• ベストアンサー

気学:旅行の時の方位と小児殺

気学:旅行の時の方位と小児殺 海外に住んでおり、今度子供達と長期で帰国しようと思っています。 行きの帰国の方位は問題無い(吉でも凶でも無い)のですが 帰りの月は、帰る先がバッチリ二人とも小児殺の方位です。 その前の月は子供たちが大丈夫でも 私が的殺。 次の月は私が本殺、子供一人的殺。 どの月に帰ればいいのか全く見当が付きません。 日本には3、4ヶ月居る予定です。 やはり帰りの方角と凶方位もかなり重要ですか? 小児殺を避ける、和らげる、または解除の方法とかってあるますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyat
回答No.3

こんばんは。 そうですね。小児殺は大事なので気をつけてあげねばなりません。 普通の旅行だったら、原則として帰路の方位は見なくてもいいんですが、何ヶ月にもわたって海外旅行する場合は、引越しと同じような効果になりますから、帰路の方位を見る必要がある場合もあります。これに該当しますよね・・。  およそ滞在60日目からその場に太極が形成され始め、だいたい120日で太極が完成すると言われています。ですので、厳密に言うと4ヶ月以上1ヶ所に滞在したら、帰りの方向も見た方がいいと言えるのです。 で、複数人の場合、基本的には夫婦は夫、グループはリーダーや引率者の方位を優先なので、質問者様の方位は必須ですが、海外と日本の移動では大人は年盤だけ見ればよいはずです。もちろん、月盤も日盤も良いに越したことはありませんが、距離が遠くて4日以上なら日本国内旅行でも年盤でみることになっており、海外は最初から年盤、と言われてます。ですので、節分をまたがなければ、吉凶が月ごとに変わることはないはずなんですが。「その前の月は~・・私が的殺」と仰ってますが、ママの帰りの方位を、もう一回年盤で見直してみてください。もし、年盤での帰りの方位が悪かったら、4ヶ月はやめて3ヶ月にすれば影響は減らせます。 その上で、御払いなども受けておけば安心でしょう。 私も海外在住ですが、今年は日本が暗剣殺なので、夏の一時帰国をせずに吉方位に旅行に行ってしまいました。

akibare23
質問者

お礼

同じように海外に住んでらっしゃるのですね。 >およそ滞在60日目からその場に太極が形成され始め、だいたい120日で太極が完成すると言われています。 そうなんですか、知りませんでした。その他の具体的なアドバイスもとても参考になりました。ご丁寧に有難うございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

東京ですね。でしたら、赤坂の山王日枝神社が有名です。方除だけじゃなく、子供の守り神としても有名ですからちょうどいいかもしれません。 http://www.hiejinja.net/jinja/index.html ここの日枝リカちゃんが可愛くて・・・(をい!)

akibare23
質問者

お礼

リンクまで付けて頂いて有難うございます。フフフ、リンクを開けた途端、噂のリカちゃんが目に入りました。そんな有名な神社が有るとは知りませんでした。子供の守り神というのも嬉しいです。帰省の際には是非行ってみたいと思います。

• FEX2053
回答No.1

だったら、帰る前に「方除祈祷」を受ければいいんじゃないかと。そうすれば「小児殺」を含む全ての「方災」をよけることが出来ます。有名なのは堺にある「方違神社」で、神話時代からの「方災除け」の歴史を持つ古社です。 http://www.hochigai-jinja.or.jp/index.html 他にも「方除祈願」をやっている神社は結構あります。日本の帰省先近くに無いか、一度調べてみればいいかと思いますよ。

akibare23
質問者

お礼

早々にとても参考になるご返答を有難う御座います。そんな神社があるんですね!海外に居るので直接出向けませんが、遠方からでも「方除祈祷」が受けられる方法があるのか調べてみます。「方除祈願」をやって下さる神社が結構有るとは知りませんでした。私たちは東京に帰るので、その方面でも調べてみます。ご丁寧に有難う御座いました。