• ベストアンサー

シュワルツの不等式

シュワルツの不等式 大学受験生です。 シュワルツの不等式とはどういうものなのでしょうか? (漠然とした質問ですみません) 基本的な問題集の例題に突然登場してきました。 不等式の証明と積分の分野で使うようなのですが、 これが何者なのかわからずモヤモヤした気分で 結局暗記するような勉強になってしまいます。 また、答案を作る際に 公式のようにドンドン使ってしまっても良いのでしょうか? 志望大は採点が厳しいらしいので不安です (ハミルトンケーリー定理を証明無しに使ってはいけないなど) わかりにくい文章で申し訳ありません、 回答宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.2

コーシーの不等式のちょっとした小手技 http://izumi-math.jp/F_Nakamura/kotewaza/cauchy/cauchy.htm が参考になると思います。 問題の裏側まで知っているということはアドバンテージになると思います。 不安ならば証明してから使ってください。 使わなくてはならない入試問題はたいてい出ないとは思いますがね。

cedimnie
質問者

お礼

リンク先が大変わかりやすかったです! 証明もなんとかなりそうなので もし出てきてもあわてない様に少しは練習しておきます。 >使わなくてはならない入試問題はたいてい出ないとは思いますがね。 そうなんですか~。 だとしたら嬉しいです(笑

その他の回答 (2)

  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.3

>シュワルツの不等式とはどういうものなのでしょうか? (漠然とした質問ですみません) 漠然とした答案ですが…。 二ベクトルの内積 (A・B) = |A||B|cosθ≦|A||B| の一表現です。 二次元の例なら、  (A・B) = AxBx + AyBy  |A||B| = SQRT[(Ax^2 + Ay^2)(Bx^2 + By^2)]      ↓  (A・B)≦(Ax^2 + Ay^2)(Bx^2 + By^2)    

cedimnie
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 不等式の証明、積分だけでなく ベクトルでも出てくるのですね。 内積の証明問題が問題集にあったのでやってみます!

  • IJHSM
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

シュワルツの不等式 (a^2+b^2)(x^2+y^2)≧(ax+by)^2 というものです 証明は簡単で 単純に左辺ー右辺を行うと(ay-bx)^2≧0と変形できるので証明完了 ちなみに等号成立条件はay=bx(a/x=b/y)のときです たしか数IIで出てきた公式です ですので確証はありませんが公式のように使っても良いと思います 自分も高校生ですので詳しい事は分かりません

cedimnie
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 学校でも予備校でもこの公式については何も言われなかったので 軽く受け流して終わっていました 証明は途中の式の整理さえキチンと出来れば なんとかなりそうですね! もっと問題にあたってみます

関連するQ&A

  • ケーリー・ハミルトンの定理の使い方

    行列で出てくるケーリー・ハミルトンの定理の使い方が全然わかりません。次数下げに使えるとのことですが、 微分や積分でもするんでしょうか?三角関数の半角の公式はそういう風に聞きました。 例題や有用性について教えてください。

  • コーシー・シュワルツの不等式の証明について

    コーシー・シュワルツの不等式の証明について 二次不等式を使った証明なのですが、場合分けをする理由がよくわかりません。 どなたかご教示お願いします。 問.tがどんな実数値を取っても常に(at-x)^2+(bt-y)^2≥0であることを用いて、次の不等式を証明せよ。    (a^2+b^2)(x^2+y^2)≥(ax+by)^2 これを証明するには、 (at-x)^2+(bt-y)^2≥0の左辺をtについて整理して (a^2+b^2)t^2-2(ax+by)t+x^2+y^2≥0 したがってtの2時不等式が得られるので、(左辺)≥0となる条件から D/4=(ax+by)^2-(a^2+b^2)(x^2+y^2)≤0 移行して (a^2+b^2)(x^2+y^2)≥(ax+by)^2 と、ここまでは導けたのですが、解答では (i)a^2+b^≠0 すなわち a^2+b^2>0のとき (ii)a^2+b^2=0 すなわち a=b=0のとき と場合分けをして、どちらも成り立つことを証明しています。 この二次不等式が0以上であるためには判別式D≦0とともにa^2+b^2>0(下に凸)という条件が入ってくるのだと思いますが、それならば(ii)はいらないのではないでしょうか。2つの場合が成り立たなければならない理由はなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不等式

    シュワルツの不等式を学校で扱ったとき、次の不等式が n = 1, 2, 3 のときには成り立つことに偶然気付きました。 n = 2 のときはシュワルツの不等式です。 ―――――――――――――――――――――――――― n を自然数とし、 ai, bi ≧ 0 (1 ≦ i ≦ n) のとき、 (a1^n + a2^n + ... + an^n)(b1^n + b2^n + ... + bn^n)   ≧ (a1 * b1 + a2 * b2 + ... + an * bn)^n が成立する。 ―――――――――――――――――――――――――― そこで、この不等式が成立するか、成立するなら、 どのように証明できるかを教えてください。 名前が付いていれば、教えてくれると嬉しいです。

