-PR-
noname#1519

いつのまにか書き込み禁止になってしまい、上書き保存ができなくなってしまったファイル(word)がいくつかあります。「書込み禁止を解除してください」とメッセージがでますが、読取専用となっているようで、どのように解除したら良いのでしょうか。パスワードも使ってないですしスキャンディスクでもエラーはありません。質問検索も参考にさせて頂いた結果ファイルのコピーというのも手のようですがこれは別のフロッピーにコピーをするということでしょうか?解除方法をお手数ですが初心者でもわかるように教えていただけませんか。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2001-04-11 14:13:29
    • 回答No.1
    使っているOSが違うので出来ないかもしれませんが

    1.保存したいファイルの上で右クリック。
    2.プロパティを選択。
    3.読み取り専用のチェックボックスを
      選択していない状態にする。
    4.OKボタンをクリック。

    あとフロッピーでしたら
    フロッピー自体が書き込み禁止に
    なっていないか確認して下さい。

    フロッピーの下の方に穴が2つ空いていますが
    どちらか片方はスライドできるようになっていますので
    その穴を塞ぐようにスライドして下さい。
    • ありがとう数2
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2001-04-11 14:47:35
    • 回答No.2
    noname#5067

    経験からすると、 1.前述のファイルそのもののプロパティによって「読み取り専用」になっている場合 2.ネットワークで共有している場合、他の誰かがファイルを開いて編集中の場合 3.2に付随して、自分自身で開いていたものの、不正にアプリケーション(Word)を終了してしまったためにロックしたままの状態になってしまった場合 解決法としては、 1.前述の通り 2.編集中の人に頼む。席を離れている場 ...続きを読む
    経験からすると、
    1.前述のファイルそのもののプロパティによって「読み取り専用」になっている場合
    2.ネットワークで共有している場合、他の誰かがファイルを開いて編集中の場合
    3.2に付随して、自分自身で開いていたものの、不正にアプリケーション(Word)を終了してしまったためにロックしたままの状態になってしまった場合

    解決法としては、
    1.前述の通り
    2.編集中の人に頼む。席を離れている場合は、黙って閉じる(うそ)
    3.実際ファイルがあるマシンを再起動する。サーバの場合、勝手に再起動すると周りの人に怒られるので注意!
    • ありがとう数0
    • 2001-04-11 16:19:48
    • 回答No.3
    このようなファイルを格納するのが Windows NT Server 4.0 あるいは Windows 2000 Server と仮定 します。(Server ではなくても、 Workstation/Professional でも仕組みは同じ。) 何かオペレーティングシステム内部のプロセスが そのファイルを握って離さないという場合は 再起動。 別のユーザが使用中の場合は、 NT4.0 ...続きを読む
    このようなファイルを格納するのが Windows NT
    Server 4.0 あるいは Windows 2000 Server と仮定
    します。(Server ではなくても、
    Workstation/Professional でも仕組みは同じ。)

    何かオペレーティングシステム内部のプロセスが
    そのファイルを握って離さないという場合は
    再起動。
    別のユーザが使用中の場合は、 NT4.0 までをお使い
    ならサーバマネージャで、 Windows 2000 なら
    「コンピュータの管理」のうち「共有フォルダ」にて
    どのユーザがどのファイルを用いているのか確認する
    必要があるでしょう。

    これでいいでしょうか?
    他に何かご質問などありましたらコメントください。
    • ありがとう数0
    • 2001-04-11 19:26:51
    • 回答No.4
    1システムないし他ユーザがそのファイルを握っている。 →端末の再起動か他ユーザがそのファイルを閉じるまで待つ。 2ファイルのプロパティが読み取り専用となっている →プロパティを開いて読み取り専用のチェックを外す。 3あなたのユーザIDではそのファイルは読み取り権となっている。 →管理者にお願いして読み取り権から変更権に変えてもらう。 →ファイルのプロパティから権限を確認して下さい。 4ファイ ...続きを読む
    1システムないし他ユーザがそのファイルを握っている。
    →端末の再起動か他ユーザがそのファイルを閉じるまで待つ。
    2ファイルのプロパティが読み取り専用となっている
    →プロパティを開いて読み取り専用のチェックを外す。
    3あなたのユーザIDではそのファイルは読み取り権となっている。
    →管理者にお願いして読み取り権から変更権に変えてもらう。
    →ファイルのプロパティから権限を確認して下さい。
    4ファイルの所有者の情報に不備がある。
    →管理者にお願いして正しい所有者に変更してもらう。
    →ファイルのプロパティから所有者を確認して下さい。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数30
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