• 締切済み

不在時、メール転送の設定

みなさま、お世話になります。 下記の要件ができるように、PC初心者で、ちょっと愚かなところのある私に設定の仕方を教えていただけないでしょうか。 現在、メールソフトは「out look」を使っております。 (1) 私が会社の不在時、電源OFF状態のPCが自動的にメールを受信する設定 (2) その受信された特定のメールを自宅のPCへ転送する設定 以上の設定の仕方をご存知の方、お教え願います。

みんなの回答

回答No.5

会社のサーバーが Microsoft Exchange サーバーなら、Outlook が動作している PC をオフにしても不在時のメールの転送ができます。 ただし、外部からのメールを自宅 PC に転送というのは、サーバー側の設定によってできない場合もあります。 すくなくとも、電源オフとなっている PC の Outlook で転送というのは不可能なので、サーバー側で可能かどうか会社のシステム管理者にご相談ください。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

(1)は、PCの電源がOFFですから、受信そのものができません。 しかし、会社の利用サーバー(POPアカウントですか?)には届いていますから、これを先に他の方法で受信してやればよいのですが。 (2)は、自宅のメールソフトに設定されたアカウントのアドレスに転送したらよいです。 「会社のPOPサーバーにGmailのサーバーからアクセスが可能」という前提条件がつきますが、 ○Gmailのアカウントを取得して、その設定で、POPの外部メールとして会社のOutlook(?)に設定したアドレスを設定してやる。 その方法は次です。送信設定は不要です。 設定手順では、「会社のサーバーにメッセージのコピーを残す」ようにできますから、Outlook(?)でも後から受信できます。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm ○Gmailの「設定」にある「フィルター」で、From,To,件名などを条件に、自宅のアドレス宛に転送するアクションを持ったフィルターを設定する。 以上ですが、要するに、会社のサーバーにGmailのアカウントサーバーの方か定期的にアクセス(約8分間隔)して、新着があれば、こちらで先に受信し、Gmailに設定したフィルターの条件に合致した受信メールを希望のアドレスへ転送するということです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メールサーバから直接転送をするか、常時稼働するパソコンで転送用のソフトを起動させルしかありませんよ。 メールサーバから転送できるかどうかは会社のメールサーバ担当者に聞いて下さい。 もう一方の件は、パソコンを用意できるのか確認して下さい。

回答No.2

結局は不在中に届いたメールを見たいわけですよね。転送でなくて 自宅のパソコンでメールサーバーを読みに行けばよいのでは。もっともお使いのサーバーによっては出来ないこともあります。可否とか読み込みの方法は会社のシステム担当者にお聞きになってください。

noname#154242
noname#154242
回答No.1

>現在、メールソフトは「out look」を使っております。 違うと思います Outlook Express6.0とかOutlook2010とかが正式名称です Outlook Express なら ●不在時に受信したメールを自動転送するには http://support.microsoft.com/kb/880175/ja Outlook2007 なら ●不在時に受信したメールに自動的に返信する - Outlook - Microsoft Office http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP001232830.aspx?CTT=5&origin=HA010074306 --- >(1) 私が会社の不在時、電源OFF状態のPCが自動的にメールを受信する設定 できません。 >(2) その受信された特定のメールを自宅のPCへ転送する設定 プロバイダなどで転送サービスがあるならそれを使って下さい OutlookやOutlook Expressにはそういう機能はありません

関連するQ&A

  • メールの自動転送における,送受信について

    メールの自動転送における,送受信について ある所からのメールAを自宅のPCで受信したら,携帯に自動転送されるように設定したのですが, 自宅のPCは電源を切っている状態が多いので,電源をつけてOutlook 2007を起動してから, 携帯に自動転送されるため,メールAに気付くのが遅れてしまいます. 自宅のPCがシャットダウン状態でも,メールの送受信ができる方法を教えてください. ただし,メールAを直接,携帯に送ることは出来ません.

