• ベストアンサー

賃貸住宅の、退出時の現状回復改修費用の時効は何年ですか?

賃貸住宅の、退出時の現状回復改修費用の時効は何年ですか? 私自身が壊してしまった物の、改修費用ということです。 賃貸住宅を退出したのですが、一部知らない間に、床が腐ってしまっていました。 管理業者側は張替え工事をし、その費用25万円を請求してきました。 しかし、高額すぎるという不満もあり、現状支払っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん、ほっぽとけばいいと思うよ むこうがとち狂って裁判に訴えてきたらもうけもの たぶん、国土交通省の出してるガイドラインで、たとえば、 「6年居住で10%」 とかなってるんで、判決出れば、実際の 支払い金額は大幅に値下げされると思います

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.2

床って見えない部分だよね。大家側が使い方わるかったと言う事を立証する必要がありますね 築何年ぐらいですか 私自身が壊してしまった物と言ってきて請求してきます。 払う必要がありますか・・・ 壊してないなら払う必要はない。壊したんじゃなく時間をかけて腐ったの 新築当時から住んで腐ったというのならわかるよ ほかの人も使ったのでしょう。彼らが腐らした場合もあるよね。 その場合は払う必要はないです。 まあ築20年ぐらいになると普通にへこみますよ。 それと腐った一部分のみの支払いです。 場所とかきいたかな、 通常全額を払う義務はないね。承諾する必要もない 25万というのなら相当広いね・・・ そんな事気づかないっておかしくない・・・ ワンルーム全部やり変えの費用ですね。 そんなに腐ってましたか 歩けばわかると思うよ・・

回答No.1

その前に、床が腐った原因は何ですか? あなたの使用上の問題ですか? だとするならば支払いは逃れることはできませんが 金額については交渉する権利はあります 高いからバックレ、 ますますあなたの不利になります 利息もついて更に増えますよ!

badman1349
質問者

補足

時効とバックレは、何の関係もありません。