29歳女性、体調不良で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ここ数ヶ月、非常に疲れやすく、朝起きた時から身体がだるく、常に疲れている感じがしています。
  • 現在胃炎とヘルペスに悩まされており、弱っている原因がわかりません。
  • 疲れている感じ、常に体調が悪い感じを治すためには、食生活や運動などの生活習慣を見直す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳女性、体調不良で悩んでいます。

29歳女性、体調不良で悩んでいます。 ここ数ヶ月、非常に疲れやすく、朝起きた時から身体がだるく、常に疲れている感じがしていました。 現在胃炎とヘルペスに悩まされています。 もともと体力がないのですが、こんなに弱っているのは初めてです。 でも、弱るような原因が思い当たりません。 胃炎もヘルペス(脚に10か所)も、疲れやストレスからだと言われたのですが、思い当たるような悩み事もなく、ストレスもとくにありません。 仕事も問題なく、スムーズにいってます。 8時間労働で残業なし、週休2日で、無理は必要ありません。 なぜこんなに疲れていて体調が悪いのか、自分でもよくわかりません。 しいて言えば、体調不良が続いていることで、彼氏や友達はうんざりするのじゃないか?と心配しています。 ここ数ヶ月ずっとなので、何回も約束をキャンセルしてしまったりしてるので…。 質問ですが、この、疲れている感じ、常に体調が悪い感じを治すためには、どういう生活を心がけるのがいいのでしょうか? 食生活、運動、その他…なんでも構いません。 アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.2

 62歳男です。(^^ゞ  私の経験からは、自律神経の問題ではないでしょうかね。自律神経は運動すれば血管を広げて心臓の鼓動を早くし、夜になれば体温を下げて、気持ちよく眠りに導いてくれますが、これは身体のリズムがはっきりしている場合にうまく働く訳で、これの調子が狂うと、夜は眠たくないし昼間はだるいし、頑張っても集中できないし、休暇を取ってもイライラするということになります。  原因はストレスなのですが、始末が悪いのは内側からかかるストレスです。他人からかかるストレスは判りやすいのですが、自分が自分にかけているストレスは判りにくいのです。仕事の出来や他人の目に映る自分への評価など、自分で自分にかけているストレスは無いでしょうか。  ものの考え方もストレスになります。自分ではどうにもならないことを真剣に心配する人がいます。パソコンに必要以上にのめり込んだり、一度仕事を始めると成果がまとまるまで、休もうとしない人も、眼精疲労や肩凝りという形で、肉体にストレスを貯め込みます。  ストレスから来る緊張は、自律神経を緊張側に追いやります。交感神経を興奮させて副交感神経を萎えさせ、自分で自分の身体をコントロールする操縦桿が効かない状態にしてしまうのです。  「疲れている感じ、常に体調が悪い感じ」は、何かを真剣にやった後にドッとくるものではないでしょうか。調子よくやっていると思われるときに実はかなり無理がかかっているのです。  肩コリ首コリはありませんか、自覚していなくてもガチガチに凝っている人はいるものです。  もし、これらのことが当たっているのであれば、対策は以下の通りです。  先ず第一に、継続的な緊張を避け、たびたびブレイクするようにしましょう。お茶でもトイレでもいいです。同じ事を続けないことです。第二に緊張をほぐす訓練をしましょう。昼休みに睡眠を取ったり、3時に簡単なストレッチをします。お風呂はぬるめでゆっくり入ります。食事の後は興味のある物から遠ざかり、寝る前に仕事はしない。第三に生活のリズムを取り戻すことです。早寝早起き、昼間は適度な運動、夜は身体を休めてストレス発散。(^o^)わははは・・・  参考URLの自律訓練法はお勧めです。  全然外れていたら、ごめんなさい。m(_~_)m お大事に。  

参考URL:
http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
poodlepark
質問者

お礼

当てはまる気がします!すごく参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 アドバイスになるかどうかわかりませんが... 私も1か月の間に足にヘルペスが2度もできてしまい、医師から「相当体力を消耗してるね。」と言われております。 私の場合ですが、原因はこの夏の暑さでした。暑くなると、ちゃんと睡眠をとっているようでも実はとれていなかったり、冷たいものをよく口にすると胃腸を弱らせたり...それで、急に温度が下がってますます体調が悪くなってしまいました。 医師が言うには、まずは、よく寝る(最低でも6時間)こと。次に、温かくて消化のよいものを食べること(肉はスタミナをつけるといいますが、弱った体にはよくないそうです)。それを守れば、少しずつ体力は回復する、とのことでした。 現在、できるだけ医師の言うとおりにしていますが、気候の変動が激しいためになかなか思うように回復してくれない感じがしています。 あなた様も大変かと思いますが、私よりも若いので、少しは回復が早いのではないかと思います。 くれぐれも無理をなさらず、お大事にしてください。

poodlepark
質問者

お礼

たしかに、私は暑さに弱く、この夏も夏バテがひどかったです!参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ずっと体調不良

