• 締切済み

住所は教えるべき?

住所は教えるべき? 昨日の夜、友人と喋っていた時の話です。 自分は団地に住んでいて、時間も遅かったので、下にある小さな駐輪場で五月蝿くない様に小さな声で会話をしていたんですが・・・ 話し始めて10分くらいすると向かいの家の玄関からとても大きな音を立てておばさん?くらいの年齢の方が出てきたんです。 何事かと見ているとこっちに近づいてきて大きな声で第一声「あんたたちさっきから五月蝿いのよ!」 口ポカーン状態でした。自分達は迷惑にならないように小さな声で会話していましたし、向かいの家と言っても距離があるので聞こえるはずが無いと思っていたので・・・ とりあえず厄介事にならないように謝っておこうと頭を下げて「本当にすみませんでした」と謝ったのですが相手は聴く耳を持たず「すみませんじゃ済まないわよ!!」と怒号。 これは本当に怒っているぞ・・・とその後何度も頭を下げても「すみませんじゃ済まない」の以下ループ 友人が「じゃあどうすればいいんですか」と問いかけると「あんた達家無いの?そこの団地に住んでるんでしょう、帰りなさい!あたしが家に入るまで見ててあげるから!どこに住んでるの!!名前は!?」と今までに無い大きな声で叫んできました どうしてそこまで教えなければいけないのかと反論しても「あんた達が悪い、教えないと通報するよ」の一点張り。 結局家の前までついてきて、名前もバレてしまい「ふぅん・・・○○ねぇ」と笑いながら帰っていきました。 長くなりましたが、要約すると「このような時、こちらが住所や名前を教える必要はあるのか」という事です 勿論小さな声だったとしても相手が不快に思っていたのならこちらにも非はありますが、だとしても住所や名前まで聞く事はありえないと思うのですが・・・

みんなの回答

• 08bk014
回答No.2

この文章を読んで思ったこと・・・、 「あのおばさん、頭バカか!!」(笑) あなたは住所や名前を教える必要なんてなかったんですよ。顔見知りやお隣さんであれば、必要ですが。あなたはその人とは顔見知りですか? そして、相手方の行動・・・、正直、警戒しすぎです。ましてや、小声でおしゃべりしていた程度で、うるさいと言い、かつ警察に通報する??・・・頭バカ!? 通報するというレベルじゃありません。もしろ、相手方が気にしなければ済む話です。 >とりあえず厄介事にならないように謝っておこうと頭を下げて「本当にすみませんでした」と謝ったの ですが相手は聴く耳を持たず「すみませんじゃ済まないわよ!!」と怒号。 小声で喋っていたぐらいで、すみませんでは済まないってあほか?このおばさん! >友人が「じゃあどうすればいいんですか」と問いかけると「あんた達家無いの?そこの団地に住んでる んでしょう、帰りなさい!あたしが家に入るまで見ててあげるから!どこに住んでるの!!名前は!?」と 今までに無い大きな声で叫んできました  どうしてそこまで教えなければいけないのかと反論しても「あんた達が悪い、教えないと通報するよ」 の一点張り。  結局家の前までついてきて、名前もバレてしまい「ふぅん・・・○○ねぇ」と笑いながら帰っていきまし た。 泥棒だったら、あなたは殺されてもおかしくありません。ここは、口論になってでも、断るべきです。 最後の最後・・、笑いながら帰るって、正直 「どうかしてるぜ!!」(ブラックマヨネーズ:吉田の台詞) って言いたい!! ちょっと色々書いてしまいましたが、今後は無視した方がイイです。たとえ何を言われようと、気にする必要はないと思います。

Luna_ky
質問者

お礼

やはりおかしいですよね、あそこで逃げていれば・・・と今更後悔してます 今度からは会っても関わらないようにします。ありがとうございました!

回答No.1

あなたの言い分が正しく、誇張も無いとすれば、その女性は まともじゃありません。そんな人にまともに応じちゃいけません。 まっすぐ家に帰らず、別方向に行き、途中で走って振り切りましょう。 後日偶然住所を知られても、極力相手にしないことです。そんな 女性は近所の評判も良くないでしょうから、通報されても恐れる ことはありません。

Luna_ky
質問者

お礼

誇張はありません、断言できます まさか本当に家の前までついてくるとは思わなかったので動揺してしまいました。 こっちが通報してあげたいくらいです(笑) ありがとうございました!