• 締切済み

とあるお店でクレジットカードを使おうとしたところ「5000円以上お買い

とあるお店でクレジットカードを使おうとしたところ「5000円以上お買い物をしたお客様しかクレジットカードは利用できません」と断られました。金額で差別することは許されるのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>金額で差別することは許されるのでしょうか? はい、法的にも一切問題はありません。 そもそもクレジットカードがすべて使えなければならないと言う法律もありませんからね。 クレジットカードを取り扱っていない会社なら、1万円でも10万円でもクレジットカードは使えません。 これを使えるようにしろと言う法律もありませんからね。 クレジットカードが使える金額を規制することは店の自由裁量になります。 クレジットカードを利用されると店は、カード取り扱い手数料を取られ、その分利益が減ります。 さらにCATの使用料などが取られていけば、利益はどんどんなくなっていきます。 店は赤字になってまで売る意味はありませんので、5000円以下では利益にならないと言うことでしょうね。

• wakko777
回答No.4

小さな会社だと、そういうところもありますね。

• kernel_kaz
回答No.3

カードの手数料をお客に転嫁できれば良いんですがね。それは禁止されている事なので。 そうすると、利益から手数料を引いて赤字になる場合もあるのですよ。 売れば売るほど赤字。何の為に商売してるのか、意味がわからなくなります。 差別ではなく、自らを守ることなので、穏便に見てあげてください。

• list
回答No.2

クレジットカード使用の条件は、お店の判断だと思います。 無論、使用条件をどこかに提示する義務があると思いますが。 感情論としては、 どの程度の価格で提供しているお店かが問題だと思います。 他の店と比べて、低価格のお店の場合 現金払いでも薄利なのにクレジットカードの手数料を払うと 商売がなりたたない場合も十分考えれると思います。

• ymt3
回答No.1

OKです。  クレジットカード使用におけるクレジット会社に支払う手数料はその店負担となります。 少ない金額でカードを使われると、それでなくても少ない売り上げなのにカード会社に手数料が取られて儲けが無くなりますから、○○円以上と決めてる店は多いです