自己prお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私の長所は好きな分野において徹底的にこだわり行動に移すことです。
  • 数学の中でも微積分学が特に好きで、高校2年生で初めて早稲田大学のオープンキャンパスに行き大学数学の講義にふれ、数学とは誰も発見していないことを研究し興味のある新たな発見を生み出す学問であると思ったのです。
  • 高校数学で習うシュワルツの積分不等式に拡張しているという発見をし、厳密な証明はできなかったが、数学で考えたことが発展できる可能性を楽しみにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己prお願いします

「私の長所は好きな分野において徹底的にこだわる所はとことんこだわり行動に移すことです。私は高校2年生の時から数学がとても好きです。数学の中でも微積分学が特に好きでそのように大好きになった動機は高校2年生で初めて早稲田大学のオープンキャンパスに行き大学数学の講義にふれたことです。数学とは誰も発見していないことを研究し興味のある新たな発見を生み出す学問であると思ったのです。その後に私はふと高校数学で習うシュワルツの積分不等式に何か発見があると考えました。それは無限次元におけるユークリッド空間上での内積の定義に基づいてシュワルツの積分不等式に拡張しているのだということです。 通常はヒルベルト空間上での内積の公理からシュワルツの積分不等式が導かれますが、当時考えたのは内積とはユークリッド空間上のみで定義されているのだと考えてしまったためユークリッド空間上での内積の性質からシュワルツの積分不等式へ拡張したいと関心があったのです。 高校数学での教科書や参考書にはどこで探しても載っていなかったのでこの主張は正し いのかと追求し、これを理由に大学数学の書籍を購入し積分の定義を厳密に学びました。その結果よく考えるとこれは積分における任意微小分割という理論によってどのような思考プロセスでやっても証明に至ることが一般にできないと分かったのです。これで証明として用いることはできませんでしたが現在はユークリッド空間上での内積性質からシュワルツの積分不等式へ拡張または導くことができるための条件を考えているところであります。 結果としてこの証明は成功しませんでしたが、数学とはまず一歩踏み出て考えた事が今度はどう生かされて発展できるのかとじっくり研究することが実に楽しいわけであります。現在も成功に至らない場合でもあらゆる思考を作って新たな発想を生み出すことに心がけ、さらには成功に至った場合今度はどのように幅広く活用でき、数学から日常的現象にどう発展できるのかということにも関心があるためこのことはぜひ今後悔いなくやり抜き実現し、実現できなかったとしても実現可能性というものを自ら作っていきたいと考えています。」 鍵括弧の文章が自己prです。このような面接はだめですか? 今度は初めの結論と文章を変えて、とことんこだわる気持ちというものを行動にして表す具体的な 内容をさらに入れて書きました。 ちなみに私は数学を使って携わる仕事として就職面接を来年4月ごろに受けます。

noname#192638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171908
noname#171908
回答No.3

興味を持ったことを掘り下げて考える探究心が必要最低限とされているところならば、当たり前のことです。 数学科ですか? 保険会社か何かなんでしょうが、そこで使われるであろう内容(主に確率統計だと思いますが)もさりげなく盛り込めればいいのでは?と思いました。 >高校数学での教科書や参考書にはどこで探しても載っていなかったのでこの主張は… この部分はどの程度探したんでしょうか?どの位の期間で何冊位の書籍を読み漁ったんでしょうか? そういう細かいところに気を配って再編成すれば、同じ内容でももっとインパクトや情熱を持った感じを出せます。

その他の回答 (2)

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 私なら採用はしません。 変なヤツと思われたらおしまいです。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

質問者

補足

すいません。それはどこでどういう部分がおかしいということでしょうか? 好きな分野においては・・・というのは好きでない分野がどうなのと思うこともあるのでそこは なんとか工夫して改善しようと考えておりますが、他にあればお願いします。 あとこういう表現はよろしいがこの表現はよろしくないなどでもかまいません。

回答No.1

私の長所は好きな分野において徹底的にこだわる所はとことんこだわり行動に移すことです もう少し書き方を考えよう これでは、好きでない分野では何もしないと宣言してるようだ  

質問者

お礼

ありがとうございます。そこは今後改善します。