• ベストアンサー

トイレの花子さん の元ネタは、鏡子ちゃん事件ですか

トイレの花子さん の元ネタは、鏡子ちゃん事件ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

私の出身小学校は「鏡子ちゃん事件」の現場である文京区立元町小学校です。事件から10年後くらいに在学しましたが、「花子さん」のような話は全くありませんでした。 事件の起こったトイレの個室は、改装するまでは使用禁止になっていたと聞きますが、私の時にはもう他の個室と一緒でした。 一応、事件がらみの噂はありましたが、トイレに直接関連した噂では無かったです。 他の学校でどのように扱われたかは不明ですが、事件の現場ではそういう噂を流すことも憚られるような状況でした。 なお、花子さんに関しては、「赤マント青マント」や「赤い紙、青い紙」あたりとも関連があると思います。どちらも戦前からありますから、鏡子ちゃん事件よりは前ですね。

dewois
質問者

お礼

舞台となった学校の在校生だった方とは・・・ 貴重なご回答、ありがとうございます。