OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友人の部屋をそのまま借りたいのですが‥

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182698
  • 閲覧数348
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

友人が今の賃貸マンションを出て他に移る事になり、その部屋を借りたいのですが、1度友人が解約して、私が再契約をするとまた保証金が掛かると思い、友人名義のままこの部屋を借りたいのですが、これは契約上問題があるのでしょうか?(家賃や光熱費などは私が友人に払い、友人が家主に払う事になりますが)
それと、こう言う場合、私は住所変更などをこのマンションにする事が出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (14/45)

賃貸ワンルームマンションのオーナーです。大家の立場からの回答です。
普通、賃貸物件は不動産屋経由で契約しています。
不動産屋は退居/入居が発生した方が手数料が取れるので、了解はしないでしょう。
ただし、大家にしてみれば退居後のリフォームや再募集等で敷金や礼金は殆ど
使い切ってしまいます。
従い、空室になるリスクの無い、このような方法は了解してもらえる可能性も
有るように思われます。直接大家さんと話が出来るのであれば、ダメ元で、
ご相談なさったら如何でしょうか?
お礼コメント
pickle

お礼率 100% (7/7)

早速友人に話し、直接大屋さんに話してもら事にしました。
大屋さんの立場での回答は大変参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-10 16:23:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

お友達の、マンションの賃貸契約書をご覧なってください。
又貸しは禁止されているはずです。

又貸しが禁止されている場合は、無断でその様なことをすると、判った場合は契約を解除され、貴方も借りられなくなります。

最初から、正規の手続きをした方が良いでしょう。

仮に、又貸しが認められていたとしても、大家さんには連絡をするべきです。
そうしないと、住民登録も出来ず、表札も出せないので、郵便物も届きません。
お礼コメント
pickle

お礼率 100% (7/7)

回答を頂いた全ての方から同じ回答でした。
やはり又貸しは難しいみたいなので、素直に契約しなおすか別の部屋を探そうと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-10 12:39:20
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 契約は、契約者と入居者が同一でなければならない契約であれば、そのような契約は出来ません。通常は、この契約方法でしょう。

 住民票は、生活の根拠とする場所を住民票の住所としますので、転居届けを役所に提出することは問題はありません。

 ただ、管理人には以前の入居者に「なりすます」ことになり、何かのときに住民票の提出を求められた場合は、困ることになりますね。
お礼コメント
pickle

お礼率 100% (7/7)

回答を頂いた全ての方から同じ回答でした。
やはり又貸しは難しいみたいなので、素直に契約しなおすか別の部屋を探そうと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-10 12:38:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

賃貸契約書には「契約者本人が居住する。又貸しは禁止」といったことが書かれていると思いますよ。

pickleさんが無断で借りていることが貸主にわかれば、即刻退去させられることもあります。(契約違反)

余程融通の利く貸主である場合以外は、又貸しは認めてもらえないと思います。

住めないこともないですが、あとあとの事を考えると、新たに契約されたほうがいいと思います。

住所変更は、賃貸の物件がpickleさん名義かなどを調べませんので、区役所に届けるとできると思います。
お礼コメント
pickle

お礼率 100% (7/7)

回答を頂いた全ての方から同じ回答でした。
やはり又貸しは難しいみたいなので、素直に契約しなおすか別の部屋を探そうと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2001-12-10 12:37:01