• ベストアンサー

萌え寺

萌え寺 了法寺ってありますよね、ビジネスとしては成功例だと思うんですが 総本山とか檀家から苦情とかはないんですかね? それとも本山等は各寺社に対して特に影響力はないのが普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

檀家の方が戸惑う住職を押し切ったようですよ…。    http://ascii.jp/elem/000/000/436/436162/index-2.html  御住職の衣食住が満たされるのは、各檀家様の寄進あっての物ですし、まして檀家離れ著しい昨今では…。

akiko0828
質問者

お礼

なるほど、檀家の方からの提案だったんですね。 昨今のお寺さんは幼稚園経営やらなにやらこれも商業主義で始めたのかと思いましたが意外と純粋?な動機だったんですね、回答どうもありがとうございます。