• ベストアンサー

今日、咽頭炎でプレドニン錠5mgを朝4錠 夜3錠で4日分処方されました

今日、咽頭炎でプレドニン錠5mgを朝4錠 夜3錠で4日分処方されました。 このくらいの短期間なら副作用は心配しなくても大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

4日間分ですか。 私は専門家ではありませんが、 全然問題ありません。 プレドニンは体内に火事が起きたとき、 それを消す役目になります。 一気に大量に消化剤を入れ、 鎮火しようと言うのです。 燻っていたら消火に時間がかかるので、 処方された分をきちんと時間通りに飲みましょう。

mimi3313
質問者

お礼

分かりやすい説明をどうもありがとうございます。 そうですね、ちゃんと薬を時間通り飲んで、早く病気を治せるようにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

ちなみに体毛が濃くなる等の副作用は 数ヶ月単位での使用で出てくる症状なので、 短期では気にしなくていいでしょう。 副作用よりも咽頭炎の方が重大だと思いますが。

mimi3313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心配しすぎですね… 咽頭炎を治すことに専念します。

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.2

医者が処方して、薬剤師が出している薬なのでココでとやかく言う事ではありません。 正常な処方ではないですか? 副作用は確率です。出るかも知れないし出ないかも知れません。 危険と言われる量でも副作用が出ない人も居ますし、安全と言われている量でも一回で副作用が出る人が居ます(副作用が一切出ない薬なんて、逆に薬効があるのか?って感じです)。 冷たい言い方ですが、副作用が万一出てしまったら、服用を止めて医師に相談するだけです。

mimi3313
質問者

お礼

そうですよね。 すいません、無駄に心配性なもので… 副作用より病気を治すことに専念します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレドニン15mgの副作用について。

    慢性腎炎のため、プレドニンを服用して5ヶ月目になります。 (2ヶ月目まで20m/日、3ヶ月目からは15mg/日) 3ヶ月目までは目立った副作用はなかったのですが、特に変わったことはないのにここ最近吹き出物が治らなくなってしまいました。 主治医に聞いたところ、副作用だろうから気になるようなら皮膚科で薬貰ってね、と言われたのですが、自分でネットで調べたところ、15mg以下なら副作用の心配はないと書いてある記事を見かけました。 服用量が 少なくても副作用が出る人は出るのでしょうか? 診察の予約が来月なので、主治医にはそのとき聞こうと思ってるのですが悩んでしまって……皮膚科にもこれから行こうと思ってます。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • プレドニンを処方されました。

    20代後半の女です。 10年ほど前から気管支喘息を患い、何度か入院… 今は、喘息専門の病院に通院しているのですが、プレドニンを処方されました。 主治医は「まだ若いから…」と処方しなかったのですが年末、我慢できない発作で外来を受診。 その時、診てくださった先生(部長)が「プレドニンしかないな…」と処方。 入院中、仲良くなった方々は、プレドニンをもう20年も30年も飲んでるとおっしゃってました。 白内障、骨粗しょう症…数々の病気になったとおっしゃっていました。 ネットでプレドニンの副作用を調べたのですが怖くて飲むことができません… プレドニンを飲まれていた方で、やめることのできた方っておられますか?

  • プレドニン5mg 長期服用

    先日プレドニン5mgが今飲んでいる痛み止め(ボルタレン・ムコスタ)と一緒に処方されました。飲んでる時はそんなに感じなかったのですが、止めてみて凄く効いていたんだなと実感しています。 ただステロイドは長期服用だとリスク(糖尿病など)があると見かけました。 痛みでストレスがかかるのであれば、多少のリスクがあっても使いたいという 気持ちになってきました。 プレドニンの容量としてはそんなに多くはないと思いますが やはり気を付けて服用しないと危険でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 鼻炎で、病院から処方されたムコダイン錠500mg、

    鼻炎で、病院から処方されたムコダイン錠500mg、アレロック錠5 5mgを朝に飲みました。夜にお酒を飲みたいなぁと思っているのですが、大丈夫なんですか?薬を飲んでから8時間以上経っているので大丈夫かな?って思ってるんですが。

