• ベストアンサー

APS-Cクラスのコンパクトなデジカメは?

APS-Cクラスのコンパクトなデジカメは? APS-Cくらいの素子を持つコンパクトなデジカメを探しています。 一眼レフは除きます。 フォーサーズやマイクロフォーサーズも除きます。 それ以外だと、シグマのDPシリーズくらいしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.6

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100531_370187.html エプソンも古い、シグマは、「興味津々!」。で最後は、ライカ?恐らく国内メーカーが作ってル?ので、しょうが、…。 一応、レンズ交換できず、「DPシリーズより撮像素子が、大きいので、ボケは有利??」。 個人的には、サクサク撮ルなら、「デジ一システム」。サクサク感無視・画角がご自分に合うナラ、「シグマ「DPシリーズ」かと?ローパスフィルタを通さない「画像」も個人的には、体験したいデスね。 価格なら、「シグマ」。ボケなら、撮像素子の大きな「ライカ・エプソン」。 http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm ソニー「NEX X」もありマスが、個人的には、ネットのレビュー・実機を触った感触では、現時点ではドウかな?? http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100601_371489.html アトは、実機を触ってhiyotati サンのお気に入りの機種を… (^^ 小さいだけで言えば、「シグマ」!コノサイズで、APS-C。で、「ネがカラー的色合い」。興味はすンごくアルが、今一つ踏み込めない…オヤジの「回答」でした。

その他の回答 (5)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

コンパクトと言われると首をかしげますが・・・・ しかも中古しか入手できませんが、APS-Cに近い素子を持っています。 (「持っていました」と言うべきか・・・・) http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-R1/

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

サムスンNX10とNX100 ・日本語メニュー無し。 ・日本未発売。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100524_368109.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100914_393757.html NX10は、海外のカメラ店から個人輸入すれば、今、猛烈な円高だからレンズキットが4万~5万円。 NX100は、新製品のためレンズキットが5.5万~6.5万円・・・値段的な魅力無し。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

昔、エプソンもレンジファインダーのデジカメ出してました。 まだHPはありますね。 売ってるのかな(笑) http://www.epson.jp/products/colorio/digitalcamera/rd1xg/spec.htm

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

●ソニー α NEX-3 / α NEX-5 ●リコー GXR + GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO ●リコー GXR + GR LENS A12 28mm F2.5 ●ライカ LEICA X1

回答No.1

ライカにもあります。 http://jp.leica-camera.com/photography/compact_cameras/x1/ こちらはなんとフルサイズ(レンジファインダーだけど最近流行のミラーレス一眼風?) http://jp.leica-camera.com/photography/m_system/m9/ フジフィルムもだすという話がありますね。 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0445.html

関連するQ&A

  • センサーサイズの将来予想

    今までデジカメのセンサーサイズに関する議論は色々となされていましたが、 ソニーから比較的安価なフルサイズミラーレスカメラが発売されて、 今後の展開が面白くなってきました。今後マイクロフォーサーズやコンパクトデジカメも含めた センサーサイズの将来はどのようになると思いますか?以下のトピックのどれでも良いので 予想を聞かせてください。 1. 一眼レフはキャノンとニコンが大半のシェアを占めています。 この2社はフルサイズの機種および販売台数が今後増えてAPS-Cの機種は減るでしょうか?  2. ソニーの次にフルサイズのミラーレスを発売するのはどこの会社になるでしょうか? キャノンやニコンのような一眼レフ陣営でしょうか?それともオリンパス、パナソニック、 フジフィルムのようなミラーレス陣営でしょうか? 3. マイクロフォーサーズの将来はどうなるでしょうか?今のミラーレスのシェアを 維持できるでしょうか?フルサイズによって大きくシェアを減らすでしょうか? (質問2にも大きく関係すると思います。) 4. コンデジのセンサーサイズは将来どのようになるでしょうか? 今までのように1/2.3型が主流で、それの高画質化が進むでしょうか? それとも、1/1.7型が主流になるでしょうか?それともAPS-Cやフルサイズが 安価になり、普及モデル(2~3万円)にもこれらのセンサーサイズが 多数使われるようになるでしょうか? 5. フルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズ以外のフォーマットの 将来はどのようになるでしょうか?1型や1/1.7型でも意外ときれいに 写るということになり、これらのセンサーサイズがミラーレスや 新しいカメラのジャンル(スマホライクなお手軽・高画質デジカメ?など)で 広く使われるようになるでしょうか?

