• ベストアンサー

雲仙岳の写真について

雲仙岳の写真について スペイン語のサイトだと思いますが、 http://www.tico-foro.com/thread-5739.html MONTE UNZEN と題して雲仙岳の写真が掲載されています。 この写真は、私の持っている雲仙岳のイメージとかなり異なります。 どういうことでしょうか。 ありえる可能性として、 1.写真が間違いで、他の火山である。 2.大噴火以前の写真で、雲仙岳に間違いないが、現在の形状とはかなり異なる。 3.撮影の角度によっては、このように円錐形に見える場所もある。 などだと思います。 どれが正しいでしょうか。 私は、火山は素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbozu
回答No.3

翻訳のホームページでの結果は、 長崎の東方のおよそ40キロメートルまで、馬ウンゼンは、九州の島にある日本の火山です。 馬ウンゼンは、日本のそれらの70以上の活火山のうちの1つです。 1991年に、不活発な200年の後、彼/彼女は噴火で入りました。 こんなに彼らのドームの6月の、度重なる倒壊のIniciandaは、毎時最高200キロメートルの速度に彼らの斜面をさっと通った灰の破壊的な流れを起こしました。 1792の彼らの噴出は15.000人以上を殺しました。そして、最大のdesatreが火山のため、日本で起こったということでした。 最近をプラスして、火山は1990~1995年に活発でした。 1991年のたいへんな発疹は、3つのvulcanロゴを含む44人を殺した大きな流れpirocl sticoを始めました: ハリーGlickenと結婚は、カーチャとモーリスクラフトによって育ちました。 自動翻訳だと結構おもしろい部分もありますが、大筋は理解できます。 これからして写真は間違いなく雲仙だとは思います。 写真にもかすかに海(有明海)らしきものが写っており、 きれいな形からして噴火以前の雲仙岳(普賢岳)のように思いますので、 2.大噴火以前の写真で、雲仙岳に間違いないが、現在の形状とはかなり異なる。 ではないのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#121084
noname#121084
回答No.4

元原住民ですが、「1.写真が間違いで、他の火山である」だと思います。 〔理由〕 ・雲仙岳のいずれの山とも形状が異なる。特に平成新山については、山頂部にあるべき溶岩ドームが無いし、最高峰なので俯瞰する形での撮影は出来ない。 ・雲仙岳は、平成新山以外、山頂部まで樹木が生い茂っている。 ・噴火前の平成新山の写真であるとしても、背景に島原半島の海岸線・有明海・熊本の海岸線が、近距離かつ明瞭に写り込む筈。 「それなら、どこだ」と言われたら、困るのですが…。 背景が湿原のように見えたので、大雪山系・尾瀬山系かと思って、少しばかり検索したのですが、見当たりませんでした。 綺麗な形をしているので、日本の山であれば、メジャーな存在であってもおかしくないですよね。 写真手前の樹木を日本の樹木であると錯覚しているだけで、実は外国の(例えばインドネシアとか)火山ではないか…とも思います。

• nekoi
回答No.2

うーん、スペイン語はさっぱり分からないのですが、チラッとみた感じ、私としては、噴火後の写真のような気がします。 十年ちょい…いや、もう二十年近く前ぐらいはこんな感じだったような…? (すっかりうろ覚えです。ちなみに雲仙は船で1時間ぐらいの場所にあります) 噴火前後は、毎日、テレビで報道されていましたので、その頃のイメージです。 今は比較的近くに暮らしているとはいえ、海を挟んでいるので遠景で、しかも同じ方角からしか見ないので、あくまでも何となくのイメージですが、そこまで違わないような気がします。 …というわけで3を指示します。

• kernel_kaz
回答No.1

雲仙岳はひとつの山ではありません。三峰五岳に連なる全体を雲仙岳と称します。 あなたが言っている「雲仙岳」は、普賢岳や平成新山の事だと思いますが、写真のキャプションが1972年となっているので、眉山(まゆやま)の事では無いでしょうか? それでも写真は何か違う気がする。