• ベストアンサー

多様体の問題です。

多様体の問題です。 P_-=(0,0,0,・・・,-1) P_+=(0,0,0,・・・,1) U_-=S^m-{P_-} Ψ_-:U_-→R^m U_+=S^m-{P_+} Ψ_+:U_+→R^m f:S^m→R f(x_1,・・・,x_m+1)=x_m+1 λ={(U_+,Ψ_+),(U_-,Ψ_-)}に関してfはC^∞級になる事を示せ。 です。わかる方いましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.1

先刻の http://okwave.jp/qa/q6243737.html も読み難かったが、 今回のは、更に酷い。 何が書いてあるのか、ほとんど読み取れない。 質問は、カタコトの数式ではなく、流暢な日本語で書こうよ。

関連するQ&A

  • 多様体の問題です。

    C^r級写像 f:M→N とする。ここで F:M→M×N M×N:積多様体 F(p)=(p,f(p)) ならば Fが埋め込みであることを示せ。 という問題です。 わかる方いましたら解答を教えて頂けると幸いです。

  • 多様体の問題です

    はめ込み f:S→R(実数全体)は存在しないことを示せ。 という問題です。 S={x∈R^2|∥x∥=1} f:M→Nがはめ込みであるとは、すべての点p∈Mにおいて、fの微分が1対1の線形写像になることである。 わかる方いましたら解答を教えていただけると幸いです。

  • 多様体の問題です。

    多様体の問題です。 S={x∈R^2|∥x∥=1} = {z∈C| |z|=1} U0={e^iθ | 0<θ<2π} U1={e^iθ | ―π<θ<π} ψ0:U0→(0,2π),ψ0(e^iθ) =θ ψ1:U1→(―π,π),ψ1(e^iθ) =θ (U0,ψ0),(U1,ψ1) Sの座標近傍 ⇒(1)u={(U0,ψ0),(U1,ψ1)}:SのC^∞級座標近傍系 (2)v={(Ui^±,ψi^±)}i=1、2 座標変換 ψ1^+・ψ0^-1,ψ0・(ψ1^+)^-1 がC^∞級である事を証明せよ。 ですわかる方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 多様体の問題です。

    多様体の問題です。 C^r級写像f:M→Nにおいて dim M =dim N =m また任意のMの元pに対してrank(f,p)=n (階数:rank)が成り立つなら次の2つの条件が成立する事を示せ (1)f(M)はNの開集合 (2)fが1―1のとき f:M→f(M):C^r級微分同相 わかる方いましたら解答を教えていただけると幸いです。

  • 多様体の問題です。

    多様体の問題です。 S^2= {x∈R^3 | ∥x∥=1}とすると 写像 f:S^2⇒S^2 f(x_1,x_2,x_3) =((x_1-x_2)/2^(1/2),(x_1+x_2)/2^(1/2),x_3) はC^∞級微分同相写像であることを示せ。 写像f:S^2⇒S^2 がC^∞級微分同相写像であるとは次の条件を満たす(1)写像fは全単射 (2)fとf^-1はともにC^∞級 (1)は明らかですがどう証明するのでしょうか? (2)は歯が立ちませんでした 分かる方いましたらよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 多様体の問題です。

    多様体の問題です。 S^2={x∈R^3|∥x∥=1}とする。 写像fを f:S^2→R f(x_1,x_2,x_3)=x_3 とする。 S^2の各点でのfの階数を求めよ。 という問題です。わかる方いましたら解法を教えていただけると幸いです。<(_ _)>

  • 多様体の問題です。

    多様体の問題です。 X,Y:リーマン面 f:X→Y:正則写像(定値でない) P:Xの点 f(P)=Q とする。 fの座標表示が s = t^n (n∈N)となるP,Qでの局所座標表示 t: U_P → ΔP s: V_Q → ΔQ (ΔP,ΔQ:単位開円板) がある。 つまり、リーマン面からリーマン面への正則写像は 局所的には単位開円板の n重写像Δ→Δ: z→z^n と同じ形をしている。 特にfは開写像。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ これの証明を勉強していて、 分からないところがあって質問させてもらいました。 以下の(*)(**)(***)がその箇所です。 (*): 仮定のどの部分を使っているのでしょうか? (**): テイラー展開したのですが、 これはT^nの項でくくれといっているのでしょうか? (***): ここはさっぱり分かりません…。 「C内の半平面」というのは リーマン面Yの局所座標近傍C_zのことですか? この部分から前に進めなくて唸っているので、 どなたかよろしくお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【証明】 P,Qでの局所座標T,Sをとる。 fはPの近傍で S=f_T(T), f_T(0)=0 と正則関数表示される。 仮定と正則写像の一致の定理より、 f_T(0)は恒等的に0ではないことが分かる。 (*) f_T(T)をテイラー級数展開し、 係数が零でない最初の項でくくる。 この操作により、SはTの関数として、 S=f_T(T)=T^n*U(T)、 U(0)≠0 (**) の形にかける。 『|T|が十分小さければ、 U(T)の値は全てU(0)を含み、0を含まない (***) C内の適当な半平面に含まれる。 従って、U(T)のn乗根の偏角を一価かつ連続に指定することができる。 こうして、U(T)^(1/n)の1つを正則かつ一価に定めることができる』

  • 数学の問題です。

    3曲線C1:y=f(x)、C2:y=x^2、C3:(1/2)x^2のグラフが図のようになっている。曲線C2の上の点Pにおいて、y軸に平行な直線を引き、C3との交点をQ、Pにおいてx軸に平行な直線を引き、C1との交点をRとする。曲線C1、C2、線分PRの囲む図形の面積をS1、曲線C2、C3、線分PQの囲む図形の面積をS2とする。 (1)点Pの座標を(u,u^2)、点Rの座標を(v,f(v))とおいたとき、面積S1を定積分を含むuとvの式で表せ。 (2)点Pが曲線C2の上を動くとき、つねにS1=S2が成立する。このとき、関数f(x)を決定せよ。 (1)はS1=∫[0,v]f(x)dx+(2/3)u^3+vu^2になりました。 (2)でS2を計算するとS2=(1/6)u^3になってS1=S2で計算しましたがf(x)まで持っていけません。 詳しく解説していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 多様体の問題です

    C^r級写像f:M→Nにおいて dim M =dim N =m また任意のMの元pに対してrank(f,p)=n (階数:rank)が成り立つなら次の2つの条件が成立する事を示せ (1)f(M)はNの開集合 (2)fが全単射のとき f:M→f(M):C^r級微分同相 わかる方いましたらよろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 多様体の問題について

    S^2={(x,y,z)|x^2+y^2+z^2=1}とする。 写像fを f:S^2→R^2 f(x,y,z)=(x,y) で定義する。 問 座標近傍系を用い、fのランクをS^2の各点について調べよ。 多様体について勉強していたのですが、この問題にどのように対処したら良いかわからず困ってます。 何をしたらよいのかヒントをください。よろしくお願いします。 (S^2が無限に微分可能な多様体であることはわかっています。)