• ベストアンサー

脳梗塞からうつ病?

知り合いの56歳の主婦が軽い脳梗塞で2週間ほど入院してきました。 退院してから気力がなくなり、思考力が衰え新聞を読むのも面倒に思えるようになってしまいました。 出かけるときの洋服でさえ何を着ていこうかわからなくなってしまいました。 この状況はうつの状態なんでしょうか? 何か対策はあるんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「 脳卒中を起こしたあと、うつ病になりやすいって本当?」 ◎http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/ApoUtu0506Yomi.shtml (脳卒中後の「うつ」) ◎http://www.patos.one.ne.jp/public/jsa/jn8/jn8a.html (脳卒中後のうつ) このサイトの他のページも参考にしてください。 知り合いの方のご家族に主治医に相談するように薦められてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/utur/02/03.html
chikamin
質問者

お礼

やはり、脳梗塞の後のうつは、あるのですね。 とても参考になりました。 早速、主治医と相談したいと思います。 ありがとうございました。