GLIDEとOrdinaクロスバイクの比較

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクを購入しようと考えているが、Ordina S5とGLIDE R3のどちらがいいのか悩んでいる。Ordina S5はブリジストンでシンプルで装備も充実しており、価格も魅力的。一方、GLIDE R3は初心者におすすめでサス付きで新鮮な感触だった。ただ、サスは故障が多いと聞いているので心配。GLIDE R3では細いタイヤにも交換可能かもしれない。Ordina S5では段差や砂利道での走行に不安があるが、GLIDE R3では安心できるだろうか。
  • GLIDE R3の価格帯のサスは故障が多いと言われているが、実際のところはどうなのだろうか。サスはこぎ出しの力を逃がす役割を果たすが、サス無しと比べるとどれくらいの違いがあるのか。また、GLIDE R3は細いタイヤに付け替えることが可能かもしれないのか。Ordina S5では高速での段差超えや砂利道の走行に不安があるが、本当にリム打ちやスポーク破損を起こすのだろうか。
  • 身長168cm、体重50kg、18歳の質問者は、3kmの通学と休日の30km往復を目的としている。どちらのバイクが適しているのだろうか。全体的にどちらが優れているのか、アドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

GLIDEとOrdina

GLIDEとOrdina こんにちは。某巨大掲示板でも似たような質問をしましたが、少しでも多くの人の意見が聞きたく、こちらにも質問させていただきます。 最近クロスバイクに興味があり、自分に合うものは何かと思い、色々とネットで調べてみました。 私が気に入ったのは、Ordina S5でした。 なじみのあるブリジストンで、シンプルで色々装備も付いており、価格的にもちょうどいいと思ったためです。 そこで近くの自転車屋に出かけ、Ordinaについて聞いてみようと思いましたが、S5が気になっていることを告げると、 「初心者なら、Ordina S5よりGLIDE R3の方がおすすめですよ!」と言われ、 昨日入ったばかりというGLIDE R3を見せていただいたりしました。 実際に触ってみた感じでは、懸念していた重量もあまり気にならず、サス付きの自転車は初めてだったので、新鮮でした。 あいにくその店にはOrdina S5ではなくE3しかなかったので、実際に比べることはできませんでしたが、GLIDEでもいいような気がしてきました。 ですが、やはりサスがどうしても気になり、購入に踏み切れていません。 それぞれ気になる点があるので、アドバイスいただけませんでしょうか? 【GLIDE R3】 ・この価格帯のサスは、故障が多いと聞くのですが、どうなのでしょうか? ・サスはこぎ出しの力を逃がすようなことを聞いたのですが、サス無しと比べてどれくらい変わるものなのでしょうか? ・購入後、細いタイヤに付け変えることも可能なのでしょうか? 【Ordina S5】 ・今乗っているシティ車は、2cm程の段差を30km/hで超えることがあるのですが、Ordinaでこれをすると、やはりリム打ちやスポーク破損になっちゃうでしょうか? ・1.5cmほどの小石が転がっている砂利道を走行することは可能でしょうか? あと、総合的にどちらがいいか判断していただけないでしょうか? ちなみに私は、168cm、50kg、18歳で、用途は通学(3km)と休日往復30kmぐらい乗りたいと思っています。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytcm2280
回答No.1

総合的には気に入ったものをとしか… サスに付いてですが、毎日のように通学通勤で使うと2年弱でガタが出てきますね。 壊れるとかそんなんでは無いのですが… S5の段差の件はあまり気にしなくていいと思います。標準のタイヤが32Cで太めですので。 砂利道も慣れれば問題ないと思います。慣れるまではフラフラしたりハンドルが取られたりで怖いかもです。 個人的にはS5がいいですけどね。 ※理由:ANCHORのMTBに乗っているので…それだけです。

righit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりガタが出てきますか。。。 ちょっと気になるところですね。 段差大丈夫ですか! 確かにS5のタイヤは太めみたいですしね。 そばに展示していたESCAPE R3のタイヤの細さを見て、びっくりしました S5も引き続き検討してみます。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.2

サスが付いてると漕ぎ出しや加速時にサスに踏み込むパワーをとられるのでペダリングロスが大きくなって加速が悪くて乗りにくいですよ。 GIANTでそのグレードならESCAPEシリーズの方がお勧めですねー♪ http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline どうしてもその2台を比べるのならサスが付いてないOrdina S5の方がはるかに良いです。 まぁ、30キロも走るなら、個人的にはより楽に走れるドロップハンドルの自転車をお勧めしたいところなんですが、、、 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline

righit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなり、ごめんなさい。。。 やはりパワーのロスはあるのですか。。。 ちょっと気になります。 試乗するのが一番いいのですが、そうもいかないのが現実です ESCAPEも考えましたが、初めてにしてはタイヤが細く感じたので、ちょっと不安に思い、GLIDEにした次第です。 ドロップハンドルはちょっと抵抗が。。。 通学(自宅⇔最寄駅)にも使うので、駐輪場で狙われやすく、そこまでスポーツ性は 求めていないつもりだったので。。。 回答ありがとうございました!!