• ベストアンサー

9月の半ばから、右側だけ耳下→顎の中心→鎖骨の様な感じで鈍痛があり、病

9月の半ばから、右側だけ耳下→顎の中心→鎖骨の様な感じで鈍痛があり、病院に行きました。三日間抗生剤と炎症止めを飲みましたが、暫くしたらまた鈍痛が始まったので病院へ。同じ薬を飲んだのですが、痛さとゆうより違和感みたいなものが取れません。日によって耳の奥が痛かったり、足の付け根が痛かったりと様々に症状が出ます。今は耳の痛みはなく、足の付け根と耳下から鎖骨までの違和感が残ってます。先週は熱も少し出ました。結構薬を飲んでるのに症状が取れないので癌とかでは!?とかなり心配になってます。病院を変えた方がいいのか様子を見た方がいいのか悩んでます。アドバイス宜しくお願いします。

noname#149280
noname#149280

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbm
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.1

総合病院などのほかの病院にかかってみたほうが いいかと思います。 最初の抗生剤で効果がないのなら、 同じものを使ってもいい結果は期待できません。 症状から思いつく疾患はないのですが、 全身に症状があるのなら たくさんの診療科がある病院にいくほうがよいかと。 癌ではないですが、早めに原因がわかるといいですね。

noname#149280
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。やっぱり総合に行った方が早いですよね。今、掛かってる病院の先生はかなり信頼をおいてる先生なので、できればそこで治せたらいいなと思ってたんですが、心配の種を取り除きたいなら善は急げ!と言う事で時間見つけて行ってこようと思います。回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳下から顎の痛み

    耳下から鎖骨にかけてと顎ラインの痛みが6月20日から続いています。痛みの出た日に内科を受診し、喉が赤いと抗生剤を処方されましたが、痛み違和感は、続き翌週、耳鼻科を受診、耳の中、鼻からはカメラを入れ喉まで診てもらいましたが、キレイだしリンパ節も腫れてないとのことでした。 それでも、痛み違和感は変わらず、6月30日に内科を受診、ウィルス性の風邪が長引いているといことで風邪薬を出されただけでした。 首こり肩こりも、ヒドくストレートネックとなで肩からの胸郭出口症候群と診断もされてます。最近、疲れ、ストレスがたまっていたのも原因なのでしょうか?? 耳下から鎖骨あたりは、常に張ってる感じで痛く、顎(えらあたり)は、常にではなくグワァーと動いてる感じで痛くなります。 長く続いているので精神的に参ってしまい診療内科を受診してしまいました。 ストレスからなのか、何か悪い病気なのか心配です。この症状は何科を受診すればよいのでしょうか??

  • 中耳炎?

    今日のことなんですが、座っているときにいきなり片耳だけ耳鳴りがして、ずっと耳に違和感がありました。軽く指を耳にいれると、違和感のある方の耳の中でピーっという音がしていました。 中耳炎じゃないかと親にいわれ、うちにあった抗生剤を飲むと音も止んだのですが、ほんの少しだけ耳か顎?のあたりにかけ違和感というか、腫れぼったさのような感じがあります。 これってしばらく薬を飲み続けて様子を見ていたのでも大丈夫でしょうか?それとも病院に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 症状が治まりません

    お世話になります。 何かアドバイスいただけるようならお願いいたします。 2月15日朝、左奥歯に違和感を感じ始める。 同日1日かけて、左耳横、もみあげがあるたあたり、耳たぶより若干上部、痛みを伴う腫れ。 夜になり耳全体が痛むようになった。 2月16日、耳下腺の腫れかもと思い、耳鼻科受診。 医師いわく、耳下腺ではなくリンパの腫れと思われる、とのこと。 血液検査のため採血。炎症を抑える薬と抗生剤(メイアクト)処方された。 夜になり、耳の付け根上部の痛み腫れ。耳の上の頭部・表面が神経痛のような痛み。痛みで眠れなかった。 2月17日、耳鼻科受診、前日の血液検査結果、 アミラーゼ上昇なし、WBCやCRPなど炎症を示す数値も上昇なし。耳の上の頭部の神経痛のような痛み(表面がぴりぴり痛む)がひどいので痛み止めを処方してもらう。 痛み止めで頭痛は若干やわらぐが、時間が経つとまた痛み出す。前日とは種類の違う抗生剤(フロモックス)処方された。 2月18日、症状変わらず。頭痛は続いた。そのたび、痛み止めを飲んだ。   2月19日、症状変わらず。頭痛は続いた。そのたび、痛み止めを飲んだ。 2月20日、今までの症状変わらず、さらに喉の痛み、左の首筋(耳の下あたり)が痛み出す。 無関係かもしれないが左の顔・頬辺りぴりぴり痛む感じ。顎の辺り、かゆみを伴ったかぶれたようなデキモノが現れた。 熱はずっとありません。 これは単なる、何かに感染した風邪のようなものなのでしょうか。 また、これからも症状が改善しなかった場合、また通院しようと思うのですが、 耳鼻科ではなく違う科にした方がよろしいのでしょうか。その場合、内科で良いのでしょうか。 説明がわかり難いかもしれませんが、 何卒宜しくお願いします。

  • 左の奥歯が痛いと思っていたら耳の奥に違和感を感じた

    左の奥歯が痛いと思っていたら耳の奥に違和感を感じたり、耳の裏に圧迫感を感じたり、首の付け根辺りだったり、どこが悪いのかハッキリしません。 たまに右も違和感を感じます。 友人に相談したら顎関節ではないかというのですが現状、病院に行くとしたら何かなのでしょうか?

