• 締切済み

筒井康隆の作品でオススメや是非読むべきなもの教えてください(>_<)

筒井康隆の作品でオススメや是非読むべきなもの教えてください(>_<) 時をかける少女 七瀬シリーズ 短編集は大体読みました! 比較的スラスラ読める作品であると嬉しいですf^_^;

みんなの回答

  • tricky13
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

「メタモルフォセス群島」 かつてはファンクラブに入ろうかと迷ったくらい筒井ファンでしたが 自分自身の人生が彼のユーモア感と離れてからは没交渉です。 上記の本は受験生のとき,受験に向かう電車で我慢できずに読みました。 周りは参考書なんかを読んでる男の子ばかりでしたが ついつい笑い出してしまったのを覚えています。 ちなみに,その大学は落ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.5

もう読んでおられるかもしれませんが、 「富豪刑事」 とか。 すすめるべきではない気もしますが、 私はちょっとグロすぎて読んでイヤになった 「宇宙衛生博覧会」 (それでも全部読みましたけど。。。) グロさに耐えれるなら面白いとは思います。 特にしょっぱなの「蟹甲癬」。しばらく蟹味噌が食えなかった。

roicak
質問者

お礼

まだ読んでないです(^O^)読んでみたいと思います グロ系大丈夫です!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piraruku2
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

こんにちは。 私がオススメするのは『ロートレック荘事件』です。 20年くらい前出版された本で、 確か当時の帯に「映像化不能」と書かれてて それに興味を持ち、購入しました。 ざっくりとしたあらすじは ロートレック荘で殺人事件が起こるのですが 読んでいて、なんか違和感がちょいちょい出てきて しっくりしないまま進みます。 読み終えてみると、 こりゃ確かに映像化できない! というオチです。 ロートレックの絵も何点も載っていて良かったですよ。

roicak
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 早速探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119360
noname#119360
回答No.3

個人的には、『大いなる助走』、『農協 月に行く』、『文学部唯野教授』、『短篇小説講義』。 来日中国人観光団のにぎやかで慌ただしい観光ぶりを伝えるニュースに触れるたび、農協 月に行く、が思い浮かぶのは私だけでしょうか。

roicak
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121864
noname#121864
回答No.2

俺の血は他人の血 俗物図鑑 私設博物誌 馬の首風雲録

roicak
質問者

お礼

大変参考になりました(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

メタフィクションというジャンルが筒井康隆が得意とする(というか彼ぐらいしかやらない)ジャンルでありますよね。別の言い方だと実験小説とかも言われます。 すらすら読めるとすると 「残像に口紅を」という中篇ぐらいの話が面白いかと。 長いもので、普通の小説っぽくなくてもいいなら、 「虚航船団」は、代表作のひとつで、特徴的な作品です。 世界史のパロディやシュールリアリズムを含んだSFです。 歴史のパロディ部分まで読んでみてOKならすらすら読めます。 でもついていけない場合もあるので、出だしは我慢が必要だし、 どうにもダメだと思ったら諦めてしまったほうが良い本です。

roicak
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます(^人^) 一通り読んで見たいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筒井康隆の小説

    昔、日本文学全集の中の筒井康隆作品の中にあった短編で、子供が古い日本家屋の中で暮らし、確か上の階ほどおじいさんとか、家長などの偉い家人が暮らしていて、子供はその家の中でさまよう話しだったと思います。子供が熱をだしてうなされる場面などあり、筒井康隆の作品がすごい好きだったわけではありませんが、その作品だけはとても不可思議な味わいがあり子供の頃夢中になって読んだ記憶があります。どの筒井作品、単行本を読んでもわかりません。タイトルがわかれば教えて下さい。

  • 筒井康隆さん短編のタイトル

    筒井康隆さん短編のタイトルがわからず困っております。 読んだのはもう20年以上昔(昭和)です。 短編で なにかこう、、、 落語のような内容でした。 登場人物が2名ほどで 互いに掛け合って テンポ良く会話し続けているような短編でした。 とてもおもしろおかしかったことだけは覚えているのですが タイトルや収録されていた本が 皆目わからず困っております。 どうか思いつく作品が有れば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 筒井康隆とO・ヘンリー

