• 締切済み

友人がすでに借りている賃貸マンションの部屋に

友人がすでに借りている賃貸マンションの部屋に 僕も住むことになりました。 9/1~9/30までの分は 10/1に家賃の半分+光熱費(正確に半分ではなく大体で) を支払うというカタチで今年の7月から始めました。 ですが今月に入り喧嘩をしてしまい 友人が出て行けと言うようになりました。 そこで質問です。 1.僕は出て行かなければならないのか? 2.法律的に僕の立場はどういった立場にあるのか? ご回答お待ちしております。

• akaje
  • お礼率10% (9/90)

みんなの回答

• katyan1234
回答No.4

大家さんとの関係を抜いて あなたも契約者ですか、それとも許可をもらい居候ですか。 その場合は将来に住む費用を払っているなら返してもらい 退去になるかも 喧嘩理由と住む時のルールが問題になるかも まあ大家の承諾なく住んでいたら喧嘩関係なく出て行かなければならない運命です 但し結婚前提なら・・・違うしありえないよね

• dondoko4
回答No.3

ルームシェアは管理会社は認めているんでしょうか。住民が増えた場合は連絡することになっています。それを伝えず黙ってやったなら、法的な権利はありません。 個人間の問題となると。 1、借主の好意なのだから出ていかなければいけない。返金の請求。返さないとあれば双方の話し合い次第でしょ。 2、法的には全く権利ありません。前書きのとおり。

akaje
質問者

補足

返金の請求とは 何の返金ですか?

• otaku37564
回答No.2

>友人がすでに借りている賃貸マンションの部屋に 僕も住むことになりました。 これ自体が契約上の違反です。 契約に反した間借りであり、賃貸契約のすべての法は通りません。 シェアハウス目的の賃貸ならまだしも、そういう作りでも、ましてや管理人にも 届けをしてないのなら、なんの法的なことも通りません。 >10/1に家賃の半分+光熱費(正確に半分ではなく大体で) を支払うというカタチで今年の7月から始めました。 これも、本来の入居人が勝手に決めたルールでしょう。 >1.僕は出て行かなければならないのか? 当然でしょうが、それよりも元の入居人も契約違反で出て行かなくてはいけない立場にもあります。 >2.法律的に僕の立場はどういった立場にあるのか? 先ほども言った様に法的にはあなたは一切守られません。ただの居候です。

noname#120678
noname#120678
回答No.1

ご友人の名義でその物件の賃貸契約をして、初期費用(敷金・礼金など)はご友人が払っているわけですよね? それであれば、ご友人が契約されてる住居ですから、あなたに法的な権利はなにもないはずです。 いくらあなたが賃料や光熱費を負担するからといっても、それはご友人の好意であなたがそこに住まわせてもらっていることになります。 いずれにせよ、そういうご友人と喧嘩してしまい、しかも法的にどうこうと考えること自体が間違っています。 ご友人の味方をするつもりはありませんし、喧嘩の原因もどちらが悪いか私にはわかりませんが、そういう相手とはうまく付き合わなければならなかったのです。 喧嘩の内容がどうであれ、あなたの方から謝ってみてはいかがですか? それが出来ないというなら素直に出ていくしかありません。