• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在うつ病治療中で休職しています。)

うつ病治療中の休職生活について

このQ&Aのポイント
  • 現在うつ病治療中の私が休職を考えている理由と、その心情についてまとめました。
  • うつ病治療中の休職生活について、自身の心境や悩み、苦しさを綴りました。
  • うつ病治療中の休職生活が私にとってつらい理由や思い、死について考えることに至った心情を語りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202562
noname#202562
回答No.2

お薬は あっていますか?先生との相性もあります。繰り返しお考えになっていることは 症状でご性格が悪い方では ないと思います。ご質問者様が 女性の方でしたら 基礎体温をつけられては どうですか?体温が低いと いいこと考えられません。女性ホルモンのバランス大事ですよ!お役にたてるかわかりませんが MRTは どうでしょうか?症状が改善されますように・・

shizukkuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 担当医は、私実はあまり好きじゃなくて… 毎回通院しても、最近はどうですか?と聞かれ、良くなってきていますと答えると、そうですか、じゃあいつものお薬出しておきます。で診察が終わります… 私はてっきり、病院ではいろいろカウンセリングなどして頂けると思っていました。 病院を変えてみようかなと思います。 回答遅くなり申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、9ヶ月休職しました。復職8ヶ月後に再度1ヶ月の休職をしてしまいました。 うつ病中の判断は避けられれば避けてください。 2ヶ月経過したとしても通常の半分も処理能力がないと思いますよ。 2年7カ月経った私の場合、今でも複数の問題を同時に考える処理能力は戻っていません。 なので、退職の結論は、十分回復してからでいいと思います。 具体的には、医師が復職可能であると診断されてからになるでしょうか。 質問内容を拝見いたしましたが、自分を責める傾向があるようにみえます。 これも立派なうつ病の症状ですし、このことからも判断を下すにはちょっと早いと思います。 復職をして、やっぱりこの職場は合わないと思った時に判断すればいいと思います。 今は治療に専念する時期だと思います。 どうしても治療に集中出来ない環境にあるならば、入院を検討してください。 「入院したい」と医師に伝えれば入院出来るように手配してくれます。 とにかく焦ってはいけません。あきらめてはいけません。

shizukkuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社側が回答を求めてきているため、辞める方向で考えています。 もともと人間関係が原因だったので… 辞めると会社のことを考えずにすむので、楽になれるかなと思っているのですが甘いでしょうか… 次の就職先の不安はありますが… 回答遅くなり申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私もうつになり1ヶ月入院した者です。 参考までに私の場合を書きます。 私は退院して1週間自宅療養してその後復職。 復職後は業務分担を変えていただき単純作業の仕事だけをしておりました。 復職後1週間は午前中勤務。残業はしない。 病院から自宅、職場と違う環境にじょじょに慣れて行く。そういう配慮をしていただきました。 私は精神科医でもあなたの家族でもないので復職するかしないかを あれこれ言える立場ではないと考えています。 あなたが復職するかしないか、決断できない場合は相談できる方に相談してみてはいかがでしょうか。 あせらず、がんばらずに。

shizukkuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うつのことを話しているのは母だけなのですが、母にはもう辞めたら?と言われました。 そうしようかと考えています。 回答遅くなり申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sprouto
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

死なないでください。 今死にたい、 楽になりたいと思うのは 病気が正常な判断力を なくさせているからです。 会社は、負担になるようなら 辞めたらいい。 いまは見えなくとも 道は必ず続いているし 必ず幸せって思えます。 あなたは必要です。 生きてください。

shizukkuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 死にたくないです。 でも死にたい… 意味分からないですよね… 病気がそう考えさせているのですか? 私でも幸せな道を歩けるでしょうか。 今はもう毎日が憂鬱です。 回答遅くなり申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.1

