• 締切済み

神奈川の胃カメラを実施している病院について

神奈川の胃カメラを実施している病院について 数年前からコーヒーや緑茶を飲むと胃に泡が溜まったような感じがあり、気持ち悪くなります。 小さなゲップが止まらない感じになるのです。 電車に乗っている時やコーヒーを飲んだ時などによくなります。 そこで、胃カメラ検査をしようと思いますが、胃カメラはつらいとよく聞くため不安です。 神奈川県で、胃カメラがあまりつらくない病院をご存知の方いらっしゃいませんか。 また、同じような症状を体験した方で、原因や治療法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kasumidai
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.2

私は、昨年1月に貧血状態になり救急車で入院し胃カメラによる撮影をされました。 軽い胃炎と胃潰瘍の痕が3カ所見つかりました。 それ以後、近所の内科医に紹介された下記クリニックで2・3ヶ月おきに、今まで5回検査を受けましたが、軽い麻酔をかけられた後自分から飲み込むようにしたらするすると入り検査中違和感は殆ど感ぜずに終わりました。 検査後1時間くらいで麻酔が覚めると直ぐ検査結果(喉から小腸入り口まで50枚くらい)を見せられ説明を受けました。 胃潰瘍の痕跡をサンプルとしてむしられましたが、痛みは全く有りませんでした。 データーを最初はFDで2度目からはUSBメモリーを持って行きコピーして貰い自宅でゆっくり見ました。 それ以後、薬を飲み続け今年7月の検査の時、大分良くなっていますね次は来年7月でよいですと言われるくらい良くなりました。 辛い物・刺激物は控えて下さいと言われましたが、ラーメンにラー油を入れたり唐辛子をかけた焼き鳥で毎晩ビールを最低500cc呑んでいます。 推薦する医院は、相鉄線瀬谷駅から5分くらい横浜寄りにある「町田内視鏡クリニック」で開院3年目で設備も新しく感じが良いです。院長は女医さんです。 横浜市瀬谷区瀬谷3-1-29瀨谷メディカルプラザ1階 045-300-6055 http://machida-endoscopy.jp/ info@machida-endoscopy.jp

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>胃カメラはつらいとよく聞くため不安です のどの部分でスムーズに入らないからです。それはマヒさせていないから。検査直前にゼリー状のものを口に含ませます。これは飲むものではなく咽喉部をマヒさせるものなので少し顔を上向きにして溜まらせる。これが充分にいきわたらないとつらくなります。敏感になってしまうため。うまい下手はここが決め手だと思うんです。 無理に、つらいと思われるような胃カメラをやることはない。その前に薬を飲めばよいのでは。それでもよくならなかったら最終手段としてやればいいと思いますけど。今まで通りコーヒーなどの刺激物を飲んでいたんでは直りも遅くなります。しばらくコーヒー飲むのをやめたら。多分慢性胃炎です。ゲップガあがてくるのは逆流性食道炎。胃炎が進むと胃潰瘍。その行きつくところは胃がん。 数年前からほおっておくなんて。

関連するQ&A

  • 胃カメラ どちらの病院でするべきか

    2週間前から胃腸の具合がよくなく、胃腸科を受診しました。 その結果胃カメラをすることになりました。 病院は2つ行きました。 最初、森下記念病院にいきました。 直診され、胃のあたりに不快感があったため胃カメラをしようということになりました。 先生ははじめ貧乏ゆすりをしていて微妙な感じがあったので、直診だけで胃カメラはおかしいのではないのかと疑問に思ってしまいました。 レントゲンなどして最終的に胃カメラすることを想像していたので。 直診だけで胃カメラすることを疑問におもったので、次は、超音波エコーのある新井クリニックに行きました。院長が診察していたので、感じが良かったです。 直診のかわりに超音波エコーをしました。でも、2つ疑問が 1.超音波エコーだけで胃炎とかわからないよね?なぜエコーを用いるのか疑問。 2.エコーを撮ったのに、それについての説明が無く、 先生から胃は昔から痛いのか?と聞かれて、最近痛いといってから、一様胃カメラしましょうって言われました。自分から最近胃が痛いといわなければ、胃カメラは行わなかった気がします。 結論は、胃カメラをするのですが、どちらの病院で胃カメラをするのか悩んでいます。 森下記念病院、有名な病院なので、こちらにした方が良いのでしょうか? 新井クリニックは様々な医療装置があるので、悩みます。 失礼なことですが、先生たちの腕前はどっちがいいのか。。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 胃カメラをやってくれる病院

