• ベストアンサー

来春、普通二輪免許をとろうとしている高校2年生、男です。

Todestriebの回答

回答No.5

こん**は   まぁ、ご参考までに・・・・  自分も免許を取ったのが高校のときでした。 「来春、普通二輪免許をとろうとしている高校2年生、男です。」ということは、 受験が控えている年という事でよろしいでしょうか? 自分はセンター直前に事故で両腕使用不能という状態になりました。(今は動きますよ、ふつうに。 バイクに乗る際は、お気をつけ下さいませ。  本題ですが、バイクを慎重に選ぶのであれば、体格、筋力、駐車スペース、お金など色々考慮しなくてはいけないでしょう。  単純に勧めるのであれば、フルカウルモデルとは相反するものかもしれませんが、俗に言う「オフ車」はどうでしょうか?「初心者でも乗りやすく、パワーがあってパーツも沢山あるバイク」には一応当てはまります。軽量かつコンパクト、トルクもよい。  しかし、トップスピードは投稿者さまの言っているタイプのものには負けます。ですが一般道では、おそらくこっちのほうが利点が多いかと。  フルカウルモデルについてですが、・・・・忍者の250は実際見てみると分かると思いますが、スリムです。  違う言葉を用いれば、あまりにも華奢すぎます。タイヤもその存在感に深く関与します。(しかし、コスパはデカイタイヤなんぞとは比べ物になりませんし、もしご自身で交換するのであればでかい奴は・・・・・俺は少なくともムッリ)  ニンジャの400がありますが尖がってます、お顔の辺りが特に。  まぁ、スペックは現行モデルは排ガス規制何やらで色々とありますので、そこは弄りようというのでしょうか・・・・。というか、現行モデルはあまりにも中型のフルカウルが少ないです。  前の型でなら、ZX-4、ZXR400、NS400Rあたりですか。馬力やらを鑑みると。(ちゃんとしたのが手に入るかは別として)  最後にかなり個人的なお勧めになりますがSV400Sなんてどうでしょ?独特のフォルムとV型エンジンの存在を感じられます。  これからはバイク屋を冷やかすのに精を出すのをお勧めします。実際、生で見ると色々とありますから。店の人に「エンジンかけて」といえば大抵はつけてくれます。そこで何を感じるか。とかね。

c-210
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 すごく参考になりました。

c-210
質問者

補足

普通高校ではないので受験がありません。 できればでかいバイクに乗りたいのですが、車検が金銭的にものすごく厳しいので乗れません。(泣