主治医と話し合っていますか? まともな精神科医だったら(ヤブ医者でなければ)こういうケースに慣れているはずですから、相談しない手はありません。専門家の話も聞いてみるべきです。 いろいろ悪い方向に考えが行ってしまうのも、何度も同じことを考えてしまうのも、みんな鬱状態の「症状」です。 あなたが変な人だとか悪い人なのでなくて、そういう「症状」なんですよ。

shizukkuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主治医はそんなに話は聞いてくれないです… カウンセリングも受けたことなくて… もしかしたら私にはこの病院は合ってないかもしれないです。 回答遅くなり申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病で休職せずに退職を選択してしまいました

    うつ病で休職せずに退職を選択してしまいました うつ病などで傷病手当を受給されている方が結構いらっしゃるようですが、 傷病手当という制度?はどうやってお知りになられましたか? 私は2年ほど前(20代前半)、恐らくうつ病だったのですが、その状態で仕事を続けていていました。 就業後や休日などに病院へ行くこともままならないほどつらい状態だったため、病院は退職してから 行こうと考えていました。働いている時は、休職の制度もいまいちよくは知りませんでした。 それこそ手術などで入院するような人のための制度なのかと思っていました。 また職場の上司に心療内科で出される診断書を見せて、休職するという考えもありませんでしたし、 やはり、病気のことを知られてしまうのはかなり抵抗がありました。 体調の比較的良い日もたまにあったりするので、自分自身でも単に怠けているだけかと 自問自答してしまっていたので、周囲の人から見たらなおさらうつ病だとは信じてもらえなかった のではと思うし、偏見をもたれそうで怖かったです。 休職を上司に切り出すとしてもかなりの勇気が要りますし、私としてはすぐにでも退職して 会社から離れたいという気持ちだけでした。 心療内科を受診しようというという気力もなかったように思います。 このような状態であったため、私は退職という選択をしたのですが、在職中に風邪を理由にして 休みをもらって心療内科を受診したり、傷病手当のことを知っていれば、休職のことについても よく考えてみていたのではと思って後悔しています。 ここの教えてのサイトを見ていると、うつ病の方でもきちんと休職を申し出て(かなり勇気が要りませんでしたか?)、 傷病手当の申請もしていらっしゃるし、数ヵ月後に復職(周りの反応が気になりませんでしたか?)されていたりなど、 私とは違って、きちんと病気と正面から向き合っておられるのですごいなと感じてしまいます。 私はというと、傷病手当というような制度を知らなかったり、周りを気にしすぎるあまり、1日だけの欠勤も躊躇 してしまったり、病気のこともカミングアウトできなかったりと… 私ってやっぱり要領が悪く、考え方も変わってるでしょうか。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • うつ病で休職

    抑うつ状態の診断を受け、6月から休職しています。 症状としては、仕事への気力低下・人間関係によるストレス、胃もたれ、動悸、緊張すると下痢吐気、などです。 昔からお腹は弱く、すぐ気持ち悪くなってしまったり下痢したりします。薬も色々飲んでますが精神的な面の影響が大きいのかあまり効かないです。 休職後心療内科に通院し、カウンセリングも受け続けていたら、徐々に復職に前向きになってきました。 先生からも、来週の連休明けあたりからリハビリ出勤(週3.半日勤務)をしてみるよう言われています。 しかし今日家族と出掛けるはずだったのに、向かう途中胸やけ、吐き気が襲ってきて、車中で横になってしまう位でした。 家族と出掛けるだけなので特に緊張感はなかったのですが、おそらく朝食に油ものを食べたせいだと母に言われました。 でもこのことがきっかけで、また通勤途中吐き気が起きたらどうしようとか、色々考えてしまいそうです。 吐けば楽になるのかもしれないですが、20年程吐いてないせいか嘔吐恐怖症のようになってしまい、指を口に突っ込む勇気もないですし、自然に出てくる程でもありません。 こういった習慣的なものがうつに関連するのか、内視鏡検査を受けて病名を明らかにすべきなのか、復職は見送るべきなのか、色々考え過ぎて頭ごちゃごちゃになりそうです。 こんな症状で休職された方、もしくなこういった経験をされた方でどう克服したなどあれば、ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 休職について。

