• ベストアンサー

個人年金保険料税制適格特約

以前知り合い(これが一番怪しい・・・)の応援のため個人年金にはいりました。当然勝手に特約などつけられていて、この個人年金保険料税制適格特約、あと入院・退院特約などつけられていました。この入院・退院特約はただでつけられるといったことを言っていましたが、月に 3千円しっかり特約で取られていました。 さらに、契約の内訳などの資料は一切その知り合いからもらったことは なく証書は送られてきて当時のものには詳しく書いてありませんでした。気づいたときには契約後五年はたっていましたが、 これに怒り心頭し、すぐに特約のみの解約手続きをとりました。 解約したときにいくらか解約金がとのことでしたが、この個人年金保険料税制適格特約にはいっていたため一切でないとのことでした。 これってなんででしょうか?個人年金保険料税制適格特約はなんぞやくらいは知っていますが、解約金がおりないことはどこの何を見れば載っているのでしょうか? 情けない契約者ですが、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auauaua
回答No.4

「解約返戻金がもらえない」とのことですが、なくなったわけではなく、「預かり金」扱いになっているものと思われます。 主契約の払い込み満了時に年金原資(年金の支払財源)に組み込まれるので、もらえないってことはありませんよ。 (減額時等は「預かり金」になるんですけど、特約解約はややあやふやです。) 所得控除がある商品なので、極力節税目的にならないように配慮したものだと思います。 (他の生命保険とは、商品の性格や貯蓄性の高さがちがいますから) 約款の「個人年金保険料税制適格特約」には記入があるとおもいます。

moonsee
質問者

お礼

ようやく納得できました!本当にありがとうございました! 約款は当時もらいましたが、「こんなの取っておいても仕方ないけど取り合えず持ってて」と言われました。こんなのを信用した 自分がバカでした!

その他の回答 (4)

noname#25186
回答No.5

ANO4さんが回答して下さったとおりでした。 キチンと確認をいたしました。  私の思い違いで以前入院特約を解約した方も年金原資に組み込まれていることがわかり、私もいい勉強になりました。 最初推測で回答してしまい、お恥ずかしいです。ごめんなさい。 moonseeさんはその営業員の対応でその会社に不振感を抱いてしまったのですね。私も気を引き締めてお客様にこのような対応のないようして行きたいと思います。 それでは……。  

moonsee
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません! こちらこそ色々と暖かい回答ありがとうございました! 判っているようで???なのが保険ですよね。 私も勉強になりました! でも現場を離れるとすぐに忘れてしまい外国語のようです! やはり難しいのか???

回答No.3

外資系の生保LAをしています。 まず、moonseeさんの行動力に感動しました。 疑問をもった事に対して、その業界に入って確認するというのは とてもすばらしいことだと思います。 これからもそのいい面は持ち続けてください(^^ 確認なのですが、5万円というのは、本当に返戻金でした? 金額からすると、所得税の免税金額かな?と思えたので。 もしも解約返戻金がある商品であれば、 契約時に郵送された保険証券に、返戻金の一覧があるはずです。 また、既に話にも出ていますが、私からもお勧めします。 4月から保険料あがりますので主契約の契約は続けてくださいね(^^

moonsee
質問者

お礼

たまたま保険会社だったのですが、でも色々と 勉強させていただきました! 返戻金とは私の誤記入でした!すみません。 今見ますと紙切れが一枚張ってあり、NO4の方の通り預かり金となって いました。特約を解約したときに担当の方(この人も怪しかった) が「この通りでなくなってしまうので何もないです」と言われました。 この方は夫のおばさんの紹介だったので体面上何も言えず今思うと 嫁として何を言われてもいいから聞いておけばと思います。 といっても、法律のこととかまるでわかっていない方だったので 聞いても無理だったでしょうが。 余談ですが、引越しもしたし担当者もまた変わったということで この間電話がかかってきました。今度担当になった営業らしいですが なんとこの15年前に入った年金(利率はすごいです!)を解約して 生命保険に入りませんか?とってもお得ですよ!」と電話がありました。やはりこの会社は信用できませんね! ありがとうございました!

回答No.2

回答になっていませんでしたね。 ただ、入院特約をはずした方がいましたが、返戻金はキチンと出ましたが……。あす会社で今一度確認をいたします。 >本当に昔の保険会社はなんとういか ぬるま湯につかり契約者をばかにしていたのですよね~ そんなことないですよ。私はまだ7年目ですが、30年以上もやっていらっしゃるベテランさんもキチンとした仕事していますよ。 その会社の体質かもしれませんね。 稀に(私の周りにはいませんが……。)moonseeさんのような目にあう方がいらっしゃったかもしれませんね。 私も自分のために明日調べます。 ちなみに特約の解約もご自身で自署・押印しましたよね……? 参考にならなくてごめんなさいね。

moonsee
質問者

お礼

お忙しい中すみません! >本当に昔の保険会社はなんとういか ぬるま湯につかり契約者をばかにしていたのですよね~ 誤解するような文言ですみませんでした!あくまで私の体験上の 私見です。 この保険会社は日本の超大手でちなみにこの知人というのは学生時代の 友人でした。やはり保険の営業になると人が変わり 私自身彼女の保険が初めてだったので彼女の対応に疑問も持ちませんでした。 当時はバブルで他の知人が保険の営業に「ここに判子を押してくれるだけであとはこっちで全部書くから」とか「入院していても告知書に書かなくても大丈夫、逆に書いたらもらえなくなるから書かないほうがいいよ。でも入院の話しは私は聞いてないってことにしてね」と言われたそうです。さすがに今はこんなことあったら大変でしょうが・・・ また、この営業の知人に投資話を勧められました。これで縁を切ったのです。 実はその後転職で3年間保険会社で事務職につきました。 代理店やら販売員・外交員など色々見させてもらったし やはり知人の対応はひどすぎると思い今回質問いたしました。

回答No.1

個人年金保険料税制適格特約はご存知のとおり税金が戻るし付加することを、お勧めいたします。 入院特約はいわゆる掛け捨てとなりますが五年続けていると責任準備金が戻るのではないでしょうか? 当然60歳まで年金部分は払い込みますよね? 60歳までの入院部分を月々?払うため途中で解約すると返戻金が発生します。moonseeさんは5年で解約をされたんですよね。 かならず、文書で自宅に通知が来るはずなのですが……。 もしその知り合いの方が退職されてしまったのであればその会社に履歴を調べてもらいましょう。信頼関係がなくなっているのであればやはり本社に問い合わせをしてください。 年金は今加入しなおしたら割高だし4月からは値上がり部分が出ますので、そのまま続けてくださいね。 何を見るかですが、保険証券に付属資料みたいなA4ぐらいのものがあると思います。 ただ、入院特約部分の解約については記載されていないと思います。 いづれにしても責任者の方にキチンと説明してもらいましょう。 今後は必ず納得してから加入してください。 どこかでお会いできる日があるといいですね(^_^.)  一保険外交員より……。  

moonsee
質問者

補足

早速ありがとうございました! 返戻金は5万円発生したのですが、この個人年金保険料税制適格特約 に入っているため私にはもらう権利がないとのことで 一円ももらえませんでした。これが?なのです。なぜ 私はもらえないのでしょうか? 税金で優遇ある個人年金保険料税制適格特約なのでしょうが、 途中解約で返戻金がなくなる根拠が知りたいのです。 年金は解約しませんので!今思うと本当に昔の保険会社はなんとういか ぬるま湯につかり契約者をばかにしていたのですよね~ 保険外交員のshockrinには失礼ですみません!