• ベストアンサー

掲示板に私の住所名前を書かれた

掲示板に私の住所と名前をかかれました。 本当に腹が立ちます。 これって相手を訴えることができるのでしょうか? 訴えたらどれぐらいのお金がくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubleJJ
回答No.4

プロバイダ責任法という法律が施行されましたのでその法律に基づき相手の住所氏名の公開を管理者に求めることができますね。 もし管理者が開示を求めないときは管理者本人を書きこみ者とみなして訴訟を提起することになるのでしょう。この前某掲示板の管理者に対して400万円の賠償請求が命じられましたが、それと同じ理屈です。

その他の回答 (3)

回答No.3

参考ページのリンクで、調べたり出来ますので。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai0.html
  • Bokkemon
回答No.2

管理者に削除要求はされましたでしょうか? まだのようでしたら、大至急です。 それに加えて、書き込んだ人を掲示板から排除するように管理者に要求しましょう。 たいていは利用規約で条件を定めて、個人の住所・氏名を載せることは禁じられていると思いますから、利用禁止規定に該当するのではないでしょうか。 電気通信事業法第三十七条の二(禁止行為等)の第3項第1号では、「他の電気通信事業者の電気通信設備との接続の業務に関して知り得た当該他の電気通信事業者及びその利用者に関する情報を当該業務の用に供する目的以外の目的のために利用し、又は提供すること。」を禁じています。つまり、掲示板の管理者が個人情報の書き込みを放置していることは禁止行為に抵触している状況を放置していることになりますから、不作為による禁止状態の作出ということになります。 個人情報の書き込みや、これを行った者の処分に対して毅然と対処しない管理者であれば、管理者に対して法的措置を講じることです。これを通告しておくことで、その後にあるかもしれない迷惑メールやネット・ストーキングによる被害に対しての損害賠償請求がしやすくなります。

noname#4009
noname#4009
回答No.1

専門家ではありませんが。 詳しいことは法律家・専門家の方の意見を参考にしてください。 日本の法律では名誉毀損罪でも賠償額は低いです。 欧米並みになるのはいつの日か? 人権意識が低い国ですから。