• 締切済み

友人がすでに借りている賃貸マンションの部屋に

友人がすでに借りている賃貸マンションの部屋に 僕も住むことになりました。 9/1~9/30までの分は 10/1に家賃の半分+光熱費(正確に半分ではなく大体で) を支払うというカタチで今年の7月から始めました。 ですが今月に入り喧嘩をしてしまい 友人が出て行けと言うようになりました。 そこで質問です。 1.僕は出て行かなければならないのか? 2.法律的に僕の立場はどういった立場にあるのか? ご回答お待ちしております。

  • akaje
  • お礼率10% (9/90)

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

大家さんとの関係を抜いて あなたも契約者ですか、それとも許可をもらい居候ですか。 その場合は将来に住む費用を払っているなら返してもらい 退去になるかも 喧嘩理由と住む時のルールが問題になるかも まあ大家の承諾なく住んでいたら喧嘩関係なく出て行かなければならない運命です 但し結婚前提なら・・・違うしありえないよね

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

ルームシェアは管理会社は認めているんでしょうか。住民が増えた場合は連絡することになっています。それを伝えず黙ってやったなら、法的な権利はありません。 個人間の問題となると。 1、借主の好意なのだから出ていかなければいけない。返金の請求。返さないとあれば双方の話し合い次第でしょ。 2、法的には全く権利ありません。前書きのとおり。

akaje
質問者

補足

返金の請求とは 何の返金ですか?

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

>友人がすでに借りている賃貸マンションの部屋に 僕も住むことになりました。 これ自体が契約上の違反です。 契約に反した間借りであり、賃貸契約のすべての法は通りません。 シェアハウス目的の賃貸ならまだしも、そういう作りでも、ましてや管理人にも 届けをしてないのなら、なんの法的なことも通りません。 >10/1に家賃の半分+光熱費(正確に半分ではなく大体で) を支払うというカタチで今年の7月から始めました。 これも、本来の入居人が勝手に決めたルールでしょう。 >1.僕は出て行かなければならないのか? 当然でしょうが、それよりも元の入居人も契約違反で出て行かなくてはいけない立場にもあります。 >2.法律的に僕の立場はどういった立場にあるのか? 先ほども言った様に法的にはあなたは一切守られません。ただの居候です。

noname#120678
noname#120678
回答No.1

ご友人の名義でその物件の賃貸契約をして、初期費用(敷金・礼金など)はご友人が払っているわけですよね? それであれば、ご友人が契約されてる住居ですから、あなたに法的な権利はなにもないはずです。 いくらあなたが賃料や光熱費を負担するからといっても、それはご友人の好意であなたがそこに住まわせてもらっていることになります。 いずれにせよ、そういうご友人と喧嘩してしまい、しかも法的にどうこうと考えること自体が間違っています。 ご友人の味方をするつもりはありませんし、喧嘩の原因もどちらが悪いか私にはわかりませんが、そういう相手とはうまく付き合わなければならなかったのです。 喧嘩の内容がどうであれ、あなたの方から謝ってみてはいかがですか? それが出来ないというなら素直に出ていくしかありません。

関連するQ&A

  • 友人の部屋をそのまま借りたいのですが‥

    友人が今の賃貸マンションを出て他に移る事になり、その部屋を借りたいのですが、1度友人が解約して、私が再契約をするとまた保証金が掛かると思い、友人名義のままこの部屋を借りたいのですが、これは契約上問題があるのでしょうか?(家賃や光熱費などは私が友人に払い、友人が家主に払う事になりますが) それと、こう言う場合、私は住所変更などをこのマンションにする事が出来るのでしょうか?

  • 空き部屋が多い賃貸マンション

    賃貸マンションを探していて、良い部屋が見つかったのですが、28戸あるのに対して、空き部屋が6戸もあるのです。家賃は10万~12万くらいの3LDKで、すべて南向きです。空き部屋が多いと思ったのですが、そんなものなのでしょうか?初めての部屋さがしなので、よくわかりません。教えてください。

  • 大家から、賃貸の部屋のリフォームのため、引越しを求められています。

    賃貸マンションに友人が住んでいるのですが、契約更新時に、現在住んでいる部屋から同じマンションのリフォーム済みの他の部屋への引越しを求められています。そのため、広さは現在の居住面積の半分(家賃も安くなりますが)、最上階の部屋ではなくなります。大家さんは全ての部屋のリフォームをしてしまいたいのだそうです。広いマンションですので、居住面積が半分になって生活に困ることはありませんが、今の部屋を大変気に入っているとのことで引越しをとても残念に思っています。2年以内に確実に転勤があるため、このマンションに住むのはあと2年以下(更新はあと1度のみ)です。大家さんの指示に従うしかないのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸マンション

    友人から聞いた話で気になったので質問させていただきます。 彼氏が借りていた賃貸マンションに、10年ぐらい同居していた。家賃は彼氏が払っていた 住んでいたマンションの経営者は彼氏の実母だった 彼氏と別れることになり、彼女はアパートに引っ越しをした 数日がたってから、モト彼の実母だと名乗る人から携帯に連絡がきて 賃貸マンションに住んでいた時の家賃を請求された。 2人で住んでいたんだから家賃は折半だと言われたそうです。 別れた後に家賃請求ってどうかと思うんですけど、払わないといけないんですかね? 直接電話かかってきて友人も焦ってるんですけど、こうゆう場合はどこに相談したらよいのでしょうか?