  • APSカメラ

    APSカメラって、どういうものですか? ついでにコンパクトカメラはどういうものですか? 一眼レフとくらべてどういうちがいがあるのか、説明していただけると、 ありがたいです。 どなたかご存知のかた教えて下さい。 お願いします。

  • 「デジタル一眼レフ」か「コンパクトデジカメ」か迷っています。

    今SONYのサイバーショットを使っていて、少し性能の良いカメラの購入を検討しています。 候補としては、デジタル一眼レフでは「PENTAX K200D」「CANON EOS Kiss X2」、コンパクトデジカメでは「FUJIFILM FINE PIX S2-8100fd」を考えています。 性能的にはデジタル一眼レフが良いことはわかっているのですが、本体が良くてもレンズによいものを使用しなければ性能が発揮されないような気がするので、高倍率ズームで手振れ補正等が付いた、少し価格が高めのデジカメを購入したほうが良いのかなと思っています。 今はネットでいろいろ調べているのですが「撮像素子」がデジタル一眼レフとコンパクトデジカメでは大きさがぜんぜん違うとなっています。 一眼レフはレンズをそろえようと思えば高くつきそうな感じですごく迷っています。 予算としては、8~10万円程度と考えています。 良いアドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメとスマホのカメラ

    先日は一眼レフのアドバイスありがとうございました。早速購入して楽しんでいます。 一眼レフを出して撮影するまでもない時に、コンパクトデジカメで撮っています。 (友人と遊びに行った時とか、食べに行った時など) コンパクトデジカメで撮ったものは、ブログに載せたり、メールで送ったりする程度です。 今持っているコンパクトデジカメを買い直すことに決めました。かなり古いカメラだったので、解像度も低いし、最近のコンパクトデジカメに魅かれてです。 そこで、コンパクトデジカメを検討しているのですが、友人が言うには、「今のスマートフォンはすごくいいカメラだから、 コンパクトデジカメを買うぐらいなら、携帯電話をスマートフォンに変えて、スマートフォンのカメラを使った方がいい」 と、いうのですが、本当にそうなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせくだされば助かります。

  • コンパクトデジカメ

    こんにちは!今度、動物園と水族館へ行きます。 そこで、この機会に8年前のカメラから新しいカメラにしようと思っているのですが、 水族館の薄暗さでも泳ぐ魚をまあまあ綺麗に撮れて、動物園である程度ズームできるコンパクトデジカメはありませんでしょうか・・・? (ズームできて暗さに強いコンパクトデジカメなんてなかなか無さそうだなーとは素人ながらに感じています・・・) 一眼レフなら問題なさそうですが、大きすぎるので、購入は今のところ考えていません(-_-;) また、ソニーのRX-100とニコンのP310は良いカメラなのでしょうか?稀にボロボロに叩いているクチコミも見かけましたので迷っています。 どうか回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • マイクロフォーサーズ・ミラーレス何がそんなにダメ?

    10年ほどに渡り3~4台のコンデジを使ってきて、昨年、ほとんど衝動買いでパナソニックのLUMIX DMC-G1を購入しました。 それまで、カメラについての知識は全くなく、このカメラがマイクロフォーサーズ規格品であること、ミラーレスという一眼レフとは異なる仕様であることも、購入後に知ったほどです。 その後、いろいろと『デジタル一眼』(敢えて”レフ”は付けません)の勉強をし、絞り・シャッタースピード・ISO・測光等々、一通りの知識を身に付け、実機で実践し、かなりのレベルまで使いこなせていると思っています。 ほぼ同時期にコンデジ(パナソニックLUMIX DMC-FX66)を購入しており、それとの比較で、やはりデジタル一眼はコンデジとは桁違いの性能だと感じています。 ところが、インターネット上では、マイクロフォーサーズは撮像素子が小さいのでAPS-C機の足元にも及ばないとか、ミラーレスは一眼レフよりはコンデジ寄りだとか、マイクロフォーサーズもミラーレスも散々な言われようです。 まるで、カメラに不可欠な要素をスポイルしてしまった、本質を理解できないナンパユーザー向けの家電品かのように言われていると思います。 私は、上記のように最新のコンデジと比較してデジタル一眼の桁違いの優位性を実感しているので、少なくとも「ミラーレスはでかいコンデジ」のような乱暴な意見には耳も貸す気はありませんが、 一眼レフというものは、マイクロフォーサーズ・ミラーレスと比較して、一体なにがそれほど優れているのでしょうか? 私でも、一眼レフというものを使ってみれば、その明らかな違いが実感できるものなのでしょうか?

