• ベストアンサー

デジカメで撮ったビデオの圧縮方法

デジカメで撮ったビデオの圧縮方法 デジカメで撮ったビデオをメールに添付して送りたいのですが、圧縮ツールを使っても40MBほどになってしまいます。通常、SDカードからデータをPCに落としてから、圧縮して、hotmailで送ろうとしていますがファイルが大きすぎてフリーズしてしまいます。友達のiphoneから送られるビデオは添付時点では7MBで、受信者がダウンロードすると36MB。iphoneが自動で圧縮してくれるとか。同じような圧縮ツールってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.2

他の回答さんも指摘の通り、既に圧縮されているので通常の圧縮ツールでそのまま圧縮しようとしても効果はありません。 どうしてもということであれば、動画編集ツールで、 ・解像度を落とす(VGAサイズ=640*480をQVGAサイズ=320*240にする等) ・フレームレートを落とす(1秒に30コマの物を15コマに落とす等) などしてデータを削減するしかありません。 当然、画質は落ちます。 大雑把に上記の処理で8分の1位のデータ量になると思います。

savearth
質問者

お礼

pochi2tamatさん、早速のご回答ありがとうございます。ビデオの設定で現在VGAを選択しているので、 QVGAサイズにして再トライしてみます!勉強になりました!

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

デジカメで撮った画像はもう圧縮済みなのですよ。ですからどんな圧縮方法を使っても殆ど効果はありません。できることは分割して送信することだけです。またはマイクロソフトのスカイドライブを使えば確か25ギガまでは無料で送れますよ。

savearth
質問者

お礼

Willytさん、早速のご回答ありがとうございます。なんと。。。。そうですか。もう圧縮済みなんですね。確かに設定をしたときにEメールを送る場合という選択をしました。現在のhotmailは10MBまでしか送れないので、ちょっと分割送信をやってみます!有難うございます。助かりました!