• ベストアンサー

以前の予備校の化学の授業ノートを復習しているのですが、アルミニウムを合

以前の予備校の化学の授業ノートを復習しているのですが、アルミニウムを合金してできるアルマイトについて、ノートに以下のメモがあるのですが、合っているのか不信に思い、参考書で調べてみたのですがどうもわかりません。 正しいかどうか教えてください。 ・アルマイトの例は一円玉。 ・アルマイトは電気を流さない。だから一円玉も電気を流さない。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

そもそも「アルミニウムを合金してできるアルマイト」という表現が既に「間違い」といっていいレベルなんだが.... アルミニウムを保護するために酸化被膜を作る処理, あるいはその処理を施したものが「アルマイト」. そして一円玉にアルマイト処理は施されていないはず. それでなくても製造原価は高い.

sokoniatta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、ジュラルミンと間違えて合金と書いてしまいました。 そうなんですか・・・。 うーんなんで一円玉の話が出てきたのか・・・。

sokoniatta
質問者

補足

すいません、あとアルマイトは電気を通さないという点はどうなのでしょうか?