  • デジタル一眼カメラについて2

    前回、『デジテル一眼レフについて』というタイトルで質問させて頂いた、ru_urと申します。 一眼レフが欲しいのに、何をどう調べたらいいのかわからず、おおざっぱに質問してしまいました。 回答してくださったみなさん、ありがとうございました!!とても参考になりました。みなさんのおかげで、調べ方や、自分がしたいこと、欲しいものを具体的に考えることができました☆ ここから本題です><お手数おかけ致しますが、よろしくお願いします。 私が一眼を欲しい理由は、肉眼ではハッキリ見ることのできないお花や植物の小さな世界を撮りたいからです。なので、マクロレンズは必須です! そして、一眼レフではなくて、コンパクトで軽い一眼カメラがいいです! ボディとマクロレンズをやっと3パターンに絞って考えてみたのですが、とてもとても迷っているので、こちらで再び相談させて頂きます。ご協力よろしくお願い致します。 1・ボディ『オリンパスEーPL2』アートフィルターが楽しそう!  ・マクロレンズ マイクロフォーサーズ   『パナソニック ライカ45mmF2.8(35mm判換算90mm)』 2・ボディ『オリンパスEーPL2』アートフィルターが楽しそう!  ・フォーサーズアダプター『MMF-1』  ・マクロレンズ フォーサーズ   『オリンパスZUIKO DIGITAL ED50mmF2.0Macro(35mm判換算100mm)』 3・ボディ『ソニーNEX-C3』ノイズが少なくてボケの度合いが強くなるのが魅力に感じました!  ・マウントアダプター『LAーEA1』  ・マクロレンズ APS-C   『50mmF2.8 Macro(35mm判換算75mm)』 ●(1)(2)(3)の中で、どれが一番いいと思いますか? ●(1)(2)(3)の中で、どれが一番優れていると思いますか? ぜひ参考にさせて頂きたいです!! 一眼カメラの中で、フォーマットだけで考えるなら、(3)のソニーが一番いいですが、マクロレンズだけで考えるなら、(2)のオリンパスのZUIKOですよね?焦点距離もちょうどよく明るいレンズなので・・・でも、一番高いのは(1)のマイクロフォーサーズのパナのライカなんです、 ●マイクロフォーサーズのボディでも、レンズが良ければ、APS-Cと同等、またはそれ以上の良さを発揮するのでしょうか?(ノイズやボケの度合いや写りなど・・・) 回答頂けたらとても嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 撮像素子とF値(APS-Cとフォーサーズ)

    現在一眼レフの購入を検討しています。 撮像素子の広さが違う場合、同じF値で同じ焦点距離の場合でも 実際の写真の明るさは結構違うものでしょうか? FINEPIX6900Z、EPSONL500V、FX30の 3つを持っています。子供の撮影が主体ですが、写りは 一番古い6900Zがいいのですがメディアがスマートなので 思い切って一眼レフにトライしてみたいと思っています。 被写体は自宅では、家族や集合写真中心ですが、保育園に勤めて いるため発表会や誕生会の記念写真など屋内での利用も 想定しています。運動会もあると思います。 ですので、キットでいけるか不安なのです。 そうすると明るめのレンズを最初から準備していくのも いいかもと思っています。 F値が同じなら、そんなに変わらないですか? フォーサーズのF2.8とAPS-CのF3.5と同じ くらいなのでしょうか? 一応候補は520かKISS2ですが、 オリンパスの明るめレンズが値段が安そうなので・・・。 迷っています。予算は15万までです。

  • コンパクトデジカメと一眼レフデジカメの写真の美しさの違い

    コンパクトデジカメで娘の写真をせっせと撮っているママです。 とった写真はフォトショップで加工し写真集や年賀状にして楽しんでいます。かなりこだわり屋です。 今年は娘の3歳の七五三なので気合をいれて一眼レフのデジカメを買おうかと検討していた矢先、手持ちのコンパクトデジカメが故障してしまいました。 やっぱりコンパクトはないと不便かな?とカタログを見ていたら、最近のものは1~2万円で画質も機能も高性能なものが買えるのを知り、最新コンパクトデジカメを買ったら、もう一眼レフはいらない?とか思いはじめました。 コンパクトカメラと一眼レフとは写真の美しさに歴然とした差がでるのでしょうか? 軽さより一眼レフはキャノンのX3などを検討していたのですが、最新のデジカメを買うなら、もっと高級な一眼レフ(重い…疲れそう)を買わないと意味がないのでしょうか? 選択肢は以下の4つかな?と思うのですが、ご意見をお聞かせください。 (1)3万円台の高級コンパクトデジカメだけを購入する (2)1~2万円くらいのコンパクトカメラとX3(初級の上位機種)程度の一眼レフを買う (3)1~2万円くらいのコンパクトカメラと中級クラスの一眼レフを買う (4)一眼レフのみでコンパクトカメラは買わない。 被写体(子ども3歳、今年七五三、バレエをこれから習う予定) 撮影者(今まではママのみ、一眼レフ買ったらパパも撮ると言っているが…?) 撮影頻度(年間400枚くらい) 撮影状況(部屋、屋外、旅行、運動会、七五三、バレエ発表会、料理) またママにおすすめの機種などがあれば教えてください。

  • 高級一眼レフデジカメとコンパクトデジカメの違い

    高級一眼レフとコンパクトデジカメの画質はどんな風に違うのでしょうか? 私はコンパクト派でいつもバッグに入れています。嵩張らず邪魔にならないので重宝しています。 1万くらいのデジカメですが、動画もフルハイビョン撮れ、放送並みの高画質です。 トイカメラみたいな貧相なカメラですがその性能たるや仰天する高性能です。 一眼レフを使用している人を見ていると格好良いですが、重そうで嵩張って撮影時以外は邪魔そうにもみえます。 ズームイングおいて画角が一眼方が断然合わせ易いことは認めますが、その他特段に優れている点がありますか?一眼はコンデジの数倍から二、三十倍はしますがそれだけ差があっても購入する意義はどんなところにあるのでしょうか。