    休職について。 うつ病による休職中・休職経験者の方に質問です。 以前、うつ病による診断で、どうにもこうにもしんどく、やむ終えず1ヶ月ほど会社を休ませて頂いたのですが、 その間、最初はやる気がおきず、寝てばかりでした。 寝てばかりでは駄目だと思い、たまに散歩に行ったりもしました。 ですが、働いている人を見ると、 自分は何しているんだろう… みんな頑張っているのに… うつ病じゃなくて、ただの甘えによる現実逃避だな… と思い、あまりリフレッシュになりませんでした。 また寝てばかりいると、 自分は何しているんだろう… みんな頑張っているのに… うつ病じゃなくて、ただの甘えによる現実逃避だな… と思い、これも辛くなってきました。 結局、1ヶ月休んだものの、心と体は前の状態、得たものは何も無く、改善されたものは何も無く、ただ有給が消化されただけ。 休んだ効果は何もありませんでした。 現在、再度休職をしようかと思ってはいるのですが、 前回のように、休職中はとにかく何も考えずに休めと言われたものの、何をしたらいいか分からず、遊んでいては周りに反感かいそうでしんどい、寝てばかりいるのもしんどい、外に出てもしんどい、周りの目(近所・両親・その他いろいろ)が気になりしんどい、逃げ癖・怠け癖が付くのではないか等が心配でなかなか休職へ踏み出せません。 というか、怖いです。 また、休職したからといって、1ヶ月~3ヶ月の休職後に治りましたの世界じゃないから、休職するより頑張って毎日出勤し、仕事を続けたほうが自分の為になるのではないかと思うのですが、やはり、今仕事を続けるのはしんどい部分があります。 期間などに縛りがない仕事内容で、定時に帰宅でき、しんどい時は休めるような勤務内容でしたら行ける気がするのですが、そんな夢物語は言ってられません。 現実はそんなに甘くはない。 仕事をするなら甘いこと言ってられないのが現状。 仕事についていけないし、頑張る気力・モチベーションも無い。 頑張る気力・モチベーションも無いからついていけないのは分かってはいるのですが… (1)休職はしないほうがいいでしょうか? (2)休職中は何をして休息を取りましたか? (3)現実逃避しているだけだと思いますか? (4)あなたなら休職・仕事を続けるのどちらをとりますか?  また、その理由は? (5)休職期間はどれくらいでしたか? (6)休職後は? 以上、複数質問して申し訳ありません。 くだらない内容で不快に思った方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承下さい。

