• 締切済み

動画ファイルが膨大になり、同じファイルを削除して整理したいと考えていま

動画ファイルが膨大になり、同じファイルを削除して整理したいと考えています。 動画ファイルは、外付けHDD3台に分けており、すべての動画ファイルを チェックして整理したいと思っています。 いろいろネットで検索はしてみたのですが、フリーソフトでこればオススメと ゆうようなものはありませんでしょうか? 処理速度が早ければ、機能はそんなに重視していません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#145943
noname#145943
回答No.1

ハードディスクをまたぐこととファイル名が同一とは限らないことがちょっとネックですが ・類似 / 重複ファイル検索 - k本的に無料ソフト・フリーソフト http://www.gigafree.net/utility/compare/ などのツールで確認や削除ができると思います。

関連するQ&A

  • 同じ名前のファイルを探して削除したい

    パソコンの不具合による初期化や買い替えなどの際 今まで何度か外付けハードディスクにバックアップを取っていました. 毎回きちんとファイルを整理していればよかったのですが, とにかくどんどん詰め込んでるような状態になっています. いよいよHDがいっぱいになり, 今回バックアップを取ることができなくなりました. これを整理したいのですが, 同じ名前のファイルを探して古い物を削除するにはどうしたらよいのでしょうか. 差分比較のソフトはフリーソフトでもいろいろあるようですが, 一つ一つチェックして削除していると膨大な作業になりそうです. 私の場合,同じ名前で作成日時が同じであれば全く同じと考えられるので, これは自動的に削除してしまいたいのです. あるいは,全く中身の同じディレクトリもたくさんあると思うのです. 効率よく作業する方法があれば教えてください. OS はWindows10 です.

  • ファイル整理

    外付けHDD内に溜め込んだMP3ファイルで重複してる 物を探し出して 整理(削除 ファイル移動)したいのですが、効率的に出来るソフトありますでしょうか・

  • 動画再生中に削除したいのですが

    動画ファイルが膨大になり整理しています。 現在はファイルを再生して中身を確認して不要なものは削除。という作業を1つずつ行なっています。 複数ファイルを再生しながらこれは削除、またはこれは必要なので次のファイルを再生という風にできればいいなと思っています。 上記方法が可能なソフトがあれば教えて下さい。 また他にお勧めの動画整理方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • itunes musicフォルダの整理

    PCはwindowsXPを使用しています。 itunesのファイルを外付けHDDにコピーしたんですが、「itunes mediaフォルダを整理」という項目にチェックをいれてなかったので、ファイルがバラバラで外付けHDDにコピーされました。現在、PC側は「itunes mediaフォルダを整理」にチェックをいれて整理されています。外付けHDDのほうもPC側と同じように整理するにはどうすればいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ごみ箱から削除されたファイルの復元

    長期間ごみ箱を整理していなかったのでごみ箱が一杯になり、元に戻そうと思っていた古いファイルが削除されていました。なんとか復元できる方法やフリーソフトがありましたら教えて下さい。ちなみに「DataRecovery」も試してみましたが、膨大なファイルが復元できるものの、ファイル名が変わっているのか見つけることができませんでした。

  • 外付けHDDのファイルが削除されない

    バッファローの160Gの外付けHDDをウインドウズ2000proで利用してます。 いつのまにか外付けHDD内のファイルが削除出来なくなってしまいました。 動画ファイルなのですが、削除してもすぐ戻ってしまうのです。 しばらく前に、OSをクリーンインストールしたので、その影響かもしれません。 でも、元々2000使ってたし、何度もクリーンインストールし直してるので不思議です。 何か考えられることありませんか?

  • バックアップしたファイルの削除はできますか?

    アップグレードした7なのですが、 Vistaも同じだと思うのでこちらのカテゴリで質問させてください。 コントロールパネルにある「システムのバックアップ」で 外付けHDDにバックアップしました。 バックアップして外付けHDDに入っている、 いくつか不要になった大きな動画データを削除したいのですが、 どうやったらできるのでしょうか? 再度PC本体のほうでそれらのデータを削除したうえで バックアップしたら、削除されたものは バックアップ先でもその差分として削除されると思っていましたが、 バックアップファイルの復元でバックアップ先のそのフォルダを除いたら、 削除されていませんでした。 「コンピュータ」から直接外付けHDDをクリックして開いて行き 削除してみようと試みましたが、 バックアップファイルはフォルダ名が変わってしまって どれがどこにあるのか分かりません。 どのようにすれば、バックアップ先のファイルを削除することができるのでしょうか。

  • ファイルを削除できない様にしたい

    外付けHDD内のファイルを削除できない様にしたいです ですがそのファイルはコピーできるようにはしたいです よろしくお願いします

  • ファイル整理ソフト探してます。

    無料でも有料でも良いのですが、 ファイルバックアップしてるものの、 普段整理していなく重複してるので、 いざまとめて整理すると大変なのです。 イメージとしては、類似ファイル判別ソフト。 昔はフリーソフトであったと思いますが、 使い勝手の良いものが見当たりません。 なにか知ってたら「なんでも良いので」教えてください。 よろしくお願いします。 ○最低限必要な機能 ・写真が多いので同じファイルの見分け機能 ・なんらかのファイル整理機能 ○理想 ・画像ファイルの中身で判断して類似ファイルを振り分ける ・その際、元々のフォルダ構成のまま振り分ける (フォルダが変わって統一されてしまうとなんのファイルか後で確認しなければならない為) ・振り分ける際は自動(後でまとめて消すので) ・ファイル名で画像ファイル以外も振り分ける機能 (画像以外に動画、テキスト、音楽、など)

  • 隠しファイルの整理をするのに便利なソフト教えて下さい。 できれば強力な削除機能があると良いのですが

    隠しファイルの整理をするのに便利なソフト教えて下さい。 できれば強力な削除機能があると良いのですが

専門家に質問してみよう