    初診でその日に胃カメラをやってくれる病院を知っている方いますか? 出来れば千葉県~東京でお願いします。 父親が最近ずっと胃が痛いらしく、体重も減っているようです。 心配で病院に行けと言っているのですが、大丈夫、仕事も休めないと行こうとしません。頑固者なので説得しようとしたのですが、無理でした。 なので初診で胃カメラや内視鏡が出来る病院があれば行ってくれると思うので、ネットで探したのですが、なかなか見つかりませんでした。 とても心配なので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 胃カメラについて

    胃カメラについて 胃カメラを実施し検査終了時にピロリ菌はいませんと言われました。 胃カメラ終了して直後にわかるものなのでしょうか? いつのまに見たのかな?と言う感じなのですが 胃潰瘍などの有る無しで胃カメラをする場合は同時にピロリ菌の検査もセットで見てくれるものなのでしょうか?

  • 飲む胃カメラについて

    従来の胃カメラと違って薬のカプセルのように 飲み込んでしまえる胃カメラが開発されたと聞きました。 もし九州でこの胃カメラを使用している病院を ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 胃カメラの体験談

    胃カメラの体験談 21歳男です。最近、おそらく胃と思われる箇所を中心に体の調子がおかしいです。 症状としては、 ・腹と胸の間ぐらいのところが痛む(正直、胃痛というのがここのことなのかいまいちわからないのですが) ・背中が少し痛い ・突然の嘔吐(元々、嘔吐癖はあったが) ・ゲップが出る ・頭痛 昔からあまり病院に行ったことがなかったので、とても不安です。 今、学生で車もないですし、近くの内科にとりあえず行こうと思っています。 ネットなどで検索してみて、症状から、十二指腸潰瘍かなと思っています(勝手な推測です)が、病院でちゃんと見てもらおうと考えています。ただ、一つ恐れていることがあって、それは、胃カメラです。 今まで、胃カメラを飲んだ経験はありません。ただ、恐れているというのは、次の理由からです。 ・昔からの嘔吐癖(人前では吐かないように、外食など人とご飯を食べるときは、腹5分を心がけています。ただ、昔から、口に違和感があるとすぐに吐き出してしまいます。小学生の頃までは吐きまくっていましたが、ある時から、人前でご飯を常にあまり食べないことでなんとか吐き気を抑えてきました・・・歯医者などで、ゼリーっぽい型取るやつでしょうか、あれだけでもゲェゲェいってしまいます) そして、もうひとつ。 唾液の問題です。少し、汚い話になって大変申し訳ありませんが、昔から、唾液の分泌が多く、自分でなかなか止めることができません。胃カメラを受けた方の体験談などをきき、検査中は唾液は飲みこんではいけないとのことで・・・正直、相当ビビっています。 まだ、胃カメラ飲むかもわからないのに、相当な臆病ものですみません。。。胃カメラ、絶対に飲み込めそうにありません。 自分と同じような嘔吐癖、もしくは唾液異常分泌の方で、胃カメラを飲んだ方の体験談・アドバイスなどをききたいです。 ・・・ちなみに、鼻からカメラを通すというのも見かけましたが、小さい病院ではやっていないでしょうか。っと、それは病院に聞いてみないとわからないですよね・・・その体験談などもあればお願いいたします。

  • 予約なしで胃カメラ(内視鏡)検査を受けられる病院(神奈川)

    神奈川県内(できれば横浜市内)で初診で予約なしでも胃カメラ(胃部内視鏡)検査が受けられる病院はないでしょうか? 健康診断のときに,胃部X線検査をしたところ,ポリープがあるので再検査を勧められました. このところ体調も優れないので,なるべく早く検査を受けたいと思っています.

  • 胃カメラがどうしても怖い…

    今年に入ってから胃腸の調子が良くありません。 最初は、逆流性食道炎のような症状で、胃がもたれる、胸がムカムカ、喉の奥が詰まった感じがしばらく続き、次第にその症状はなくなり、今度は胃に空気がたまりやすくなり、ゲップや下からガスが良く出るようになり、常にゲップした症状に襲われるようになりました。 それも良くなったり悪くなったりで今に至ります。 今は特に食後にその症状が出てきます。 これは何が考えられるでしょうか? 病院行けば済む話ですが、胃カメラがどうしても怖くて、良く勇気が持てません。鎮静剤も眠ってしまうと考えただけで…。寝てる間に自分の体の中に管を入れて何かされてると考えただけでも…。何か大きな病気が見つかったらと思うと…。 なので、たまに胃薬飲んでこのまま治ってくれることを祈りながら、でも毎日不安になりながら過ごしてます。 実は去年にストレスで体調崩して仕事辞めました。自律神経が乱れやすくなった自覚はあります。 だから、ストレスでそうなってるのかなと思ってるんですけどね。半分希望ですが…。

  • 胃カメラ

    時々(1週間に1~2回)、うずくまって動けないくらい胃が痛くなる時があります。そうでない時は至って普通で、食欲もあるのですが。親に「病院行って胃カメラを飲んでこい」って言われるのですが、胃カメラを飲むのが怖くて仕方ありません。 胃カメラを飲んだことがある方、どうでしたか? 一部始終を詳しく教えていただけると、心の準備がしやすいです。よろしくお願いします。

  • 胃カメラ失敗?

    バリウム検査でポリープを指摘されたので、胃カメラ検査を受けてきました。 麻酔のようなもので眠くなる検査を希望したので、腕に注射をし、気がついた時には別室のベッドの上でした。 看護師さんにどうやってここまで来たのか聞いたところ、支えられながらも自分で歩いてきたそうですが、全く記憶にないほど。 当然ながら、検査中の苦しんだ記憶も全くなく終わっていました。 目覚めた時に「夢だった?」と思ったことがどうやら現実だったらしく、唯一覚えているのは、先生の「もうやめますよ!いいですか!」という若干怒り気味の声です。だから何となく途中で終わったのかな?という思いで、しばらくベッドで休んでいました。 その後、診察室で医師から結果を聞きました。 食道や十二指腸はきれいに画像がとれていましたが、肝心の胃の画像は「あなたがゲップを我慢してくれないから」を 二回位言われ、「胃が膨らまなかったからポリープがどこにあるのか分かりませんでした」と言われました! かろうじて、しわしわの胃の画像が二枚程撮られていましたが、結局胃の状態もポリープの有無も分からずです! こんなことってありますか?? バリウムの時はもちろんげっぷ我慢しましたけど、今回は検査中は無意識だし、胃までカメラが到達したんだから画像がとれないのは先生のうでの良し悪しであって私のせいではないと思いますが皆さんどう思いますか? また同じように「げっぷが出て胃が膨らまず胃カメラ検査ができなかった」と言われた方はいらっしゃいますか?

  • 鼻からの胃カメラについて

    人間ドックから「胃カメラ飲め!」と言われている胃カメラ恐怖症の者です。 電車を乗り継げば鼻から胃の内視鏡検査を行っている病院があります。 口から入れるより楽ということだそうですが、経験された方、実際どうなのか教えてください。

専門家に質問してみよう