• ベストアンサー

メールに表示されるIDを消せる?

メル友から自分のIDを指摘されました。 何故わかったか聞くと、メールのヘッダーに書かれているとのことで、気をつけたほうがいいんじゃない?ってことで指摘してくれたようなのですが… その友達とは、IDナンバーを含んだ元々のアドレスではなく、別名アドレスっていうんでしょうか? (アドレスは違うけどメールボックスは同じもの) そっちでやっていたので、すごく怖くなってしまって。 IDナンバーを含むアドレスを知られたくないから、別名のほうを利用していたのに、これじゃ意味がないなぁって…。 IDというものはやっぱり表示されてしまうものなんでしょうか? メールソフトはOutlook Expressで、ちなみにプロバイダはniftyです。 IDがわかったからといって、特に危険を感じることはないんでしょうか?(パスワードを知られない限り) 無知な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrumesuke
回答No.5

私もnifty会員なのでOEで自分宛てにメールを送ってみました。 (Win2K OE6) ・Received: from ****(会員ID)~ 私の場合はここにコンピュータ名が入っていました。 runailさんのPCのコンピュータ名が会員IDになっていませんか? ・Message-ID: <011f01c35f1b$68b11fa0$0201a8c0@(****会員ID)> 私の場合、DNSサフィックス名が入っていました。 ということなので、runailさんのPCの設定を確認してみてはどうでしょうか。 Win2Kの場合、コントロールパネル>システム>ネットワークID>プロパティ で確認、設定できます。 なお、メールヘッダはサーバが勝手に付けるものと、メールソフトで付けるものがあります。今回のケース(Message-ID行丸ごと、Received: from 行の"****"の部分)はメールソフト(OE)で付けていると思いますので、おそらくメールサーバを変えても直らないんじゃないかと思います。(未確認)

runail
質問者

お礼

ありがとうございます!無事解決しました。私のほうもコンピュータ名がIDになっていたようです。 うちのPCはあちこち破損しているのか(T-T)本当ならmrumesukeさんが書いてくれた方法で変更できたはずなのですが(説明書にもその画面がありました)コンピュータ名を設定する画面が存在しなかったんです。近いうち、また復元したほうがいいのかなぁ…。PCに詳しい人に聞いて「ファイル名を実行」で変更することができました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• ginyou
回答No.4

それって、無理ですよね。  別名アドレスといっても、メールサーバーが同じじゃ結果は同じなんです。  それが、いやなら、メールサーバーが違う物を使うしかないですね。  例えば、下記のサイトは、POPメールが無料で使えます。

参考URL:
http://www.inter7.jp/
runail
質問者

お礼

無事解決しました。 私はやり方が異なりましたが、上記のmrumesukeさんの方法であっていると思われます。 どうもありがとうございました。

• mrumesuke
回答No.3

ID、IDナンバーと仰っているのは、niftyの会員IDのことでしょうか。 また、ヘッダのどの部分にIDがかかれていたのでしょうか。(自分宛てにテストメールを送り、ヘッダを確認してみてください。)

runail
質問者

補足

わかりにくくてすみません。 おっしゃる通り、会員IDのことです。 ヘッダーは以下のようになっていました。 Return-Path: ****(別名アドレス) Received: by mail52.nifty.com id 3f3605e7327e4b; Sun, 10 Aug 2003 17:44:23 +0900 Received: from ****(会員ID)(oska129253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp [219.104.2.253])by mail505.nifty.com with SMTP id h7A8iHOZ001308 for <****(別名アドレス)>; Sun, 10 Aug 2003 17:44:17 +0900 From: ****(別名アドレス) Message-ID: <011f01c35f1b$68b11fa0$0201a8c0@(****会員ID)>

• mayapapa
回答No.2

メールのヘッダーに発信元の情報をどのように記録するかについては、 細かい部分はプロバイダーによって違うだろうと思いますので、 まずは、自分宛にテストメールして、 そのヘッダーをチェックしてみられるのがいいと思います。 既にご存知かも知れませんが、Outlook Express であれば、 ファイル>プロパティ>「詳細」タブ で、ヘッダーの確認ができます。 -- Nifty の場合、以前に入会したメンバーなんかだと、 特に変更とかしていなければ当時のID がメールアドレスに そのまま使われるようになっていると思いますし、 ログインにはあとパスワードだけですから、 ID、パスワードのダブルの場合よりは不法ログインされやすいという面はあるのかもしれませんね。 --

runail
質問者

補足

mayapapaさんの言うように、以前のinfowebの時に会員になったまま変更等はしていないので、当時のIDがアドレスにそのまま使われてる感じがします。(知り合いにniftyを利用してる人がいるのでその人のメールを確認した所、IDらしきものではありませんでした)

• xjd
回答No.1

こんにちは。 >メールのヘッダーに書かれているとのことで、気をつけたほうがいいんじゃ >ない?ってことで指摘してくれたようなのですが… メールのヘッダについている、Message-ID: <##############@.$$$$$.com> の事でしょうか? 気をつけろ、と言われても、あなたが送信した後、普通はメールサーバ (sendmailなど)が自動的にMessage-IDを挿入するように設定されています。 逆にSPAMメールなどは、身元がばれない様に、Message-IDが無かったり Message-IDを偽造したりしています。 電子メールの仕組みなど、入門書がいろいろ出版されてますので、夏休みも兼ねて知識を身につけるのもいいと思います。(自分の身は自分で守るため。)

runail
質問者

お礼

そうですね。無知なまま終わらずに、これからは入門書等も読んでみようと思います。 ありがとうございました。