• ベストアンサー

飛行機預け入れ荷物について

飛行機預け入れ荷物について 私は今度、高校の修学旅行で沖縄に行くのですが、その時に飛行機を利用するらしいのです。 そこで質問なのですが、飛行機預け入れ荷物とは、普通の旅行鞄のようなもので大丈夫なのでしょうか? 必ずしもスーツケースやキャリーケースのような、ハードカバーのものでなくてもいいのでしょうか? その場合、鍵などはどうすればよいでしょうか? 何しろ飛行機に乗るのが初めてなもので……回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rbear
回答No.2

普通の鞄なら問題ありません。 私は国内だといつもドラムバッグです。 紙袋でも可能です(破れる可能性があるのであまりお勧めしませんが。) 鍵については南京錠で開かないように施錠するかたが多いです。 ただ、検査を受けた時点でシールにて封印されますし、 貴重品を入れないというのが基本なので私はあんまり鍵をかけません。 まあ、ひとつつけとくのも安心かもしれません。 あと、バッグにすぐわかる目印をつけとくのがお勧めです。 私はパンダのストラップと缶バッチですぐわかるようにしてます。

その他の回答 (2)

• aburakuni
回答No.3

国内空港で荷物の誤配はあっても盗難は無いのが常識ですので、施錠は必要ありません。 米国では別の理由で施錠は禁止になっています。 預け荷物は多彩で、土産物をダンボール箱に入れたものまでありますので、容器を気にする事はありません。 ただ、自分の荷物を取り出す時の判断材料が必要ですので、一般的な鞄等については目印(シールやリボン等)が必要でしょう。

noname#121983
noname#121983
回答No.1

スポーツバッグとかでも大丈夫ですよ。鍵をしたかったらファスナーの輪に通せるくらいの南京錠(小)が100均とかで売ってます。貴重品だけは手荷物として搭乗してくださいね。