  • 絶対値を含む不等式の証明

    お世話様です。 不等式の証明は平方完成して解いてきましたが、絶対値を含む不等式も それで解けるそうなのですが、なにをしていいのかまったくわかりません。 例題として|a+b|>=|a|+|b| これの答えはあります。 どんなことをすれば、この絶対値を含む不等式が証明されるかできるだけ わかりやすく教えて頂ければ幸いです。 納得次第、締め切ります。よろしくお願いします。

  • 定積分と不等式

    数3の分野の、定積分と不等式という分野で、 (例)0≦x≦1の時、1≦1+x^3≦1+x^2であることを用いて、(π/4)<∫(0~1)(dx/(1+x^3))<1を証明せよ。 というのがあって条件式の逆数を取るところまでは分かるのですが、教科書では∫(0~1)をその条件式を逆数にした不等式に入れると、等号が外れていました。何で、∫(0~1)を入れると不等式の等号が外れてしまうのでしょか?

  • コーシー・シュワルツの不等式の相加相乗平均での証明法について。

    コーシー・シュワルツの不等式の相加相乗平均での証明法について。 http://wiki.livedoor.jp/loveinequality/d/%a5%b3%a1%bc%a5%b7%a1%bc%a1%a6%a5%b7%a5%e5%a5%ef%a5%eb%a5%c4%a4%ce%c9%d4%c5%f9%bc%b0%a4%ce%be%da%cc%c0 上のHPのコーシー・シュワルツ不等式の相加相乗平均での証明法についてです。 中ほどのルートを外すところですが、 実際は http://cid-b9bcb472398930c5.photos.live.com/self.aspx/%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%90%e3%83%a01/%e7%84%a1%e9%a1%8c%e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%bc.png (a_k)^2/2A+(b_k)^2/2B≧√(a_k)^2(b_k)^2/AB=|(a_k)(b_k)|/√AB のように分子に絶対値が付くと思うのですが。 しかしそのまま絶対値を付けて、最後まで証明すると Σ[i=1→n](a_i)^2Σ[i=1→n](b_i)^2≧{Σ[i=1→n]|(a_i)(b_i)|}^2 となり、 コーシー・シュワルツの不等式式より厳しい不等式が出てきます。 どこかが間違えてると思うのですが、どこだか分かりません。 どなたか問題点が分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己pr(完成版)判定お願いします

    私の誇りは好きなことは徹底してやりぬく努力が並はずれにあることです。私は高校2年生の時から数学がとても大好きです。そのように大好きになった動機は高校2年生で初めて早稲田大学のオープンキャンパスに行き大学数学の講義にふれたことです。数学とは誰も発見していないことを研究し興味のある新たな発見を生み出す学問であると思ったのです。その後に私はふと高校数学で習うシュワルツの不等式に何か発見があると考えました。それは無限次元におけるユークリッド空間上での内積の定義に基づいてシュワルツの積分の不等式に拡張しているのだということです。 通常はヒルベルト空間上での内積の公理から一般のシュワルツ不等式が導かれ、その手順に基づきシュワルツの積分の不等式が導かれます。当時考えたのは内積とはユークリッド空間上のみで定義されているのだと考えてしまったためユークリッド空間上での内積の性質からシュワルツの積分不等式へ拡張したいと関心があったのです。 高校数学での教科書や参考書にはどこで探しても載っていませんでしたからこの主張は正しいのかと追求し、これを理由に大学数学の書籍を購入し積分の定義を厳密に学びました。その結果よく 考えるとこれは積分として大事な任意微小分割という理論によってどのような思考プロセスでやっても証明に至ることが一般にできないと分かったのです。結果としてこの証明は成功しませんでしたが、数学とはまず一歩踏み出て考えた事が今度はどう生かされて発展できるのかと研究することが実に楽しいということなのか実感し、現在も成功に至らなくてもあらゆる思考を作って新たな発想を生み出すことに心がけています。さらには成功に至った場合今度はどのように幅広くそれが活用できるか、数学から日常的現象に発展できるのかということにも関心があるためこのことはぜひ今後悔いなくやり抜き実現できなかったとしても今後実現可能性というものを自ら作っていきたいと考えています。 このような自己prでよろしいかどうか判定お願いします