  • 顎の付け根が・・

    1週間ほど前から顎の付け根に違和感を感じるようになり、ここの質問を検索したなかで、顎関節症というのに近い感じです。 今のところ、痛いといったことはなく、あまり大きく口を開けれない、開けたらちょっと違和感がある程度です。痛みはないけど、やはり病院に行った方がいいでしょうか? こんな症状で病院に行ってただ安静にと言われるだけで終わってしまうのでは?とも思ってしまいます。 この症状はどんどんと悪化するものなのでしょうか? やはり早めの段階で行っておいた方がいいのでしょうか?

  • 右の耳の下が腫れてきました。

    右の耳の下、顎の付け根の部分?が腫れてきました。ここ2,3日前から、ガムを1日5~6粒、1粒約20分程度、右側ばかりで噛んでいたのが、原因のような気がするのですが・・少し顎の付け根がいたいかな、という程度でした。腫れに痛みなどはあまり感じません。治療済みですが虫歯もあり、顎は、あまり強い方では無いように思います。他の質問などで、リンパ節の炎症や、耳下腺の炎症など、書かれています。私の場合、今現在、腫れているだけで他は異常なく思います。どなたか、同じような経験をされた方はいらしゃらないでしょうか。この腫れは、どれ位でひくのでしょうか。教えてください。

  • 口が痛い・・・

    専門用語がわからないので、わかりにくいかも知れませんが・・口の中(左側だけ)が痛いです。特に、口の中の奥の方の皮膚が痛く、また耳の付け根の方から顎にかけて、そんなに痛くないですが違和感もあります。普通にしていれば大丈夫ですが、噛んだりすることが困難です。 他の症状は特にありません。このようになってからもう5日程経ちます。病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 耳の下、顎にかけての痛み、違和感

    ここ一週間ほど、左耳の下(くぼんでる辺りの若干下)に違和感、軽い痛みがあります。 違和感は何かつまっているよな、こっているような、張っているような うまく言いがたい違和感です。 痛みは常時ではないのですが、食べたり喋ったりすると耳下の奥の方がチクチクする感じです。 また、状況が悪くなると顎のほうまで、違和感が広がる感じです。 素人目では腫れたり、しこりがあるようには感じられません。 あまり関係ないかもしれませんが、時々左側の下の歯茎が浮いたような 感じになる時があります。 バファリンをのんでみたり湿布を張ったりしてみたのですが一向によくなりません。 ちなみに、触ったりすると違和感を感じるわけでなく、常に感じております。 睡眠をとった後や、口を使っていないときは軽く、口を使っていると悪化していくようです。 これはいったい何の病気でしょうか。また、どの科にかかればいいのでしょうか。 近々長期の旅行を予定しており、できれば早くこの不快感をとりたいのですが・・。 少しでも似たような症状がある方・お心当たりのある方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 <補足> 去年の10月ごろ、原因不明の顎下の唾液腺の痛み・違和感があり、しばらく耳鼻科に通いました。 CT、血液検査の結果、特に腫瘍部や、炎症は見られないとの事。 ミオナール、デパスをのんでいましたが良くなりませんでした。 がその後12月初旬、風邪に罹り、抗生物質(メイラックス)をのみ始めてから急激によくなりました。 (ちなみにお医者さんは抗生物質と病状改善は「特に関係ないと思う」とおっしゃってましたが・・) 今回の症状も、この顎下違和感と場所も近く、症状も少し似たような感じではありますので もしかして関係あるのでしょうか。

  • 病院に行くべきですか?

    バスケの試合で顎?を打ちました。 最初は耳が痛かったんですが、しばらくして、顎だということが分かりました。 私は以前、顎関節症になったことがあり、その時と似た症状で、口を大きくあけると痛かったり、食べ物を噛むと痛かったりします。 普通にしていていも少し違和感があります。 顎関節症って治療をあまりしなかったのですが、やはり病院に行くべきですか?

  • 耳の下(リンパ)の腫れ

    耳の下が腫れています。丁度耳たぶの下辺り、所謂エラの辺りです。 今年の六月に軽い風邪を引き、そのときからずっと腫れています。もう半年近くになります。 痛み、痒みは一切ありません。ただし、食事、飲酒などをすると、少し張っているような違和感が あります。 耳鼻科と内科に行きましたが、特に良く分からないので大学病院で調べる事を勧められ、 行ってみたのですが、リンパ腺が腫れているだけで特に病気では無く、様子をみましょう、 と言われ炎症を抑える薬を貰いました。 しかし、その薬を飲んでも大きな変化は無く、やはり食事をすると変な違和感があります。 違和感があるだけで、大した症状は無いのですが、一体いつまでこの腫れは続くのでしょうか? 似たような症状の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう