• 締切済み

動きがある(走り回るシーンがある)ドラマでも綺麗な画質で録りたいってな

動きがある(走り回るシーンがある)ドラマでも綺麗な画質で録りたいってなったらHXで録画すれば間に合うのでしょうか? 元のデータは地デジとして回答お願いします。 ちなみに動きが少ないドラマはHEでも綺麗に感じましたが、山中で犯人を追跡したり揉み合うシーンでは汚く感じました。 (背景の風景の情報プラス動きで情報量が多くなっている?) 動きがあるドラマを録っててディスク枚数抑えるようにしてる方、回答お願いします

noname#119454
noname#119454

みんなの回答

• OKWavex
回答No.2

できるだけきれいにとりたいならば、TS(DR)画質で録ることです。 それ以外はデータが圧縮されますから、元の映像に比べて画質が落ちます。 ただし、液晶画面ではすばやい動作の表示で残像があらわれて画質がおちるように感じる場合がありますが、これは録画画質だけでなく、液晶TVの性能にも依存します。最近の液晶TVではかなり改善されていますが、初期のものや安価なものは残像が多くて早い画面は汚く感じます。

• mackid
回答No.1

>HXで録画すれば間に合うのでしょうか? 録画レートというのは固定ではありません。つまりHXにしたら決められた録画レートでずっと録画しているのではなく、画面の変化に応じて随時レートが変わるものなのです。 また動きの速い部分の描画は必ずしもレコーダーの録画モードだけの話ではなくてテレビの性能にもよりますので、あなたがご自分で色々と試して「よし」と思うモードを見つけるしかありません。