    筒井康隆とO・ヘンリー。どちらも短編の名手だという共通点があるのは知っているのですが、それ以外にこの2人の、特に作風などに共通点、関連性などはありますか? 感想程度のものでもなんでもいいです! ちなみに私はO・ヘンリーの作品しか読んでません。

  • 子供向けの筒井康隆

    みなさん、こんにちは。 本で小学生におススメとあった「筒井康隆全童話」という 本を小4の息子に読ませたら、あっという間に読んで 「面白かった。同じような本は他にないの?」 と言われています。 個人的な思いだけなのですが、筒井康隆氏の本は時に 刺激の強いものがあるので、小学生高学年におススメな 本がありましたら、教えてください。 「筒井康隆全童話」もブラックユーモアでしたが、 子どもってそういうのが好きなんですよね。 よろしくお願いいたします。

  • 筒井康隆の小説について

    筒井康隆が、以前に教科書に載せた小説が、てんかん患者への差別ではないかとされ,筒井康隆が断筆宣言をした時の小説の名前と、出版しているところについて教えてください。

  • 筒井康隆好きの方

    筒井康隆好きの読者の方で、他に好きな作家さんと一押しの作品があったら是非教えてください。本屋さんにいってもどれを選んでよいものか悩んでしまうので。

  • 筒井作品好きにおすすめの作家・作品を教えてください。

    筒井康隆さんの作品が好きなのですが、筒井作品好きにおすすめの作家がおりましたら教えてください。 筒井作品を読み始めたのは二年程前からで、短編小説ばかり読み漁っています。 短編の中では、エロドタバタ「欠陥バスの突撃」、エログロ「薬菜飯店」、風刺?「最後の喫煙者」「アフリカの爆弾」、切ない?「佇む人」「母子像」、SF「たぬきの方程式」「関節話法」、SFジュブナイル「時をかける少女」なんかが好きです。 ちなみに、今まで読んだ筒井作品の中で唯一面白くないと思ったのは「愛のひだりがわ」でした。 他にもいろんな作家さんの本を読んでみたいなと思っているのですが、ツボにはまってしまった筒井作品があまりにも独特なので、他にどんな本に手をつけていいのか悩んでいます。 参考までに、私は現在大学四年生の女子です。 小中学生の頃はファンタジーを中心に児童文学を読んでいましたが、高校・大学生になってからは恥ずかしながら読書とは無縁の生活を送ってきました……。 作家さんでなくおすすめの作品でもオッケーです。 ジャンルは特にこだわりませんが、がっつり恋愛やがっつりホラーな本は読める気がしません。 おすすめの作家・作品がありましたらお願いします。

  • 筒井康隆さんの短編だったと思うのですが…。

    記憶が定かではなく、確か、筒井康隆さんの短編だったと思うのですが、「男が互いの家に立て篭もり、相手の家族を人質に取る」という話を探しています。 題名と、収録されている文庫本の名前を知っていう方はおりませんでしょうか?

  • なぜ「らしくない」作品が有名になるのですか?

    「走れメロス」は太宰治の作品の中で一番太宰治らしくない小説だと思いますが、太宰治の作品の中で一番有名なものの一つです。 「時をかける少女」は筒井康隆の作品の中で一番筒井康隆らしくない小説だと思いますが、筒井康隆の作品の中で一番有名なものの一つです。 なぜ「らしくない」作品が有名になるのでしょうか?

  • 筒井康隆の小説タイトル

    筒井康隆の短編小説で、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 海の真ん中に、ぐるりを廊下で囲んだ日本家屋が建っていて、いくつもの座敷には数家族が住んでいる。成人した男たちは、離れた島へ「仕事」をしに行くのだけれど、主人公の少年は男たちがどんな仕事をしているのか知らない。 といった感じの話だったと思うのですが、うろ覚えなので違っているかもしれません。 気になってしかたがないので、作品タイトル、もしくは作品の収録されている文庫のタイトルを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。