• ベストアンサー

26歳女性です。人生の優先順位をきめたくこれからどう生きていこうか考え

26歳女性です。人生の優先順位をきめたくこれからどう生きていこうか考え中です。恋人はいますがまだ結婚は考えられません。友達は多いほうではありませんが中学からの大親友がひとりいます。子供がほしいとは思えません。でももし産むなら20代のうちに産みたいような気がします。一人暮らしをしていましたが実家です。両親は両方健在です。いちど脚本を提供してお金をいただいたことがあります。普段は別の仕事をしています。なんだか漠然としていますが、「いまのうちにこれやっといたほうがいいよ!」ということがあれば、おきかせいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanemitsu
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

とりあえず、自分のためにお金を使ってください。 結婚すれば、あなたの貯金もいつの間にか家族の貯金になってしまいます。 子供はいらないとありますが、出来てしまったらなおさらお金は自分のものではなくなります。これは、子供ではなく、親の介護や入院などでも同じことです。 元気な内に、旅行、エステなど自分に投資してください。 そして、脚本など自分の可能性があることは、今の仕事を維持してアルバイト的に行い、自分に本当に素質があるか見極めましょう。 仕事があれば、素質が無くても諦めがつきます。 素質があれば、向こうから声が掛かるものです。 これも結婚しては難しいので独身の内に行いましょう。 誰かの為に生きるのは、28歳くらいから考えてもでもいいのではないでしょうか。 本当に縁のある方と付き合っていれば、何年先に伸びても結婚は出来るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#160590
noname#160590
回答No.5

今は仕事をがんばる時期では ないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>、「いまのうちにこれやっといたほうがいいよ!」ということがあれば、 おきかせいただけないでしょうか? 出産と子育て 海外留学 あとのことは歳をとってからでもなんとでもなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#123877
noname#123877
回答No.3

親孝行でしょうか。 「親孝行したいときに親はなし」という言葉がありますからね。。。 また、結婚したら旦那さんや子供の世話に追われて親に何かをしてあげられる時間が少なくなるかと思いますし。 家事を積極的に手伝う、食事をごちそうする、旅行をプレゼントするなどなど。 あとは、独身でしかできない事。 たくさん旅行に行ったり、ちょっとした贅沢をしたり、友達と時間を気にせず遊んだり。 時間とお金が自由に使えるのは若い今だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.1

今を精いっぱい楽しんだら良いと思います^^ そうすると後悔することが少なくなるんですよね。 あのとき楽しかったから良いかな?って。 子どものことだけはよく考えたほうが良いかもです。 気分を害されたら申し訳ないのですが、子どもを産める身体なのかを先に診てもらうのは大切ですよ。 不妊症で悩む女性が多くなってきてるらしいですから、まずはそこからです。 出産は40歳くらいまでであれば可能ですが、子育ては若いうちが楽です。 20代のうち、というお考えは正しいと思います。 子育ては体力勝負ですから自信があれば30代でも全く問題ありません。 脚本の才能があるのですから、その方面を活かしてみるとか。 とりとめのない回答ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 約束の優先順位

    (1)恋人との約束 (2)同姓の友人との約束 (3)異性の友人との約束 この3つの場合に、優先順位てありますか?例えば、既に約束していても、後からのほうを優先するような。まあ、何が何でも(1)を優先する人が多いかもしれませんが。 自分の場合は、どれでも先に決めたものを優先しますが、人によって様々ですかね。

  • 保育園入所の優先順位について

    育児のカテゴリでなく、あえて行政のカテゴリで質問しています。 保育園の入所(現行制度)について、 新年度入所の場合は、優先順位がありますが 途中入所で順番待ちをしている場合も、優先順位がありますか? それとも完全に順番制ですか? 例えば優先順位として 1.片親である 2.両親ともにフルタイムで働いている 3.両親の片方がフルタイムで働いていて片方が休職中 など、あると思いますが、途中入所で順番待ちの場合、 休職中の人よりも片親でフルタイムで働いている人のほうが大変だから、 先にしてあげようとか、そういうことがありますか?

  • LANの優先順位

    WindowsXP_SP2を使っています。 100Mbpsの有線LANと10Mbpsの無線LANを両方同時に使っている場合、Windowsは、どちらのLANを使いに行くのでしょうか。 おそらく速度の速い方が優先順位が高いと思うのですが。 また、どちらを使うか設定変更などで切替できるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 優先順位

    彼氏(彼女)の優先順位ってどのぐらいですか? 私達はお互いの性格上、両方が放任。って感じです。 彼氏とは用事がお互い無ければ土夜から日夜まで一緒。と言うのが通常です。 私はどちらかと言うと社交的なので色々な友達と好きな時に好きなように約束してました。 彼氏はそれとは逆でインドアで自分のお部屋(一人)が大好き。って感じです。 それでこないだ話て居たときに、彼氏が「俺は優先順位を一番下にしてくれていいよ。友達とどんどん遊びなね!」と言われました。 この心理って何でしょう? 今までも特に束縛なしだったのに、さらに友達とどんどん約束していいよ。って…。 「私と毎週会いたくないってこと?」って聞いたら「違うよ。そういう意味じゃない」と言ってましたが、どうも理解できません。 私自身が彼氏に会いたいため、友達との約束も金夜や、日夜とかにして、土夜から日曜昼間までは一緒にいられるように調節して約束したりは確かにしてましたが、それが気を使ってるように見えるのかな? どう思って、そう言ったのか不明です。 気持ち分かる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 年賀状の宛名の優先順位

    主人の実家に年賀状を出そうと思っていますが、主人の実家には主人の祖父、祖母、父の3人が住んでおり、連名で宛名を書く場合の優先順位に迷っています。どなたか正しい順番がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 葬儀やお焼香の際の孫の優先順位

