• ベストアンサー

法隆寺などのお寺の管理維持費はどこから出ているか

ふつうのお寺の管理維持は檀家からのお布施で賄われているのだと思いますが、法隆寺などのお寺は拝観料で支えられているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

拝観料と国や県などの支援で支えられています あとは修理修復を行う際は寄付も受け付けていますよね 有名なのは薬師寺の写経をしていただく寄付です http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13145746968 これも詳しいです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141173681

kaitara1
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

明治初期、お金に困った法隆寺は天皇陛下に宝物を献上することで1万円下賜されました。現在では東京国立博物館で見ることが出来ます。もっともこれは特殊な例ですが。 現在では拝観料(大人1500円)、寄付、文化財の出張公開、御朱印代やお守りなどの販売、別当の講演料などが資金源です。もちろん文化財の保護修理には国や県からの補助があります。  

kaitara1
質問者

お礼

よくわかりました。お寺といっても葬式を行うお寺とは全く別のものなのですね。