  • 現在、休職しております。

    現在、休職しております。 現在IT系の会社に在籍中ですが、連日の終電もしくは終電直前までの残業や、期限まで終わりそうにない仕事量などがらみの多忙もあってか、心療内科を受診しましたら、"軽度のうつ病"と診断されました。 また、その旨を会社に伝えましたら、「とりあえず3月いっぱいは休んだらどうだ?」ということで、現在は休職の身となっています。 休職になってすぐは、会社や家族に対しての申し訳なさや、"本当は休職するほどでもなく、もっとがんばるのではないのか?"という概念から、落ち着かない状況が続いておりましたが、現在は処方された薬を飲みながら、日々、いろいろと身の回りでやらなければならないことをこなしながら、のんびりと過ごしています。 趣味などについても、なかなかやろうという気力がわかなかったのですが、現在は、少しずつですが何かやろうという気持ちになってきています。 休職を宣告された際、「元気になって戻ってくることを期待しているよ。」といわれましたので、4月になったら会社に戻らなければならないということなのですが、私自身は今の会社を辞めて、アルバイトをするか新しい職を探す方向で考えております。 給料に関しては、おそらく今月分は出ないと思われます。 会社の方から話を聞いたところ、病院の診断書をもらい、申請することで傷病手当がもらえると聞きました。 ただ、現在まで医師には会社を辞める旨は伝えておりませんし、会社からも診断書をもらって来いとは言われていません。 関係ないかもしれませんが、前回質問したようにブラック企業の疑いがある会社なので、会社の方で退職する旨と傷病手当の申請は受け入れてくれそうにありません。その旨が社長の耳に入ると怒鳴り散らされそうで不安です。 また、おそらく退社後(4月以降)も通院することになるかと思いますが、その際にも傷病手当の申請ができるかどうかもわかりません。 ちなみに今月は1日は欠勤し、2~4日は出たのですが、4日に軽度のうつ病と診断された旨を伝え、午後は退社して以降休職ということになりました。 これらを踏まえて、4月に向けて今からアルバイトや新しい就職先を探すのがいいかもしれないと考えていますが、先日、会社の同僚(うつ病を実際に経験し、うつ病について理解がある人)が私の家に来てくれた際、「3月いっぱいの休職では、復職も新しい仕事を探すのも無理だと思う…とにかく今は仕事やお金のことは考えないで、何もしないでのんびり過ごすほうがいい。」と言いました。 現在はある程度落ち着きは取り戻していますが、現在の自身の経済状況や傷病手当の申請などのことで、不安はいっぱいです(といっても貯金はまだあるほうなので、うまく割り切ることができれば不安というほどでもなくなりますが…)。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 現在休職中。これからどうすれば良いのか。

    はじめまして。24歳の男性です。 長期海外出張、いじめ、不本意な人事異動などが原因で精神的病に掛かり休職しました。 入社3年目の事です。休職して2ヶ月位経ちましたが精神状態が一向に良くなりません。 症状としては、酷い落ち込み、自殺願望などの精神的なもの、頭痛、めまい、動悸などの肉体的なものです。 現在、薬物治療とカウンセリングの治療を受けています。 会社に、休職している間、毎週のように連絡するように言われています。 今日も会社の人事担当者に電話しました。 人事担当者から体調はどうか、何か進展はあったかなど聞かれるのですが、 直ぐに治る病気ではなく、この前とほとんど変わっていませんと答えています。 これまで人事担当者に話したことは、通院している病院、飲んでいる薬、先生から言われたことなどです。 本当はこれらのことは言いたくありませんし、復職に不利になるのでは無いかと心配しています。 それに、自分自身の精神状態が不安定で、これからどうすなるか見通しが全く経っていません。 折角、新卒で大きい会社に入社したのに、まさか自分がたったの2年間でダウンするとは思いもしませんでした。 本当に自分が情けないです。時々、死にたくなったりします。 病院に行くたびに薬が増えるこの状況で、焦ってはいけないと思うのですが、やりきれない気持ちが一杯です。 これから、どのように生きていけば良いのかお先真っ暗です。 長々書きましたか、みなさん何か暖かいアドバイスがありましたら下さい。 宜しくお願い致します。

  • 現在休職中ですが

    うつ病により、現在休職3ヶ月目です。 いろいろな手続き等会社で処理をしてもらわないといけないのですが、そのための出社もできず、電話と郵送でやり取りをさせてもらっている状態です。 こちらでそろえるものはそろえて会社に送るのですが、そこからの手続きをなかなかしてもらえないでいます。 傷病手当金の申請もそうなのですが、収入が全くない状態のため不安です。 3月分の申請もまだやってもらえてません。(こちらからは4月中旬くらいに提出済みです) 何度か電話で問い合わせはしているのですが、まだ出勤簿がそろわないとかで保険協会には提出できていない。もう少し待ってと言われるだけです。 この休職に入る前にも事故の後遺症で休みをもらっていた時期があり、会社の方でそこから通算してあとどれくらい休職期間として残っているのか計算して連絡するからと言われ、待っているのですがこれも1ヵ月半くらい回答なしです。こちらの件ももちろん何度か問い合わせはしています。 いずれは病気を治して会社に復帰したいと思っているので、あまりしつこく連絡するのもあとあとのことを考えると躊躇してしまいます。 でもそろそろ経済的にもキツイし、いきなりあと2週間しか休めませんと言われるかもしれない(例えばですけど)というストレスにも潰されそうです。 会社の日々の業務でみんな忙しいのは重々分かっています。 黙って待つべきでしょうか。 それとも自分以外の第3者が手続きを早くしてくれるよう促してくれるような手段はあるんでしょうか。 困っています。 ご意見いただけましたらうれしいです。