    こんにちは。私は21歳の女子です。 ずっと体調が悪くて、困っています。 今年の3月に体調を崩し、空腹なのに食べられないという食欲不振になりました。 そこから体の調子がたびたび悪くなります。 今まで滅多に体調を崩すことなどなかったため、とても戸惑って、いろいろネットで調べたりしてしまいました。 そこででてきた言葉がストレスという言葉で、ストレスが溜まっているなんて思ってもいませんでしたが、ストレスについて意識してしまうようになりました。 健康や体調について異常なほど神経質になり、ちょっと不調があると心配しすぎて余計に悪化していくという悪循環を繰り返しているような気がしています。 症状としては、常に乗り物酔いしたみたいな気持ち悪い感じです。 また、食事後にも関わらず、すぐ空腹感を感じ気持ち悪くなります。でも何か食べたい訳ではないんです。 頭痛と肩こりは常にあり、すぐ疲れるので友人と遊ぶのさえつらいです。 少し話が変わってしまいますが、 昔からたまに脳貧血を起こすことがありました。それに対し特に恐怖とかなかったんですが、最近はまた脳貧血なったらどうしようとか、常に考えてしまい、今脳貧血じゃないかな、と錯覚までします。(今年の3月に神経質になり始めてからは実際に脳貧血を起こしていないのに…) 友人と遊んでいても、頭の中で常に体調の心配をしている状態で、楽しめません。また気持ち悪くなったらどうしようとかです。 この常にある不安からみて、やはり精神的なものからくる体調不良なのでしょうか? それとも、体調不良だから、メンタルが弱っているのでしょうか? 病院にいく場合、心療内科より、 まず普通の内科とかにいくべきなんしょうか? 病院の何科にいけばいいのかもよくわからず、毎日体調不良と不安な気持ちに襲われています。 どうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 頻繁な体調不良

    先ほども投稿したのですがカテゴリーを間違えたので(というかカテゴリーをタップしても選べない不具合がありました。)再投稿させていただきます。 ここ二年ほど凄く頻繁に体調を崩すようになりました。 しかもどれも風邪のようなのですが治りかけのときに後を引きすぎたり原因がよくわからない物が多いです。 2年前の冬ぐらいには風邪をひいてから治りかけの時(一番風邪らしい症状のときはセキは出なかったのですが)急にセキが出だし一日中セキをしっぱなしでえづく事もあるぐらい悪化し二週間ぐらいそのままで病院で貰った薬もあまり効きませんでした。 それが治ってからしばらくしてぐらいにはまた風邪をひき今度はまた治りかけの時鼻の詰まりが治らず鼻からは微々たる酸素も吸えないほどに詰まって満足に眠れない程になり、それが1ヶ月ほど続きました。 そして今度は口内と唇のヘルペスになりほぼ飲まず食わずで点滴のみで一週間。 完治には1ヶ月ぐらいかかり、それからまた風邪を引いては治りを繰り返していたのですがこの前(5月末頃)は朝起きると急に気分が悪く二回程吐いた後あまりに気分が悪く寝込んだまま3日は起きれないほど重傷になりそれから一週間ぐらい気分の悪さと下腹部の気持ち悪さで満足に食事もできませんでした、そして今回は一昨日ぐらいに喉の痛みを感じ風邪を引きまたもや食事が入らず二キロ程減りました。 どうしてこんなに頻繁に体調不良を起こすのでしょうか? 自分の事ながら思いたるふしがありません。 もともと丈夫な方で子供のときから体調不良は数えるほどでしたし、一年程前に結婚して仕事を始めましたが生活が変わったからと言ってストレスは感じていません。 体調不良は頻繁で症状も違うしその都度寝込むし食事もとれない程になるのですが治ったら本当に元気になります。 治りかけの時も無理せず安静にしていますし生活リズムもそれ程問題ないはずなのですが… 実際体調不良の時は病院に行く気力も無いほどしんどいのですが元気になったら本当に元気なので 今更行っても…。と思い病院にも行ってないです。 本当は体調不良の時に病院に行った方がいいのはわかっているのですが上記の症状から当てはまる病気や予想出来る原因、生活の中で気をつけた方が良い事などを教えて頂けたら嬉しいです。

  • 何年も体調不良が続いています

    2年前くらいから原因不明の体調不良で悩んでいます。 症状としてはヘルペス、咳喘息、全身の蕁麻疹などです。体がだるいことが多く、インフルエンザやノロウイルスにも3年くらい続けてかかっています。都度、病院へいって薬を処方していただくと2、3ヶ月で治るのですが、それらの症状が続けて起こるのでいつも体調不良という状態で辛いです。 精神的なものかと思い、心療内科にもいったところ「うつ状態」と診断され薬を処方されました。ただ、うつ状態と他の症状との関連性は特にないと言われました。うつの薬は副作用も怖いのと薬ばかり飲んでいる状態に抵抗を感じ、飲んでいません。(最初一度飲んだのですがとても具合が悪くなりました) 他にもアーユルヴェーダなどの民間療法やヨガなどもしてみたのですがなかなか体が丈夫にならないです…。 30歳女ですが、今までかなりハードな仕事(毎月100時間の残業など)をしていたため疲れがたまったのかな、と思い仕事量を減らしてもらったのですが、なかなか改善しない状況です。同じような状況で克服された方などいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスによる体調不良

    私は中2の男です。 内弁慶でクラス内でなじめずに孤独感を常に感じています。そして最近休みがちです。 ストレスが溜まっているのか最近ずっと体調がよくありません。 朝起きると頭痛や気分不良、めまいが起きます。食欲も余りありません。 めまいは暗くなるような感じです。ふらふらします。 病院に行った方が良いでしょうか?