  • メールの転送の設定で困ったことが

    アウトルックエクスプレス6を使用しています。 職場で受けたメールを自宅に転送するように設定しています。 ツール→メール→メッセージルール ・・・で、受信したメールで特定のアドレスのメールは全て 自宅に届くようにしています。 ところが、新しいメールだけでなく、何ヶ月も前のメール(受信フォルダにもともと入っている)も転送されてきます。 それも、頻繁にです。 メッセージルールを確認しましたが、普通に転送の設定にしかなっていません。 どうしてこのようなことになってしまっているのでしょうか。

  • メール転送時に過去のメールも転送されてしまう

    お知恵拝借願います。 会社のOutlook Expressから自宅へ新着メールを転送したく設定してみたところ、受信元(会社)が新着受信するたびに、すでに転送が済んでいるメール(自宅にすでに転送されている過去の新着メール)まで毎回転送されて困っています。 受信元(会社)の受信トレイにも同じメールを何度も受信しているのだと確認したところ、受信元(会社)のPCでは重複受信は見受けられません。 なのに転送先の自宅PCには過去の受信メールまで毎回転送されてくるのでしょう? きちんと転送されるよう、受信元(会社)の方は1時間おきの自動受信設定をしており、そのたびに転送先(自宅)は過去の同じメールが大量に転送されてきています。容量オーバーで受け切れなかった転送メールのエラーメールが受信元(会社)に戻るため、そのエラーメールまで転送先(自宅)にさらに転送されており何がなんだか・・・ 不慣れなため説明がわかりづらいようでしたら下記説明も参照願います。 (症状例) (1)会社でABのメールを受信→自宅にABが転送される。 (2)会社でCのメールを受信→自宅にABCが転送される(本当はCだけ転送したい) (3)自宅にDEFのメールを受信→自宅にABCDEFが転送される(本当はDEFだけ転送したい) ちなみに会社はOutlook Express、自宅は Outlookです。 よろしくお願い致します。

  • メールの転送設定

    スキルがなく申し訳ないのですが 教えてください。 自宅PCでのメールを スマホのGメールに転送したいのですが(常時 受信次第 自動的に) そのような設定ができますでしょうか?   可能であればPC側で設定の方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • メールの転送について

    Out Look を使っています。 自宅のノートPCのキーボードの調子が悪く、 修理にだそうと思います。2週間くらいかかる そうです。その間、送られたメールを、職場の PCに転送することって、できない

  • Win7でLiveメールを会社と自宅で使用しています。 会社不在時にメ

    Win7でLiveメールを会社と自宅で使用しています。 会社不在時にメールを自宅へ自動転送する方法を教えてください。 メッセージルールを設定してみましたが、一旦会社で受信しないと転送しません。

  • outlook2002 メールの転送を止めたい。

    2年くらい前から、自宅のPCからPDAに、特定の送信者からのメールを自動で転送しています。 最近PDAをほとんど使わないのでメールの転送を止めようと思います。ところが、どうやって設定したか忘れてしまい、転送を中止できません。過去の質問を調べて、 ・プロバイダの設定 ・outlookの自動仕訳ウィザード を見てみましたが、自動転送の設定が見当たりません。 ちなみに送信元から、PCとPDAの両方にメールする設定にもなっていませんでした。 他に、どこの設定の可能性があるでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • macの電源OFF時にメールを受信する方法

    macの「mail2.1.3」で、メール受信時に携帯電話のメールへ自動転送設定をしているのですが、macの電源OFF時にはメールを受信することができず、困っています。 電源OFF時にもメールを自動受信する方法はありますでしょうか?

  • Beckyで着信したメールをgoogleに転送

    Beckyで設定しているアドレスに着信したメールをgoogle(GMAIL)の任意のメールアドレス に自動転送したいのですが、そのような機能はBeckyにあるのでしょうか。 *GMAILにアカウント設定して直接受信するのではない方法をとりたい* また、特定の期間不在により、メールを着信したら、不在である旨を 送信先に自動返信する方法(機能)がBeckyにあればご教授ください。

  • 携帯からのmail転送、自動転送されるものとされないものが

    会社のPCと家のPCで同じmailを読むために複数のサーバーで 自動転送(転送ソフトは未使用)の設定を行っています。 人に教えるmailアドレスを一本化するため全てのmailは 下記の流れで転送されます。 会社のサーバー(自動転送ON/サーバーに残さない設定)→ nifty(A)[ウィルスチェック機能があるので会社のサーバー から読まずここから読んでいる/自動転送ON]→携帯au[mail フィルター設定無し/自動転送ON]→nifty(B)[家のPC。 全てのmailを受信する設定/ここで完結] この流れの中、携帯auまで届いているmailで一部がnifty(B)に 転送されないケースがあります。原因がわかりません。 ※添付ファイルの有無は関係無いようです。 ※特定の送信者so-netとdocomoの者についてこの状況が発生して いますが、受信拒否設定は行っていません。