  • うつ病で休職後復帰しました。

    会社員の20代女性です。誰かに聞いてもらいたくて書きます。 私は一度転職をしているのですが、最初の会社から体調を崩したまま現在の会社に入社し、途中で休職をしました。半年後同じ会社へ復帰したのですが、うまくいきません。休んでいたとは言え、同じようなうっかりミスを繰り返したりしています。休職前の状態が悪い自分の方が仕事できているので悔しく悲しいです。今も私には理解ある家族と友人、彼氏がいます。 そんな状態で今数ヶ月たちます。仕事ができない為明るく振舞うこともできず、部の方とのコミュニケーションもとれなくなりました。上司はとてつもなく優しく、私にいつも気を遣ってくださいます。そんな上司に仕事で応えたいと強く思うし、しっかり働けるようになって、また、先輩方と楽しく仕事をしたいのにできないんです。 仕事がうまくいくように、リフレッシュの為遊びの予定を入れます。同時に「仕事できないのになに遊んでんだろう。」とも思います。遊びのこれをやったからと言って仕事ができる訳でもないので予定すら憂鬱なってきました。 周りにも迷惑をかけているけど「仕事をしたい」という気持ちはまだあります。 休職、復帰してうまく働けないというか、衰えのようなものを感じるのは普通でしょうか? 自分の考えがマイナスになるのはいけないなと思うのですが、なんでこうなるんだろうと自分が情けないです。

  • 休職を勧められましたが、休職せずにうつ病を治す事は出来るでしょうか?

    休職を勧められましたが、休職せずにうつ病を治す事は出来るでしょうか? ここ数日布団から起き上がれず、先週の金曜日から会社を休んでいます。 このままでは駄目だと病院に相談に行きましたが、布団から起き上がれないのはバッテリー切れの状態だから3ヶ月は休職が必要と言われました。 一人暮らしなのでそんな長期に休職できないのが現状です。 また、自分は派遣社員なので4月ごろに来る社員さんに仕事を引き継いだら辞める事だよなが決まってます。 転職活動もしていました。 医師から実家に戻るように言われましたが、今の実家は姉の家で。 親が居候している状態なので、実家に行ってもお金は必要ですし。 何より、姉と母はうつ病に理解がなく寝てばかりいるな、と言われるので。 (今も会社を休まず行く事を強要されてます…なので家族に秘密で会社を休んでます) 実家に戻る事は考えてないです。 母は病院に一緒に来てますが、先生の話を聞いても姉と考えが変わらないみたいなので。 一人で治したいと思います。 現在、これをケータイで打つのも一苦労なので。 会社は無理をお願いして今週いっぱいお休み頂きました。 休職を勧められても会社に行きながら病状が良くなった方が居たら教えて下さい。

  • メンタル休職と復職について

    メンタルでの休職を希望しています。 職場の人の中には私がメンタルだと薄々気がついている人もいます。 しかし隣席の上司は気づいていないようです。 突然メンタル診断書を渡す勇気もなくどのように渡したら良いか困っています。 会社の規則として、 休職は3ヶ月までとの記載があります。 復職する時、 どのように会社へ行けば良いのでしょうか?数ヶ月も休職したら周囲もさすがにわかるはずなので。 1名同期で前例があります。2週間ほど休み、復職してからは定時あがりをしています。部署も変わりました。しかし隣の部署へ異動となり、すぐ背後の席で現在は仕事しています…