• 締切済み

明治安田生命の6大疾病保証について質問です。

明治安田生命の6大疾病保証について質問です。 6大疾病に肝硬変が入って居て、加入時の担当者から「C型肝炎も肝硬変と見なされる」と言われました。 しかし書類を見てもC型とは書かれて居ません。 先日体調を悪くして病院に掛かるとC型肝炎と診断されました。同じ6大疾病保証に加入して居て、C型肝炎で保証が降りた方いらっしゃいますか? 実は背中に入れ墨が入って居ますが加入時医師の診察は無く入れ墨については何も聞かれ無かった為話して居ません。 保険に詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)6大疾病について (A)パンフレットを見る限り、C型肝炎になっただけでは、保険金は 受け取れません。肝硬変と診断されることが必要です。 他社も含めて、C型肝炎になっただけで保険金・給付金が受け取れる 保険を見たことがありません。 これは、担当者が「C型肝炎になれば、保険金が出る」と言ったことを 証明しても、保険金は出ません。 保険は、契約者の平等・公平性を重視するので、担当者が間違った 説明をしても、約款に書かれていることが優先します。 一般的に、担当者が間違った説明をしたことを証明できた場合、 契約は最初からなかったこととして、今までに支払った保険料を 全額返却されて、終わり、となります。 (Q)刺青について (A)契約後に、刺青があるから契約解除、ということはありません。 ご参考になれば、幸いです。