合計と総合計の計算のときマイナスも含まれて計算されるので エラーになる 抽出条件が一致しませんと出る エラーが出ずに計算するにはどうしたらいいですか またグループかで計算するときにマイナスの項目ははずして合計を出したい これってVBA使わないと出来ないんですか? 使うならどうしたら出来ますか? [レポートフッター] ------------------------------------------- [ページフッター] ------------------------------------------- [得意先番号ヘッダー] ------------------------------------------- [詳細] 単価 数量  区分番号 ------------------------------------------- [得意先番号フッター] ------------------------------------------- 得意先合計 (=sum(単価 * 数量)) [ページフッター] ------------------------------------------ [レポートフッター] 総合計 (=sum(単価 * 数量)) -------------------------------------------

  • ACCESSのレポート合計について

    いつも大変お世話になっております。 すみませんが、長くなりそうなので例えて説明します。 早速ですが以下のようなクエリでAで結合し、C列抽出してレポートでBの合計を得ようとしています。 テーブル1  テーブル2 A――――――――A       A:商品          |             |        B:金額       ―B →10円    ―C       C:商品名 A            A |             | ―B →10円     ―C ――――↓――  合計 10円 グループ化してもテーブル2はA-Cが重複している為、グループ化できません。テープル2は主キーをとっていますがなぜか重複行ができる時があるのです。(いちいち探して消したりするのが手間がかかってしまう) レポート出力時合計を出すとして重複しているとまずいので20円ではなく10円と出す方法はありますか?? 長くなりましたが、宜しくお願いします。   

  • ACCESS2000のレポートでの合計の表示

    下記のレポートを作成しようと考えております。 [商品名][数量][単価][小計] ----------------------- あめ   2 20 40 ----------------------- せんべい 3 10 30 -----------------------        [合計]70 ところが作ると [商品名][数量][単価][小計] ----------------------- あめ   2 20 40 -----------------------        [合計]70 せんべい 3 10 30 -----------------------        [合計]70 となってしまいます。(合計が何回も出てくる) 「[合計]70」の部分は「商品名フッダー」 (後から表示に切り替えた)の部分に、記述 しています。 サンプロのNorthWind.mdbの納品書を参考ににして 作成したのですが、ダメでした。 どなたか、解決方法を教えていただけると ありがたいです。

  • ACCESSのレポートで、最後の空白行を表示させない方法

    ACCESS 2002 を使用しています。 現在、以下のように支店毎に売り上げを印刷するレポートを使用しています。 <例> 東京支店  東京 太郎 取引先A 1,000,000円  東京 太郎 取引先B  500,000円  東京 次郎 取引先A 5,000,000円  東京 花子 取引先C 1,950,000円    ・    ・ ※支店が変わると改ページ ※1頁の最大行数は20行 ※20行に満たない場合はその時点で改ページ ※上図では略していますが、各行には罫線があります。 これでは見づらいので、担当者が変わるたびに空白行を入れて欲しいとの要望が出ました。 <例> 東京支店  東京 太郎 取引先A 1,000,000円  東京 太郎 取引先B  500,000円                    ←空白行  東京 次郎 取引先A 5,000,000円                    ←空白行  東京 花子 取引先C 1,950,000円                    ←空白行(不要) そこで「並べ替え/グループ化」で、担当者フッターを作成し、その内容を詳細と同じようにしたところ、空白行が挿入されるようになったのですが、各営業所の最後の担当者の後にも空白行が出力されてしまいます(上図の不要という部分)。 この最後の空白行を出力しないようにするにはどうしたら良いでしょうか。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSのレポート作成方法

    ACCESSでレポートを作成したいと考えています。 お客様から注文が入り次第、「氏名」と「商品名」をフォームに入力します。 商品は1個が500円で、2個目以降は400円となります。 例えば、山田太郎さんから「みかん」と「リンゴ」と「キウイ」の注文が入った場合、フォームにそれぞれ手打ちした後、下記のようなレポートで出力したいと考えています。 氏名 山田太郎 商品 みかん 500円    リンゴ 400円    キウイ 400円 合計     1300円 これらを実現するには、どのような方法でテーブル、フォーム、レポートを作成すればよいのでしょうか?ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Access レポート

    アクセスのレポートなのですが 例えば 得意先名(ヘッダー) (以下詳細) 商品名 単価  個数  商品A  10円  1 商品B  20円  2 商品C  30円  3 商品D  40円  4 .....仮にこのようなレポートをA4で作成したとします。 これを 得意先名(ヘッダー) 商品名 単価  個数   商品名 単価  個数 商品A  10円  1    商品D  40円  4 商品B  20円  2    ・・・・・ 商品C  30円  3 ここでA4用紙の一番下として このように用紙を真ん中で割って続きを印字することは 可能でしょうか?

  • Access2003のレポートで合計行を表示するときにヘッダの項目を空

    Access2003のレポートで合計行を表示するときにヘッダの項目を空白にしたいのですがどうすればいいですか。 改ページキーが2つあり(大見出し、小見出し)、ヘッダにそれぞれ大見出し名と小見出し名があります。 大見出しのキーでブレークしたとき、改ページして大見出し計を表示するのですが、そのときに小見出し名に前ページの最終行の小見出し名が表示されてしまいます。 本来は小見出し名を空白にしたいのですが、どうすればいいか分かりません。 宜しくお願いします。