• 締切済み

7年くらい前にドスパラさんで購入しました。

7年くらい前にドスパラさんで購入しました。 仕事で使うCADはまだこのPCで使えそうなのですが、 メモリの増設とCDドライブをDVDにできるか教えてください。 マザーボード:SIS651 mATX M/B メモリ DDR SDRAM 256MB(PC2100)×2 *現在256MBを2枚積んでますが、512×2枚などにできますか? CD:40倍速CD-RWドライブ *こちらは、開閉が困難な状態です。DVD&CDドライブに取替えられますか? CPU:Pentium4 2.4B Ghz(478Pin) 昨年に、「子供のビデオや写真を編集したいのですが」という質問をさせていただいて、 ご回答いただいたのですが、スペックが低い等で買い替えた方が良さそうでした。 まだ壊れたわけではないので、捨てたくはなく、ビデオの編集などは別に購入を考える こととして、今回はこのパソコンで、メンテナンスをしようと思ったのですが、 メモリを増設したいのは、CADソフトなどの起動が遅くなってきたこと CDは、開閉が困難になったのと、仕事のデータをDVDで頂くことがあるので、対応できたらと思ったからです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • manjorin
  • ベストアンサー率42% (79/185)
回答No.2

ググッたら同じP4 2.4B+sis651が載っていて、ドスパラで買ったという人の記事が出てきました。 それがBIOSTARのこれでした。 http://www.biostar-usa.com/mbdetails.asp?model=P4SDQ 他の方も書いているように、チップセットの仕様からメモリはDDR PC2700のものが1GB、2枚まで載るようです。 CPUに関しては、サポートリストに載っている限りでは、Pentium4 2.8GHzまでのようです。 中古かオークション等で2000円もあれば手に入ると思います。 ドライブについては、ATAPI(E-IDE)タイプのDVDスーパーマルチドライブが3000円弱で手に入ります。 ドスパラは大手メーカーのように自社製の特殊な筐体をつかったりはしないので、コネクタの規格さえ合えばそのまま交換できるでしょう。 メモリ容量よりもハードディスクの速度が足を引っ張っていると、動作にストレスを感じることが多いです。 拡張スロットに空きがあれば、こういったカードを取り付けて、 ハードディスクを現行のSATA接続にすることで、多少は体感速度が変わるかもしれません。 http://www.geno-web.jp/Goods/GA10125360.html 正直、この世代のパソコンではフルスペックまで増設しても、現行5万円パソコンの半分、もしかしたら2割以下の性能も出ないかもしれません。劇的に動作が速くなることはないので、気休め+お遊びの感覚で考えていただくのがいいでしょう。

mamachop
質問者

お礼

多少なりとも治せそうですね。 ご丁寧な回答に 感謝します。 トライしてみますね。

回答No.1

M/Bの型番が判らないと正確な事は判りませんが、SIS651の使われているGA-8SIMLH の仕様をみると、 >Type: DDR333(PC2700)/DDR266(PC2100) - 184pin >Max capacity: Up to 2GB by 2 DIMM slots となっているので512×2枚は積むことが可能です。

mamachop
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AGPを購入したほうがいいのでしょうか?

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 現在使用のPCは CPU Intel Pentium4 2.4B Ghz メモリ DDR SDRAM 256MB ハード 80GB Ultra ATA HDD マザーボード sis651 mATX M/B グラフィック機能 sis651 Graphic Driver(メインメモリからグラフィックメモリを使用) サウンド AC97 codec On Boardサウンド CD-ROM/RW/DVD 40倍速CD-RWドライブ 拡張スロット PC×3 AGP×1 このPCで、ビデオで撮影した子供の映像を編集したいのですが、 DVDは外付けで購入しようと思っています。 AGPはビデオカードのスロットということで、いままでゲーム等もしなかったので必要なかったのですが、 映像の編集となると、必要なのでしょうか? 今後、子供のビデオ編集をしていく予定なので 増設した方がいい箇所があれば教えていただきたいのです。

  • 6年前に購入したパソコンにXPをいれれるでしょうか?