  • 同じ賃貸マンション内で2部屋借りることについて。

    閲覧ありがとうございます。 同じ賃貸マンション内でもう一部屋借りるかどうか悩んでいます。 最近家具や荷物が増えて狭くなったのと、新しいソファに買い替えたくなってきたので引っ越しすることを検討しています。 現在不動産屋を周っているのですが、去年の夏からフリーで仕事をしていて表向きには無職なので、借りれる部屋が限られていて気に入ったマンションに巡り合いません。 今のマンションの管理会社に知り合いがいて、もし今回もう一部屋借りるにしてもすぐ入れてくれるそうなので同じマンション内でもう一部屋借りようか検討しています。 空いている部屋が1LDKタイプと、今住んでいるのと同じ間取りの2LDKタイプ(角部屋)になります。 今住んでいる部屋が2LDKで部屋の仕切りをオープンにできるタイプなので、人を招くとき以外は解放してワンルームとして使用しています。 なので1LDKの部屋を寝るための部屋や筋トレスペースなどに、2LDKの部屋を仕事スペースやリビング、人を招く部屋として使っていこうかと考えているのですが、家賃の無駄でしょうか。 今住んでいるマンションは、オートロック、3口ビルトインのシステムキッチン、全室フローリング、トイレ風呂別、立地は繁華街とオフィス街の間で警察署が近くにあります。低層階に住んでいるので少しうるさいですが、百貨店もスーパーも徒歩圏内にあり、飲みに行く時などは、タクシーの料金がワンコインで帰ってこれるくらいの距離なので気に入っています。 空いている部屋の家賃は1LDKの部屋が今より3万ほど安く、2LDKは2万ほど安くなり角部屋です。 両方今の部屋より更に階が下(1~2階ではない)になります。 契約もすぐに済み、引っ越しも同じマンション内だと楽ではありますが、止めておいた方がいいでしょうか。 年内には落ち着きたいので、今のマンションで決めてしまうか、このまま不動産屋を周って広い物件を探すかすごく迷っています。 どうかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 賃貸マンションの光熱費

    賃貸マンションで物件(部屋)に発生した光熱費(電気料、ガス代、水道料)は誰が(オーナー、賃借人)どのように支払うのでしょうか?

  • マンションを2部屋と一戸建て賃貸どちらが良いですか

    今、同じマンションに私と妻とで、一部屋、義理の息子と娘で、一部屋借りてます。息子は働いてますが、バイトで、10万くらい。 妻と私で、2部屋と駐車場一台借りてます。だいたい13万くらい。これなら、一戸建て賃貸を借りた方が、支払いや負担は先を考えたら 得になりますか?

  • 【賃貸マンションを探すにあたって】ここは覚えておいてってところはないですか?

    はじめまして、御回覧ありがとうございます! 2月に、広島の中区に引っ越すことになりました。 それで賃貸マンションを借りようと思うのですが何分慣れていないもので 不安でたまりません。 期間もあまりなく、すぐに部屋探しをしないといけないのですが 賃貸マンションを借りるにあたってここは気をつけて!ってところや 値段交渉の仕方と余地、お部屋探しのコツなど 皆様のお知恵を借りたいと思っております。 これ以外でも何でも結構なのでどしどしお願いします! 家賃の予算は管理費込みで最高7万までならがんばろうとおもいますが 5万くらいが理想と考えております。

  • 友人の賃貸マンションのことでお尋ねします。

    友人の賃貸マンションのことでお尋ねします。 家賃を滞納して、保証協会から、強制執行の通知が来ました。 借りるとき、彼女は保証人が立てられないので、信用保証協会に頼んだそうです。 今週の金曜日に、引き渡しをかけると言われました。 中の家財道具は、貸し倉庫に入れて、費用は、彼女に請求だそうです。 1、このようなことが実際あるのでしょうか? 2、借金:家賃六カ月分60万円:が払えないときには、その借金はどうなりますか? 3、家財道具はどうなりますか?

  • 賃貸の部屋のクリーニング代

    友人が、賃貸のマンションに住んでいるのですが、近い内に新しい部屋に引っ越すことになりました。 今住んでいるマンションの敷金は40万だったそうで、その内の幾らぐらいが手元に戻ってくるかなどを色々調べていたところ、よくある賃貸トラブルに部屋のクリーニング代の事が上げられており、本当は大家さん側が払うと法律で決められているものの、実際は借りた側が払うように大家さんから言われる場合が多いと書かれてありました。 ところが、友人の賃貸契約書には初めから「敷金は部屋のクリーニング代やその他手数料を引いた10万円程度しか返せません」と書かれてありました。 クリーニング代に30万円も掛かると思えないし、その他手数料というのもそんなにお金がいるのかと、何の事か分からないので納得出来ないのですが、最初から契約にあったのでは仕方ないものでしょうか? 金額が大きいので、契約が違法なら払わずにすめば一番良いのですが、払うにしても、本当に払わなくてはならないのかはっきりさせた方が納得出来ると思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。