  • 彼女の体調についてです

    こんにちは。今高校生の男子です。 僕には付き合って4ヶ月の彼女がいます。彼女も高校生です。 ただ彼女は付き合い始めてから体調を崩したり、体力が減ったりということが増えています。 それに、バイトも今年の3月は休日が全くないとか休むこともなかったとかそんな感じだったのですが、今は働く日数を少なくしてもらってたり休むことがあったりします。 その壊してるのが大体ストレスが原因でなる病気ばかりで。。 今も体調を壊してて心配です。 彼女は会いたい、好きだよって本気で言ってくれてるし、僕も本気で好きです。 自分が彼女のことが好きすぎて重たいのが原因ってのも有るのでしょうか。 彼女こと好きなので、体調不良等で苦しい思いをして欲しくないです。 別れる方が彼女にいいのでしょうか。相性が悪いとかなのでしょうか。

  • ストレスと疲れで体調不良、睡眠が浅く何度も眼が覚めたり、胃腸も不良、歯

    ストレスと疲れで体調不良、睡眠が浅く何度も眼が覚めたり、胃腸も不良、歯がしみたり、頭痛もたまにあります。疲れをとることがいいのはわかりますが、どうすれば疲れがとれるんでしょうか。テレビをみたり、リラックスするようにしてますが、改善しないです。よく寝ることですか。

  • 体調不良による欠勤について

    製造業に勤務している会社員です。 ここの会社では風邪など(体調不良)で当日、電話連絡により休むと欠勤扱いになります。 よって精勤手当がカットされ、賞与の査定についても0.1ヶ月カットされます。 有給休暇は使うことがないので、欠勤でなく有給休暇にして欲しいと願い出ると、前日までに書類による届けがないと欠勤になる旨の説明を受けました。 これは法律的に妥当などでしょうか? 生活が苦しく多少の体調不良でも出勤してきますが、今後体力的に自信がありません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 体調不良の治し方

    20代前半の女性です。 ここ1年ほど、原因不明の体調不良が続いています。 倦怠感、息苦しさ、めまい、立ちくらみが酷く、一日中体が重く呼吸が苦しいです。 沢山時間があるにもかかわらず、常に何か用事に追われているような感情になります。 家族が今頃事故に遭ってないか、病気で倒れてないか、と常に不安でたまりません。考えないようにしても気が紛れず、不安からか息が吸えなくなり、めまいがして今度は自分が死ぬのではないかと考えてしまいます。 また無意識に過去(10年以上前から最近のことまで様々)の自分のミスや言動を思い出してしまい、自分を責めてしまいます。 仕事をしていたり遊びにいったりしているときも、突然横揺れ地震のようなめまいが数回起こります。 夜も眠れていますし栄養バランスも考えています、規則正しい生活もしています、思い当たるストレスもなくその他に気になる症状はありません。総合病院にも行きましたし数カ所の病院で検査をしましたが、すべて異常無し。 疲れから起きるものなので安静にするしかない、とのことですが疲れるようなことはしていません。 安静にしていても、上記の症状は深刻化し体も精神的にも辛いです。 同じような症状で改善された方、どのように治されたのか教えてください。

  • 体調不良の繰り返しで

    3年ほどまえに仕事のストレスから鬱になり休養と薬のおかげで 治ったんですが、それからもすぐ体調を崩すようになりました。 体調をくずすたびに心療内科に通っています。 (半年~に一回ぐらい) もともとうつになりやすい性格&体力がないので仕方ないとは思うのですが、いろんなところの不調がでて1年に何回病院に行ってることか・・・(内科、婦人科、耳鼻科などいろいろ) いまもまたうつになりかけで(めまいだるさなどの体調不良)心療内科に通ってます。 なにか違う病気なんではないか、でもどこの病院を受診したらいいかわからず気が滅入ってしまいます。 まだ若いのでいろいろとやりたいことはあるのに体力がついていかないってかんじで・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか・・・

  • うつ病か?体調不良からくるものか?

    3ヶ月前から、食欲不振、息苦しさ、だるさ、動悸、体がすっきりしない感じが続いています。気分がすごく憂鬱です。 心電図と尿検査をしてもどこも悪くなく「精神的なもの」といわれました。 この前まで食欲不振を改善するドグマチールを飲んでいて、ものすごく体調は良かったです。 しかし、おとといから元に戻った感じです。 これはうつからきたもので、ドグマチールの抗うつ作用があったために体調がよかったのか? もしくは上記とは関係なく、良くならなくて本当に体がきついのか? わからなくなっています。 良くならないことがストレスになっていることは確実です。 気分がすっきりしないのは体調不良からくるものなのか、うつ病とどちらでしょうか。

専門家に質問してみよう