  • ベッセルの不等式の証明について

    フーリエ解析におけるベッセルの不等式の証明について、質問です。 私が持っている解析学の参考書によると、 Sn[f]とfとの差の積分を評価すると次のように求める不等式が得られる。 0≦1/(2l)∫(-l,l){|Sn[f](x)-f(x)|^2}dx と書いてあり、ここからの式変形で証明しているのですが、 なぜ、どこからこの差の積分がでてきたのでしょう?? 不等式の証明なので大きいほうから小さいほうを引いて正になることを 証明したらいいと思って挑戦しましたが途中でうまくいきませんでした… やはり参考書の言いなりになるしかないのでしょうか? もしよろしければ証明も詳しく教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。 P.S ベッセルの不等式 Σ(k=-∞,∞)|Ck(f)|^2 ≦1/(2l)∫(-l,l){|f(x)|^2}dx Ck(f)=1/(2l)∫(-l,l){f(t)*e^(-ikωt)}dt Sn[f](x)=Σ(k=-N,N)Ck(f)*e^(ikωx) 記号など見づらくて申し訳ないです。

  • 自己prこれでも良いですか?

    面接でどうしても自己PRしたい事があります。それは好きなことは徹底してやりぬく努力が並はずれにあることです。詳細は省きますが私は高校生の時から数学がとても大好きです。数学では誰も発見していないことを研究し取り組む姿勢に興味があります。具体的にどのようなことを経験したかということも聞かれるので正直に私としては言いたいです。 例えば高校生の時にシュワルツの積分不等式において教科書や参考書にはどこで探しても載っていないこともありまして、ある関係に気付きました。 シュワルツの積分不等式は無限次元におけるユークリッド空間上での内積の性質を用いることにより導かれるのではないかと思いました。そのように考えたのもユークリッド空間上での内積の定義からシュワルツの積分不等式に拡張し、密接な関係があるかなと興味があったからです。 しかし、よく考えた結果これは積分の定義から証明に至らず私が考えようとしていた理論には至らないと分かりました。さらに積分の定義にあてはめてやってみようとも思いましたが、どうも厳密な証明としてはなっていないことに理解が得られた。 証明として成功はしませんでしたが、数学とはまず一歩踏み出て考えた事が今度はどう生かされて発展できるのかと研究することが実に楽しいと実感しました。このようにして現在も大学で取り組んで 成功に至らなくてもあらゆる思考を作ることに心がけています。さらには成功に至った場合今度はどのように幅広くそれが活用できるか、数学から日常的現象に発展できるように今後も頑張りたいと思います。 このような自己prでも良いでしょうか?

  • 自己prお願いします

    「私の長所は好きな分野において徹底的にこだわる所はとことんこだわり行動に移すことです。私は高校2年生の時から数学がとても好きです。数学の中でも微積分学が特に好きでそのように大好きになった動機は高校2年生で初めて早稲田大学のオープンキャンパスに行き大学数学の講義にふれたことです。数学とは誰も発見していないことを研究し興味のある新たな発見を生み出す学問であると思ったのです。その後に私はふと高校数学で習うシュワルツの積分不等式に何か発見があると考えました。それは無限次元におけるユークリッド空間上での内積の定義に基づいてシュワルツの積分不等式に拡張しているのだということです。 通常はヒルベルト空間上での内積の公理からシュワルツの積分不等式が導かれますが、当時考えたのは内積とはユークリッド空間上のみで定義されているのだと考えてしまったためユークリッド空間上での内積の性質からシュワルツの積分不等式へ拡張したいと関心があったのです。 高校数学での教科書や参考書にはどこで探しても載っていなかったのでこの主張は正し いのかと追求し、これを理由に大学数学の書籍を購入し積分の定義を厳密に学びました。その結果よく考えるとこれは積分における任意微小分割という理論によってどのような思考プロセスでやっても証明に至ることが一般にできないと分かったのです。これで証明として用いることはできませんでしたが現在はユークリッド空間上での内積性質からシュワルツの積分不等式へ拡張または導くことができるための条件を考えているところであります。 結果としてこの証明は成功しませんでしたが、数学とはまず一歩踏み出て考えた事が今度はどう生かされて発展できるのかとじっくり研究することが実に楽しいわけであります。現在も成功に至らない場合でもあらゆる思考を作って新たな発想を生み出すことに心がけ、さらには成功に至った場合今度はどのように幅広く活用でき、数学から日常的現象にどう発展できるのかということにも関心があるためこのことはぜひ今後悔いなくやり抜き実現し、実現できなかったとしても実現可能性というものを自ら作っていきたいと考えています。」 鍵括弧の文章が自己prです。このような面接はだめですか? 今度は初めの結論と文章を変えて、とことんこだわる気持ちというものを行動にして表す具体的な 内容をさらに入れて書きました。 ちなみに私は数学を使って携わる仕事として就職面接を来年4月ごろに受けます。