    祖母が亡くなりました。 お葬式は既に滞りなく行う事が出来たのですがふと、自分の立場がどの順位に当たるのか知りたくなり質問させて頂きます。 故祖母(祖父健在) 子①長男(子無し)      ‥妻健在  ②長女(私の母)      ‥夫健在  ③次男(喪主)      ‥妻健在 喪主である次男には三人女の子供がおり、三女全員子供がおります。そのうち長女と三女は結婚し旦那様がいます。(次女は離婚したが親と同居はしていない。いずれ再婚予定) 親族における優先順位は、祖父が一番、喪主である次男が二番、家を出た長女(私の母)が三番、まあその他夫や妻も色々あると思いますが、孫である私や喪主の子達(三女)の優先順位はどうなるのでしょう?喪主の子が優先ですか?それとも年齢順等でしょうか?調べてもどこにも記載されておらず未だ分からずじまいです。細かい事を気にしたらキリがありませんが、喪主を含め誰も知らないし尚且つ宗教的にお坊さんが居なかったので聞こうにも聞けず、途方に暮れています。どなたかご存知の方ぜひとも教えて下さい!本当に困っています。

  • 恋人と友達の優先順位

    30歳会社員です。 付き合って三ヶ月の8つ下の彼女がいます。 彼女は友達の方が恋人より優先順位が上で、遊ぶ約束をしようにもすぐ予定が埋まってしまって会えるのが月に2回ほどです。 束縛もしたくないし、友達を大切にして欲しいのは本望ですが、3ヶ月目ってこんなもんでしょうか?

  • 何を優先させるべきか。

    上京して学生生活を送っています。 家族には、全員揃わずとも3ヶ月に一回くらいのペースで個人個人で会っています。 みんな私と会いたがっているようです。 それで、例えば家族旅行など全員が揃う貴重な機会やお正月などであっても私は自分の学業を優先しています。もし実家に帰ってもずっと自室にこもって勉強しているという感じです。でも私なりにちゃんと家族との時間も確保はしているつもりです。でも兄妹からはどうせ帰ってきてもずっと部屋にこもってる、と若干の苦情がでます。両親は理解してくれていますがたまにもれる本音では、私は家族よりも自分のしたい勉強を優先している、と思っているようです。みんな寂しがっているのがわかるので私も心苦しいのですが、私の優先順位がどうしても自分の勉強に向いてしまいます。それで、親友がいるのですが、その毎日顔を合わせている親友は私をいつも遊びに誘ってきます。私もがっかりさせたくない思いから、遊びたいね、行きたいね、と乗り気にしているのですが、実は全然遊びたくないです。こんなこと思ってるのは本当にひどいと思います。それでいつも、ごめん勉強したいので、と断ることも多々あります。すると寂しそうにして、いつもじゃん、とかいうと思った、と若干怒ります。というか遊びたくないわけじゃなく、ただ優先順位で勉強が優っているんです。自分でいうのもおこがましいですがみんなに寂しい思いをさせているのはわかっているし心苦しいです。 そこで質問なのですが、人の気持ちを大切にするために、自分のしたいことは制御するべきでしょうか。みんなそうなさっているのでしょうか。 一般論を知りたくて質問致しました。

  • 優先順位についてです

    コチラでは動物好きな方が多いですね、私も同じです。 動物が苦手な方にもお聞きしたいのですが ペットの健康診断です。 動物病院は保険が効きません。 実家では犬と猫(捨てですので貧乏なのに飼うなは遠慮してください)飼っています。 犬の狂犬病予防と病気になったときにしか病院に行きません。 知人のお宅では毎週、健康診断に連れて行ってるとかで 1回に1万円くらい掛かるそうです。 別に病気ではありません。 そこまでしないと可愛がっていることにはなりませんか? 一番不思議だったのはご主人のお小遣いは月2万円らしく(昼食代込み) 優先順位としてどうなのでしょう? あなたでしたら同じことをしますか? どうしてですか? 教えてください。

  • 仕事を決める際の優先順位のつけ方

    現在専業主婦をしています。 金銭的な事情と、働きたいと言う私の気持ちなどもあり、今後仕事をすることを考えています。しかしいざ踏み出すとなると「本当にこの道でいいのだろうか…」と非常に悩みます。 それは自分を取り巻く環境(子供がいます)だったり、自分の健康だったり(今はあまり体調が良いとはいえません)、やりたいことだったり…。 子供は成長しますし、健康も次第に回復していくでしょう。でもやりたいことを一つに絞って、仕事を決めるということが非常に難しく感じています。興味があることが非常に多すぎるのです。 あまりにも頭が混乱してきたため、ノートにやりたいことを書き出して、それから次第に一つに絞っていこうと思っていますが、その「絞り方」が分かりません。 基本的に1日の過ごし方でも優先順位をつけるのが下手なほうなので、人生における優先順位もつけ間違う可能性があります。 私は今のところ仕事に関して真剣に相談に乗ってくれるような相手がいません。 確かハローワークなどでもキャリア相談などがあると聞きましたが、就職するということだけではなく個人で仕事をすることも視野に入れているのでどうなのかな?と思いますが、利用する価値はありますか? また学生時代などには「適職診断テスト」みたいなものがありましたが、そういうものは参考になるのでしょうか。 仕事において優先順位をつけるのが得意な方、仕事を決める際の優先順位をつけるコツを伝授してください。女性で子供がいますので、家庭のことも考えて順位をつけないといけないとは思っていますが…。 一つに絞る必要はないかもしれませんが、平行していくつものことはこなせないので、まず一つ何か目標を決めたいと思います。