• ベストアンサー

例えば、30兆メートルの鉄の棒があったとします。その棒の両端にAさん、

例えば、30兆メートルの鉄の棒があったとします。その棒の両端にAさん、Bさんがいる状態で、あさんが棒を前に突き出すと、Bさんの方では、Aさんが突き出したと同時に突き出るのでしょうか?ずれが生じるのでしょうか?[物理じゃなかったらごめんなさい!]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.5

鉄に限らず、この世の中にあるのは、弾性体だけです。端を押したらすぐさま反対の端が動くような剛体はありません(詳しく言うと剛体は特殊相対論に反するので、あり得ないのです)。  弾性体はばねのようなものだと考えて差し支えありません。弾性体の端を押すと、その力は、その弾性体の音速で伝わります。つまり、お察しのようにずれが生じます。

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.4

SFではアンシブル通信として書かれている作品が結構あります。アンシブル単体でWIKIの項目にもなっていました。カードのエンダーシリーズでの説明では、完全剛体(存在しない)の棒が例としてあげられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%AB 完全剛体が存在すればご質問の方法で情報伝達が出来ますが、実際には分子間距離の圧縮として伝わるので、ひずみの伝搬速度は物質中の音速に鳴ります。

• mozofunk
回答No.3

それが棒状であれば、この長さなら撓んでしまって何mつきだしても端では変化がないでしょう。 設問の素材が鉄である以上これ以外答えようがありません。 何しろ地球を60万周もまわっていますから・・・・・

回答No.2

「棒」は、固体といっても、拡大して見れば素粒子の 閑散とした集まりであり、その素粒子同士は、電磁相互 作用で距離を保っています。 その端部から力を加えても、玉突きのように順番に 素粒子が振動していくだけで、それは固体中の音速 (数千m/秒)程度に過ぎません。

• 1582
回答No.1

途中でゆがんで先は動かないかと