• ベストアンサー

Win7でLiveメールを会社と自宅で使用しています。 会社不在時にメ

Win7でLiveメールを会社と自宅で使用しています。 会社不在時にメールを自宅へ自動転送する方法を教えてください。 メッセージルールを設定してみましたが、一旦会社で受信しないと転送しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

Windows Live Mmailでメッセージルールが効くということは、POPアカウントサーバーのようですが、会社の受信サーバーに外部からアクセスが許されるのでしたら、自宅のWindows Liveメールに会社のLiveメールに設定したアカウントと同じアカウントの設定をしてやればよいと思いますが。 但し、両方のLiveメールのアカウント設定の詳細設定タブで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする必要があります。 次の方法で、会社のアカウントデータを「.iafファイル」にエクスポートして、このファイルをコピーして、自宅にインポートしてみることになります。 送信は無理と思います?が、試してみるとよいです。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029095 なお、仮に、会社のサーバーで転送処理をした場合は、会社のLiveメールでは受信できなくなく可能性があるかも知れませんから、要確認ですね。

yypapa1948
質問者

お礼

◎この方法でセキュリティも確保しつつ解決いたしました。 ありがとうございました。   他の方のご回答にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• DIooggooID
回答No.6

>  "会社不在時" の自宅メールアドレスへの自動転送 の具体的状況ですが、たとえば一日出張で出社しない(自宅からの直行直帰)場合に会社へのメールを帰宅後、自宅PCで確認したい場合などです。  このような要件であれば、転送云々を考えるよりも、単純に未読(メールサーバに残っている)メールを、ご自宅で受信するだけで、解決しませんか?

noname#145943
noname#145943
回答No.4

常に起動しておけるなら https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3508-6041&rid=282 の方法で可能ですが、相じゃない場合はメールアドレスを発行しているところ(プロバイダだったりホスティングサービスだったり自社だったり)が転送を機能として持っていない場合は厳しいと思います。 ただ、フリーで使えるwebメールサービスの中には外部メールの受信ができ、なおかつ転送もできるサービスもありますので、それを利用するのも手でしょう。 ・Gmailで外部メールを取り込む方法 - 風見鶏の目 http://kazamidori.net/kaoru/2007/03/other.html ・別のメール アカウントにメールを自動転送する - Gmail ヘルプ http://mail.google.com/support/bin/answer.py?hl=jp&answer=10957

• violet430
回答No.3

会社のパソコンでLiveメールを動作させていなければ転送はしませんよ。 こういう場合。会社のメールを受信しているメールサーバの方に自動転送機能があればそれを利用して下さい。そうした機能がない場合、どこかでメールを受信するコンピュータはないと留守転送は無理です。

yypapa1948
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方のご回答もたいへん参考になりまして、メッセージルールの意味もわかりました。 会社サーバに詳しい人にたずねる等確認してみます。 ありがとうございました。

• szk9998
回答No.2

冷静に考えてください ごくごく当たり前のことですが、メッセージルールはメールソフトの機能です。 会社のPCの電源を入れて、メールソフトを起動させないと動作しません。 サーバー側で設定しないと無理です。 お使いのメールサーバーはどちらでしょうか? 会社のサーバーでしたら、会社の担当者に聞く必要があります。 (サポートしているかどうかは別ですが) hotmailやgmailのようなフリーメールでしたら、サービスとしていくつか方法は ありますので、よくヘルプサイトを読んでみましょう。

• DIooggooID
回答No.1

> 会社不在時にメールを自宅へ自動転送する方法を教えてください。    ご質問に書かれている  "会社不在時"  とは、どのような状況ですか?   具体的に教えてください。   ※明確な判断基準(メールシステムが自動で検知できる事象)でないと、    実現できません。  

yypapa1948
質問者

補足

"会社不在時" の自宅メールアドレスへの自動転送 の具体的状況ですが、たとえば一日出張で出社しない(自宅からの直行直帰)場合に会社へのメールを帰宅後、自宅PCで確認したい場合などです。