45歳の私が考える医療保険の特約解約について

このQ&Aのポイント
  • 現在45歳の私が31歳の時に給与天引きの個人年金保険に入りました。しかし最近、他の医療保険商品を見ていると、保障内容が良くて安い保険が増えていることに気づきました。
  • そのため、医療保険の特約を解約し、別の医療保険に入ろうと考えています。生保会社の担当者に相談したところ、特約解約に伴い17万円の返戻金があると言われましたが、これは年金支払い時にプラスされる仕組みです。
  • 質問ですが、一時金で受け取れるのであれば、今受け取ることは可能なのでしょうか?また、返戻金は運用されないのでしょうか?さらに、一時金を受け取った場合の確定申告についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在45歳です。31歳の時に生保会社の個人年金保険(毎月給与天引き)に

現在45歳です。31歳の時に生保会社の個人年金保険(毎月給与天引き)に入りました。 60歳から10年間、毎年年金が出るタイプのものです。 その年金保険にの医療特約をつけることができたので、毎月、特約部分も3500円ほどの 掛金が年金掛金にプラスされ給与天引きされてきました(年末調整で生保の控除をしています)。 最近、他の医療保険商品を色々見て、15年前とは違い、安い保険料でも保障内容がよいものが 増えてきているようで、この医療保険の特約を解約し、別の医療保険にはいろうとしています。 生保会社の外交レディー(契約した時の人は退職していて、別の人)に説明を受けたところ 医療保険部分解約に伴い「返戻金」が17万円ほどあるそうです。 一時金で今貰えるのかと思っていましたが、「税制適格特約付保」となっているため その17万円は60歳で年金を受け取る初年度の年金にプラスされて支払われる、と説明ありました。 証券上には「預り金」として記載されるそうです。 正直言って、生保レディーがおぼつかない人で、説明も会社にその場で携帯で確認しながらの 状態で「税制適格特約付保」がどんなものだとか、説明がありません。 【質問】 (1)一時金で受け取れるものなら、今受け取りたいとも思うのですが、この場合本当に 60歳までまたないとならないでしょうか? (2)「預り金」扱いということは、運用はしてもらえないのですよね? そうであれば、なおさら一時金で今受け取りたいです。 (3)一時金で、今受け取ることができた場合、来年の確定申告ではどのようなことをすれば よいのでしょうか?(何か当方に取ってお得なことがありますか) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

税制適格年金特約は、税法上の問題なので、各社共通です。 下記の説明が分りやすいと思います。 http://hokenjiten.exblog.jp/10333286/ 質問1 一時金で受け取れるものなら、今受け取りたいとも思うのですが、この場合本当に 60歳までまたないとならないでしょうか? はい。受け取れません。 質問2 「預り金」扱いということは、運用はしてもらえないのですよね? そうであれば、なおさら一時金で今受け取りたいです。 いいえ。保険会社の定めた利率で運用されます。 質問3 一時金で、今受け取ることができた場合、来年の確定申告ではどのようなことをすれば よいのでしょうか? そもそも受け取れないので、確定申告の問題は生じません。 ご参考になれば、幸いです。

yk_yama04
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました!