• ベストアンサー

手術日と生理が重なった方いらっしゃいますか?

手術日と生理が重なった方いらっしゃいますか? 今度手術をすることになったんですが、生理と重なりそうです。。。 手術時、手術後ベッドから起き上がれるまではお手洗いに行けないので どうすればいいのか不安です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128464
noname#128464
回答No.1

どんな手術かも書かれてないし、何時間かかるかもかかれてないので、書いたらもっと適した解答をもらえると思います。 「手術」というにはあまりにも大げさに感じるけども、業界では「手術に該当する」ものもあります。 また、10分で済む施術でも、非常に危険な手術もありますから、いろいろです。 ともかく、不安なら、病院へ相談しましょう。 私なんて、生理日は、皮膚が過敏になるから、歯医者へ行くのも気をつかいますよ。生理の重い日は絶対に歯医者へ行きませんし。 >手術時、手術後ベッドから起き上がれるまでは・・・ ということなら、私だったら、絶対に「この日は生理になりそうなので、どうしましょうか?大丈夫でしょうか?」って医者に言いますよ。 その上で医者から太鼓判おしてもらったら、夜用の一番でかいナプキンを使うか、紙おむつがたのナプキンを使います。 モレが心配なら、そのことも看護士に言います。 これら一連のこと、医者にいにくければ、看護士さんか、事務員さんでもいいから言ってください。 不安なままじゃ、あなたがかわいそう。 私なんて、子宮ガン検査のとき、「今日は朝から下痢気味で、水みたいなウ○チが・・・。だから、検査中に漏れたらどうしよう?」とか、「今日はオナラが出まくってるんです。検査中にオナラするかもしれません。」とか、堂々と言ってますよ。 恥ずかしいとか思わないで、どんどん質問して下さい。 手術するんですから、不安はひとつでも減らして、万全な体制でいぞんで下さい。 がんばって!!

fuwafuwa999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

fuwafuwa999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手術は頭の手術です。 手術については以前10時間以上のを経験しています。 今回はそこまでかからないと思いますが、出血は少量ではすまないと思います。 普段から貧血気味なので、生理と重なると手術にも支障があるのでしょうか? 次先生にお会いできるのは入院してからなので、相談するなら入院時です。 今度麻酔科には術前外来で行きますが、麻酔科の先生に相談しても意味ないですよね? 手術では通常ならT字帯に長方形のパッドをつけるのですが、 タンポンとオムツタイプのナプキンは持っていこうと思っています。 できれば、ピルなどで生理を遅らせる、あるいは早めるなどできるのかな?と思いましたが、 服用している薬もありますし、 もし薬でずらすなら1週間ほど前には飲み始めなければならないとこちらでみました。 入院から手術日までほとんど日がないのでどちらにしろ難しいですよね。 前回は生理と重ならずにすんだのですが、それでもつらいことはたくさんあったので それに生理が重なると・・・と思うとますます不安になってしまいました。

その他の回答 (1)

noname#128464
noname#128464
回答No.2

補足に気がつかずすみません。追加のメッセージをOKweb様にお願いしました。 麻酔の医師に面談する機会があるのなら、ぜひその時にあなたの希望を伝えて下さい。 別に、この麻酔医師との面談日でなくとも、電話でもいいので、ともかく事務員さんにでも相談なさって下さい。 手術箇所が下半身でなく、顔だからと無関係のように感じますが、その昔は生理日には洗髪することも「よろしからず」と言われてたのですよ。それだけ過敏になるのです。西洋医学の医師は「関係ないよ」という人が多いかもしれませんが、手術を受ける患者自身が精神的に不安をいだいたままよりは、患者の不安を取り除くために生理日を避けるのが良いのです。 遠慮することはないのですよ。 逆に、遠慮して言い出せないままに手術に挑んで、生理出血をベッドに漏らしたり、生理痛の薬を服用したり、そのことで患者さんが暗い気持ちになって術後の経過に差障りが出る方が医療機関にとってはマイナスなんですよ。 何もむずかしいことはないんです。 「ちょうど生理日にあたりそうで、私は不安でなりません。 私の希望としては、ひとつでも不安材料を減らして、手術に挑みたいので、生理日は避けたいです。手術の日を変更したいです。」 と、言えばいいだけです。 ポイントは、 1、生理日に手術したらどうなるか?自分の不安を伝える 2、その不安をクリアできたら、自分は安心して手術に挑めることを伝える です。 尚、それらも面倒というのであれば、手術予定になってる日を、「急に都合が悪くなった」と嘘も方便で、変更してもらったらいいのです。 自分の感情(言い出しにくいとか、生理なんて恥ずかしくて言えないとか)は消してみて下さい。感情があるから言えないだけだもん。 がんばって!!

fuwafuwa999
質問者

お礼

サイト管理者にご連絡までしていただいてのご回答本当にありがとうございます。 残念ながら大病院での手術なので変更は難しいです。 この機会を逃すとまた3ヶ月先延ばしになるので・・・ 本当ならもうとっくに全て終わっているはずだったのに、色々事情があり今日に至っています。 家族や親戚、友人、大切な人たちにたくさん迷惑をかけているので、 早く治したいという気持ちが強いです。 先日麻酔科の先生に説明を受けた時に相談してみたのですが、 女性なら毎月あることだから重なっても仕方がない。 そういうことはあるからそれほど気にしなくても大丈夫と言われました。 主治医の先生も、もし重なると衛生面で問題や、感染のリスクが高くなるようであれば、 手術日を言う時点で重ならないか確認されると思うので・・・ ちなみに前回の入院時に入院前の最終生理日を聞かれているので、先生も把握しようと思えばできます。 でも入院時には担当の看護師さんと先生にちゃんと説明します。 不安な気持ちをご理解いただき、励ましの言葉まで本当にありがとうございます。 こんなに親切にしていただいて幸せです。 頑張ってきます! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶手術後の初めての生理、ピルの飲む日

    今18才で、先月の9月19日に妊娠6週で中絶手術をしました。 今日で手術して43日目ですが、生理がまだきません。。 手術後35日くらいの時、頭痛や下痢、眠気など体がだるかったので、 心配になり妊娠検査薬で調べたら、反応はありませんでした。 妊娠していないとわかって、安心してそのうち生理が来るだろうと 思っていたのですが、まだ来なくて不安です。 中絶手術後の10日後からHをしてしまいましたし、最初の方はゴムをつけていたのですが、最近は膣外射精です・・中絶してからあまり濡れなくて、奥の方が痛いので不安です。。 もう中絶はしたくないので、ピルを処方してもらったのですが、 生理が来ていない時にピルを飲んだらどうなるのでしょうか??--; 今度ラブホテルに行く予定があるので、その時はせっかくなのでゴムとか付けずにしたいと思っているので・・きちんと生理の始まった日に飲まないと体がおかしくなりますよね?>< ばかな質問ですいませんがどなたかご回答お願いします。。

  • 全身麻酔の手術予定日が生理日に当たりそうです

    *タイトルを不快に思われた方、申し訳ありません… 来週後半に全身麻酔の内視鏡手術をします(腰椎間板ヘルニア) その手術日ぐらいに、ちょうど生理日が来てしまいそうなのです。 手術の翌日ぐらいには自分でお手洗いにいける予定だと思うのですが、 今のうちに何かしら病院側に相談した方が良いのでしょうか? また、生理中の手術をご経験者われた方のお話など伺えれば…とも思います。 宜しくお願いいたします。

  • 手術日と生理が重なりそう

    こんにちわ・∀・ 私はお尻にできた大きなしこりを取る手術を7月27日にする予定です…泣泣 下半身麻酔で行うそうです。 場所が場所なのでお尻まるだしで手術なのですが…なんと生理予定日とどんぴしゃに重なりそうなのですっ泣泣” このような場合どうなるのでしょうか?来週再度病院に行く時話そうとおもうのですが不安で… ピルを飲むにはいまさら遅いきがするし、やはりタンポンなのでしょうか?些細なことでもよいのでなにか教えてくださいm(__)m ちなみに高校3年生17歳です!受験前に入院…苦笑”

  • 流産手術・・12日後から生理??

    流産手術・・12日後から生理?? 以前にこちらで稽留流産なのかどうか・・という質問でお世話になりました。 その後やはり流産との診断を受け、12日前に手術を受けました。 術後の出血も腹痛等も軽く、昨日が術後の診察だったのですが 何の問題も無い・・とのことでした。 その時に、子作りはすぐに再開しても構わないという話はされたのですが 生理の時期等の話は何もされませんでした。 そして1日後の今日の昼から、生理のような出血が始まりました。 出血も眠気も、軽い頭痛も・・今までの生理と全く同じような感じです。 ネットで調べてみても、流産手術後の生理はたいだい1ヶ月後という内容が ほとんどだったのですが、術後12日で生理が始まる事もあるのでしょうか? 流産前は生理周期もきっちり32日ほどでしたが、術後すぐに排卵したのか・・ 無排卵での生理なのか・・それとも稽留流産中に排卵するということもありますか?? 無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫で腹腔鏡。しかし手術当日が生理予定日かも!