  • 降圧剤を朝と夜の分を二つとも飲んでしまいました

    朝:ロサルタンカリウム50mg 夜:アムロジピン5mg これを二錠とも間違えて飲んでしまいました 今朝の血圧は127・89でした どうすればいいでしょうか? 主治医の医院は休診です

  • 咽頭炎でステロイド剤

    2週間ほど前から咽頭炎で抗生物質、抗菌薬などで治療してきたのですが効果があまりでづ、再発してしまう為2日ほど前にプレドニゾロンと言うステイロイドを朝は5mg2錠 昼は5mg2錠 と計1日20mg4日分出してもらいました。 1日目は夕方2錠10mgのみ飲んで副作用は無しでした。2日目は朝昼と計20mg飲みましたらその日の夜、寝れませんでしたいきなり副作用らしき症状が出たので朝に主治医に電話して相談したら喉の痛みはだいぶ治まってきてると言うと朝2錠のみで一日10mgで、もう二日間飲んでくださいと言われたので今日と明日は朝1回づつ飲むつもりなのですが、3日目から減量して翌日飲んでやめるのですがそれで治るか心配なのと短期間ではありますがいきなり飲用中止すると副作用が心配です・・・まことに自分勝手な要望で減量してもらってこんな質問するのも恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • 不妊治療におけるプレドニン処方

    不妊治療を受けています。以前に顕微授精した際に出来た凍結卵を今回、胚移植しました。 2週間後の判定日までの間に、プレドニンを処方されたのですが、今まで3回の胚移植の時には、処方されなかった薬ですし、調べるとかなり強い作用のあるものだと書いてあり、どういう目的でこの薬を使うのか疑問に思えてしまいました。 担当医に聞いてくればよかったのですが、今頃になって不安になっています。 ご存知の方、教えてください。

  • プレドニンを止める

    耳鳴りでいくつかの薬を処方されたのですが、その中にプレドニンがありました。 プレドニンは、 初日の夜、5mgを3錠 3日間、朝3錠、昼3錠 2日間、朝2錠、昼2錠 という処方でした。 これをもってプレドニンを止めることは、「急に止める」ことに相当するのでしょうか?

  • パキシル10mgを処方されました

    前回、下記質問をさせて頂いたものです、その節は有難うございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3119065.html その後病院に診察を受けに行き、薬を処方されました。 そのことについて質問させて頂きます。 ●診察結果 「精神病にはなっていない」といった印象を受ける説明でした。 ●処方された薬 パキシル10mg 「副作用として食欲が多少なくなる、激しい感情の浮き沈みを予防する効果」 このような説明を受けました。 処方された薬をネットで調べた所、 http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1179041F1025/ うつ病などで処方され、副作用に吐き気や頭痛などもあるとのことした。 副作用も怖いのですが、何よりうつ病などに処方される薬を処方されたということで 予備軍の要素があるということなのだろうかと不安になってしまいました。 そこで以下の2点についてお聞きしたいのですが 【1】 病気ではないと診断された場合にも、 こういった薬を処方されるのは一般的なのでしょうか。 【2】 病気にはなっていなくても、予備軍要素があったり軽度だったりした場合、 特に病名などを仰らずに、薬を処方する、といったこともあるのでしょうか。 個々の症状や診察を受けた医師によって様々だと思いますが、 この2点に、少しでもアドバイスや経験談などを頂けたらと思います。 情報に、足りない部分があれば補足させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • デパスの処方で朝が起きれなくなりました

    朝起きる事や眠気が夕方まで残って困っています  睡眠薬や安定剤を服用している。20代女です。今、精神科に通院し薬をもらっていますが、今の処方だと朝が起きれず夕方まで眠気があり、困っています。  2012年4月に薬事法が改正されるまで「サイレース、エバミール、ダルメート」と言う処方で問題なく眠る事や起きる事が出来たのですが、薬事法の改正から最初はエバミールなしで「サイレース、ダルメート」の処方で生活していましたが、寝付きがあまりにも悪いので睡眠補助剤としてデパスが処方される様になりました。  しかし、デパスが処方される様になって1・2か月位経ってから私は朝起きる事も出来ず夕方まで眠気が残ります。この場合どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい。 ◇睡眠薬や睡眠補助剤の処方 ・サイレース2mg×1錠 ・ダルメート15mg×1錠 ・デパス0.5mg×2錠

専門家に質問してみよう