• 締切済み

動きがある(走り回るシーンがある)ドラマでも綺麗な画質で録りたいってな

動きがある(走り回るシーンがある)ドラマでも綺麗な画質で録りたいってなったらHXで録画すれば間に合うのでしょうか? 元のデータは地デジとして回答お願いします。 ちなみに動きが少ないドラマはHEでも綺麗に感じましたが、山中で犯人を追跡したり揉み合うシーンでは汚く感じました。 (背景の風景の情報プラス動きで情報量が多くなっている?) 動きがあるドラマを録っててディスク枚数抑えるようにしてる方、回答お願いします

noname#119454
noname#119454

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

できるだけきれいにとりたいならば、TS(DR)画質で録ることです。 それ以外はデータが圧縮されますから、元の映像に比べて画質が落ちます。 ただし、液晶画面ではすばやい動作の表示で残像があらわれて画質がおちるように感じる場合がありますが、これは録画画質だけでなく、液晶TVの性能にも依存します。最近の液晶TVではかなり改善されていますが、初期のものや安価なものは残像が多くて早い画面は汚く感じます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

>HXで録画すれば間に合うのでしょうか? 録画レートというのは固定ではありません。つまりHXにしたら決められた録画レートでずっと録画しているのではなく、画面の変化に応じて随時レートが変わるものなのです。 また動きの速い部分の描画は必ずしもレコーダーの録画モードだけの話ではなくてテレビの性能にもよりますので、あなたがご自分で色々と試して「よし」と思うモードを見つけるしかありません。

関連するQ&A

  • ドラマを1クール一枚に押さえたいです

    ドラマを1クール一枚に押さえたいです 過去のデータを調べましたが今まで毎回2クールやってるドラマでCMカットした中身は19~20回放送で2時間スペシャルが3回くらい入っててだいたい17時間くらいでした 今まで11枚とかで録ってたので正直煩わしく、1クール1枚の目安で一枚にCMカットした9時間入るHEで録りたいと思います 画質は綺麗が希望です。 たまに追跡劇やアクションシーンや綺麗な風景も出るドラマなのですがHEでは厳しいでしょうか? 本当はDRも考えたのですが17時間としたら3時間×6枚はやっぱら煩わしいです *コレクションが目的じゃなく半年あと、一年後に見返したりしてます 一つ上のレートHGだと6時間で3枚です。 HGあたりが無難なんでしょうか?

  • ブルーレイディスクにダビングするときの画質は?

    メーカーによって名前が違いますが DR→HG→HX→→→EP とダビングする時に、容量に応じて画質が変わってきます。 今までずっとDR画質で保存していたのですが、HX画質にしても画面の差異があまりよく分かりません。 気持ち、画質が落ちてるのかな・・・そうでもないのかな?程度で、しかし容量2倍入るし。 もしかして素人には分からない程度の違いなんでしょうか? DR画質で保存した方が良い番組は一握りの綺麗な風景を移した番組だけで、一般的なドラマや旅番組、アニメやバラエティなどはある程度画質を落としても放送画質と何ら変わらないものなんでしょうか? (字幕や多重音声は別にして) これは使用するテレビによっても違うようなので一概には言えないと思いますがよろしくお願いします。 また、こう言った番組はこの画質でダビングしておくのがベストと言う個人的な意見も、お時間ありましたらお願いします。 例えば DR画質は、サンゴ礁を写したもの HG画質は、スポーツ中継 HX画質は、海外ドラマ HE画質は、日本のドラマ とか

  • ドラマ好きな方に質問です。録画して保存する時どうしてますか?

    ドラマ好きな方に質問です。録画して保存する時どうしてますか? 今まではアナログレコーダーで迷わずSPで録ってました。 1クールで6枚2クールで9枚(CMカット)とそれが連続ドラマシリーズや他の番組もってなると何十枚何百枚ってなり面倒でした。 当初迷わずDRで録画って思ってましたが、これだと1クールで4枚とかになります。2クール物だとCMカットしても6枚とやっぱり枚数が増えてしまいます。 枚数を押さえて残したいのですが 皆さんはどうされてますか? 動きが少ないドラマならHEでも良いかなと思いますが動きがあるドラマ 山中やヘリや車での撮影やアクションがあるドラマなどはHXにされてるのでしょうか? また古いドラマのDVDを見る為にブラウン管を使われてますか? 液晶だと汚くてせっかく残したDVDが楽しめなくて辛いですよね? あと過去に録ったDVDをブルーレイにまとめてますか?SPで録ったDVDは5枚がブルーレイに入りますよね? 技術に詳しい方じゃなくドラマ好きな方で昔録っておいたDVDやっぱり楽しみたいからブラウン管置いてるよ っていう同じドラマ好き(保存ばかりじゃなく再生して見返す)方からの回答お待ちしてます レコーダーやテレビの技術の質問じゃなくドラマ好きな方に聞きたくて こちらに質問させて貰いました。 よろしくお願いします

  • 🚨良くみた刑事ドラマ?好きな刑事?印象的シーン?

    ①良く見た刑事ドラマ? 西部警察です。 ②好きな刑事? 大門軍団、大門部長刑事です。 ③印象的シーン? 何と言っても、失敗の効かない、 一発録りの煙突爆破シーンです。 ☆雑談コーナー! 小学生の頃、団長が拡声器で 言う、決まり文句のシーンの モノマネ? 自転車で犯人役を追跡して、 追いつめて、低いがら声で 言ってましたね!笑! 📢自分は西部署の大門だ~! 💢人質を解放しろ~! 🤠好きな刑事? サイト誘導では無くて? 刑事の画像一点のみ、 拾い画像でも構いませんので、 👍添付を宜しくです!

  • 映画「ピースメーカー」の意味深なシーン

    ジョージ・クルーニーさんとニコール・キッドマンさんが共演している、97年のアメリカ映画「ピースメーカー」で、意味深なシーンがあります。物語後半のシーンで、小型核爆弾を持って逃走している犯人を追う場面の中で、ニコール・キッドマンさん演じるジュリアが、捜査車両を運転しようとした男性捜査員に、「あなた出身は?」と聞き、男性捜査員が「フィラデルフィアです。」と答えると、ジュリアは「私が運転する」という素振りを見せ、その男性捜査員を乗せずに犯人の追跡のため車を動かして行ってしまう、というシーンがあります。このシーンで分からないのが、なぜ男性捜査員がフィラデルフィア出身だから犯人の追跡を任せずにジュリアが車を借りて犯人の追跡に向かったのか分かりません。逆に、フィラデルフィア以外の出身だったら、その男性捜査員に犯人の追跡を任せたままだったという事になるのでしょうか。この意味深なシーン、どのように解釈すればよいか御回答ください。ジュリアや男性捜査員のセリフは放送した各テレビ局の吹き替えのニュアンス(翻訳の仕方)によっても違うのかもしれませんが、このシーンをどのように解釈したら良いか御回答ください。ちなみに私が観たのはブルーレイソフトです。この映画の吹き替え版を観た方の御回答をお願いします。

  • 韓国ドラマ

    テレビのチャンネルを変えているとき、韓国ドラマがチラと映ると、セリフの無いシーンを数秒見ただけで、「これ、韓国ドラマかな」とわかるのですが、自分でも何を判断基準にしているのか、わかりません。背景なのか、役者なのか、カメラワークなのか、画質なのか、わかりません。日本のドラマを数秒見たときと何か雰囲気が違うような気がするのですが。(しかし、単に知らない役者が出てるから韓国ドラマだと判断してるだけかもしれませんが)皆さんは、どう思いますか。

  • アンフェア ドラマ 洋楽

    昨日、録画していた再放送のドラマ『アンフェア』をみていたのですが、最後のシーンで安藤が犯人とわかり、昔ユタカが働いてたパチンコ屋にいき、店長を殺そうとするシーンで流れる、女の人の声の洋楽はなんという曲ですか? 回答よろしくお願いします!

  • ドラマ『コールドケース』の捜査方法はアリですか?

    こんにちは!もし良かったら回答いただけると嬉しいです。 海外ドラマの『コールドケース』が好きで観ています。 ただ、回想シーンは好きなのですが、逆に刑事たちの捜査のシーンは苦手です。 真犯人以外の人にも、毎回早々に「犯人だろ!」って言いがかりを付けてる気がして; 聞き込みや取りしらべって、物証やアリバイをもとにした心理戦ってイメージが私はあるのですが、 毎回ただ手当たりしだい脅して吐かせてるだけに思えます。 言いがかりを付けられた人は、意味なく弱み晒されたりして、相当気持ち的にダメージ受けるよな...... とか考えてしまいます; こんな風に感じるのは私だけでしょうか....^^; 質問は二点です。 (1)『コールドケース』は実際の捜査方法に忠実なのでしょうか? (2)忠実かどうかに関係なく、ドラマのシーンとして捜査の場面をどう感じますか? ひとつひとつのエピソードは好きなだけに、気になります。 ドラマをご覧になっている方は、お暇なときにでも回答よろしくお願いします。

  • このようなシーンのある映画、ドラマ教えてください

    国内外の映画、ドラマで このようなシーンがある作品を教えてください! 15+ IQ Krachoot https://m.youtube.com/watch?v=TNaKnfjyKKM&list=PLMgLtOSCC-Ys2mDwSZ9fMfCvton2gCpiV&index=37&t=0s パンチラ、ブラホック外し 「駆け抜けろ1996」原題「人不彪悍枉少年」 http://m.v.qq.com/play/play.html?vid=o0808kdhtno&url_from=share&second_share=0&share_from=copy&pgid=page_detail&mod_id=mod_toolbar 胸を触ってしまうハプニング 普通の濡れ場ではなく お色気、サービスシーンのある コメディ作品等です! 上記にも一例がありますが 胸を触る、パンチラのハプニング 覗きやエロいイタズラが理想です! ホラー、アクション、SF等ジャンルは 問いません! 作品自体の古い新しいも気にしないです。 作品全編でなく一部分のみでも大丈夫です! こんなのがあるよ~という ささやかな情報でも構いませので ご回答お待ちしてます!

  • 10年くらい昔の日テレの大地震?のドラマ

    今からもう10年くらい前になると思います。日本テレビの(多分)21時から放送した、2時間のスペシャルドラマだと思うんですが、大地震がテーマだったと思います。最後のシーンが印象に残っています。多分、大地震で火事になって、その火事を背景にスローモーションでどこかへ逃げている、みたいな感じだったと思います。これが、なんていうドラマだったのか、全く思い出せません。少しでも情報ある方いましたら、教えてください。 わかりづらくてすみません。