• ベストアンサー

マルチベイの言葉の意味?

某社製ノートパソコンを購入しようと思っていますが、 マルチベイといって2ベイ構造と1ベイ構造の2種類があります。そもそもマルチベイってどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woodp
回答No.1

こんにちは。 ベイというのは、ほかのデバイス(CD-RやDVD-ROM等)を取り付けるスペースの事とご理解ください。 デスクトップでもノートでも形の違いこそあれ、必ずベイはあるわけです。 ノートの場合、サイズに大きな制約を受けますので、一つのベイ(空き)にいろいろなオプションを付け替える事ができる構造をもつ物が多いようです。 これが、いわゆる「マルチベイ」です。 もっともUSBや、カードで外付けできるのですが、こちらの方が持ち運びには便利ですね。 2ベイの場合は2種類同時、1ベイの場合は1種類だけということになります。 オプションはメーカーによって様々の物が用意されているようですので、ご自分でお調べください。 以上ご参考になれば幸いです。

piroporo
質問者

お礼

ありがとうございます!!