    はじめまして。6年前に購入したNECのノートパソコンにはWindows98SecondEditionがインストールされています。型番はLC600J/34DRです。 CPU:PentiumIIIプロセッサ600MHz 内臓キャッシュメモリ:32Kバイト セカンドキャッシュメモリ:256Kバイト ROM:512Kバイト ビデオRAM:4Mバイト メモリはPC100で現在64Mバイトですが256Mバイトまで増設可能です。 メモリを256Mバイトに増設してXPを入れたら動くでしょうか?動くとしたらどの程度動くのでしょうか?Office2003のパワーポイントなどを使うことは可能でしょうか?どなたかご教授ください。

  • ドスパラでの購入

    ドスパラでの購入は初めてなので、皆さんの意見をいただきたいと思います。今回購入を考えているのは、Prime Galleria QHです。 基本スペック: ■Intel Core2 Quad Q9650 (クアッドコア /3.0GHz /L2キャッシュ6MB×2) ■Intel® P45 Express チップセット ATXマザーボード ■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■1TB ハードディスク (シリアルATA II)スペックUP! ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■NVIDIA GeForce 9800GTX+ 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0) ■Windows Vista Home premium SP1 搭載 使用用途 ・オンラインゲーム(完美世界・ロストエデン・ペーパーマンなど) ・PS2などのゲームの録画、編集、エンコード (1)電源はEVERGREEN Silentking550Wなんですが、上記の使用用途でもすぐに壊れたりしないでしょうか? (2)モニターに「ドスパラおすすめ21.5インチフルHD \20,000」を考えているのですが、安いのだから何か欠点があるのか?と思ってしまいます。ドット欠けなどの不備があったりしますか?また、他にオススメのモニターがあれば教えてください。予算は\20,000前後です。 (3)ゲーム用のキーボードやマウスがありますが、使ったほうがいいのでしょうか? 違いなどを教えてほしいです。 (4)購入したPCには最小限のソフトしかはいっていないのでしょうか?私は動画編集にWindows ムービーメーカーを使いたいと思っています。もしなければ、オススメのフリーーソフトを教えてください。 最後に、ドスパラのPCを使っている方で使い心地などを教えていただければうれしいです。(騒音や熱など) ご意見おねがいします。

  • BIOS LoadOptimizedDefault の設定など

    ビデオメモリを64MBから32MBに変えようと入って見たのですが、LoadOptimizedDefault~は「N」でしたが、 問い1:これは何なんでしょうか。 15インチで特にCGもやらず、写真の編集などもしないです。メモリは512x2=1GBなので、64MBでも良かったのですが・・・。 PCはPriusA650Eで、SiS740とAthlon2400+、XP-SP3、です。 (※CPUは2000+から2400+に換装し133x15=2000MHzで駆動中) また、BIOSに関して(AwardBIOSのようです) 問い2:良い本があるでしょうか。 また、CDRW-W540EがCDを読み込まないので不要です。このままでも良いですが、DVD-ROMのみ生かしてCDドライブがスレーブなら単に端子と電源を外すとき、 問い3:BIOSはそのままでよいでしょうか。 短めのドライブしか入らないようですが、 問い4:AD-7170A(Sony-NEC)などと換装するのに、外し方が分かるでしょうか。 色々と質問しましたが、BIOS関係だけ(問い1~3)や換装(問い4)飲みの回答でも結構ですので、宜しくお願いいたします。

  • メモリを増やそうと思いますが…

    2002年6月に初めてPCを購入してから3年近くの間256MBでXPを動かし続けてきました。サービスパックを適用した後も、2月にPCを買い換えた後も256MBで動かし続けてきました。しかし、使用用途の多様化で数ヶ月程前から256MBでは限界が見え始めたため、近いうちに増設をすることにしました。 使用用途はインターネット・ワープロ・ゲーム・音楽・テレビ・CD/DVD再生・CD/DVD作成・AVケーブルによるビデオ取り込み・ビデオ編集・音楽ファイル作成&変換&編集と多様化し、メモリは128~256MB増設して384~512MBにするつもりです。 使用機種はSOTECのPT7220Cで、メモリは「DDR SDRAM PC2700 184Pin」です。(CLは多分2.5と思います。) ここで問題ですが、 イ:この用途でも256MBで何とか足りていますが、使用メモリ容量は最大で約216MBです。128~256MB増やしたぐらいで何とかなるものでしょうか? ロ:予算が非常に限られているためノーブランドのバルク品にしようと思いますが、大丈夫なのでしょうか? ハ:メモリについて調べたところ、PC2700以上であれば大丈夫とのことでしたが、メモリは切り欠きの場所や数が規格によって異なると聞きました。切り欠きの場所や数が異なると取り付けられないのでとても重要ですが、「DDR SDRAM PC2700 184Pin」と同じ場所に同じ数だけ切り欠きを持つメモリは、どのようにして判断したらいいですか?