    近々、卵巣嚢腫のため、腹腔鏡手術する予定です。 病院で手術日を決めた時は、ただ不安で何も考える余裕がなかったのですが よくよく考えてみると、手術当日あたりに生理が来そうなのです(もしくは生理中になるかも?) 当日は手術ついでに卵管通水検査もする予定です。 やっぱり手術するのに影響があるのでしょうか? 病院に連絡して日にちを変更した方がよいのでしょうか? 御存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生理日をずらしたい

    お世話になっております。 このカテゴリーでいいのか不安ですが・・。 タイトルどおりの質問です。 来月4月5日から入院し、8日に手術します。 今月1日から7日、昨日まで生理がありました。 普通にいくと、おもいきり入院中になってしまいます。少しずつ遅れがちなので、へたをすると手術日に2日目なんてことになるかもしれません。 手術から2日間くらいはベットから動けないので、それだけは避けたいんです。 婦人科に行って相談すればいいんでしょうか? 人から聞いた話では、生理周期がきっちりしてる人しか無理だとか・・。私は不順なほうなので。基礎体温もつけてません。 それから、もしずらす事ができるなら、費用はどのくらいかかるのでしょうか?? 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹腔鏡手術しましたが、生理痛が良くなりません.....

    両側卵巣チョコレート嚢腫と子宮内膜症という診断で先                          月、病巣を取り除く腹腔鏡検査手術をしました。                             それまで、生理痛がひどくて、寝込むほどでした。                           手術すれば、生理痛が無くなるケースが多いと聞き手術 に踏み切りました。 二日前、術後初めての生理がきましたが、以前と変わら ず、痛みがとてもひどく鎮痛剤を飲むほどでした。あと レバー状の出血が出ます。(以前もかなりありまし た。)また生理痛が続くかと思うと、とても不安です。 私と似た様な症状で手術を受けた方がいました ら、術後の生理及び生理痛はどうだったのか?教えて下 さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 流産の手術後生理がきません・・

    私は29歳の女性です。 過去に4回の中絶手術の経験があり5回目の今回は 10週めくらいで流産をしてしまいました。 1月30日に手術をして まだ生理がきません。 聞くところによると通常6週間から遅くても2ヶ月くらいで生理がくるそうで、心配になって産婦人科に4月の頭に行きってきました。特に問題は無いらしいのですが(妊娠ももちろんしてません)、日本の病院ではないので、すごく不安です。 ちなみにその時もらった生理を早める為のホルモンの薬(一週間分)はもう飲み終え、先生は飲みおわった頃には生理はくるということなのでしたが、飲み終えて一週間少したった今もいっこうにくる気配はありません。 こんなことはあるのでしょうか? もう赤ちゃんの出来ない体になってるんではないかと気が気ではありません。 このままでも大丈夫なのでしょうか?

  • 中絶手術後の生理は・・?

    私はまだ高校生で、金銭面などのことも考え、 昨年の12月3日、妊娠8週目で中絶手術を受けました。 手術前に1番心配してたこと 「将来的に子供を産めない体になるのではないか・・」 手術後、経過もよく出血も早く止まったのですが、 生理がちゃんと来るのか不安で不安で・・ もはや手術から1ヶ月半経過しました。 もともと生理は不順だったのですが、 いつまでに来なかったら病院行くべきでしょうか

  • 流産の手術後、20日あまりで生理がきた方いらっしゃいますか?

    流産の手術後、 14日間茶褐色の出血(多~少量)があり、その後6日間の間にはオリモノ(にごってどろりとしたもの→透明でのびるもの)がありました。 先日排卵痛のような痛みが左下腹部あり、昼間、生理のような出血がありました(ぬるぬるした水っぽい出血)。 基礎体温は術後乱れてガタガタですが、ここ数日低温です。 これは生理なのでしょうか? 普通術後30日~50日後に来ると言われますが、21、2日で来ることもあるのでしょうか? お盆でお医者様もお休みです。 経験者の方、有識者の方、お願いします。

専門家に質問してみよう