  • デスクトップPC購入にアドバイスください!

    デスクトップPCの購入を検討しています。 本当に素人ですので、アドバイスをお願いします。 パソコンの使用目的は、 (1)メール(2)インターネット(3)CD作成(4)DVD観賞 といったところです。ゲームなどはやりません。 DELLやhpなど、直販メーカーのサイトをいくつか見たのですが、お得なモデルは、最小構成だとたいていはメモリが256MB(128MBのものもありました)です。 わたしのような使い方でも、メモリは512MBに増設したほうがやはり快適なのでしょうか。 ところが、何しろ予算がありません。 予算はモニタ込みで10万円ですが、本音を言うと8万円くらいでおさめたい・・・。 メモリを増設したり(256MBで十分快適なら増設しませんが)、コンボドライブにアップグレードしても、この予算でおさまるようなモデルはないでしょうか。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 既製品PCの改造・・・

    こんばんは。 早速なのですが、自分の使用しているPCが http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=213216 これなんです。それで、最近のゲームだとカクカクしたり、 プレイできないことが多いのでビデオカードの交換や、メモリの増設をしたいのです。 自作でないPCでも交換は出来るのでしょうか? また、出来るのでしたら、もうひとつの質問なのですが、 ビデオカードのメモリがメインメモリと共有しているとのことなんですが・・・ 最近の64MBや128MBなどのビデオカードにした場合、メインメモリは どんどん少なくなってしまうのでしょうか? もうひとつ、質問なのですが、ビデオカードを選ぶときに自分のはSiSですが、 GeForce等を入れようとしてもいいのでしょうか?また、メモリの増設もどのあたりを確認して メモリを購入すればよろしいのでしょうか?

  • メモリ、ビデオカード、サウンドカードいろいろ増設したいんですが...

    今現在、自分のPCついてわかるのは手元の伝票によるとAMD athlon64 3000+ (newcastle)...DDR sdram 512MB(pc3200/cl2.5) X2枚..._ASUS k8v-mx(K8M800 mATX)組み込み用...hitachiHDS728040plat20 (40GB 7200rpm 2MB)...ASONIC-6306PCI 1394 CARD 4PORT W/cable ... *BENQ cb523B-B (52/32/52/DVD16 ATAPi BOX)以上です。ネットや画像を開く、DAWソフトの起動、PCの起動、音楽CD,DVDの読み込み等もう少し早くしたいです、互換性等諸問題ある様ですが、メモリの増設やビデオカード、サウンドカードの取り付けによる改善の余地はあるでしょうか?如何せん機械には弱くてまいってます...どなたか教えて下さい、お願いします!

  • バイオMXのメモリ(PC2100規格)について

    近々マイナーチェンジしそうなバイオMXの購入を検討しています。ビデオ編集とサウンド・ライブラリ作りをやりたいので、本当はRZのRDRAMを使ったマザーボードが良いと思うのですが、MXの多様性に惹かれてこちらにします。そこで質問ですが・・・ (1)MXのマザーボードにはSiS651にPC2100 DDR SDRAM  256MB×1が使われていますが、これをPC2700 512MB×3 に換装できるでしょうか? (2)(1)の要領でメモリ増設した場合、ビデオ編集において256MB RDRAMを実装するRZよりも尚遅いものでしょうか?256MB×2 RDRAMではどうでしょう? (3)質問がそれますが、BTOでMXのようなマシンを組めればベストなのですが、モデルケースをご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • GeForce FX5200を Vista 搭載PCに…

    現在使っているPC(WinXP、メモリ512MB)に付けている FX5200 を新しいPC(Vista Basic、CPU インテルCeleron D プロセッサ331、メモリ1GB)に付け替えることは可能でしょうか? というより意味があるでしょうか。新しいPCは注文したばかりで手元に届いていないのです。 現在のPCで MYST 4、5などをプレイするためにグラボをつけています。こちらを娘に譲るのですが 娘は必要ないそうです。新しいPCでDVDの編集などもする予定です。 それとこの512MB(ビデオカードを取り付けるときに256MBから増設しています)のメモリの場合はビデオカードを取り外したあと どの程度のメモリをビデオメモリとして割り振れば良いでしょうか、お教え下さい。 もしかして それらのゲームが Vistaで動かないという可能性もあるかもしれませんけれど、一応そのことは考えにいれずに…

専門家に質問してみよう