• ベストアンサー

目のかゆみ&目やに?

最近目が痒くなります。 朝起きたときは、目やにのように目の中に薄いまくみたいのが張っています。まるで、目の皮が一枚取れたような気分です。 これは何?誰か、教えてください

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sefr
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.3

目が痒い=原因はともかく結膜炎を起こしてます。 目やに=炎症の結果です。 最近と言うことですから、外的要因(細菌)が考えられますが、花粉アレルギー等に突然なる人もいます。 目やには昼間も出てるのですが、目が絶えず動いているため、涙と混ざったりで余り気がつかない。夜は目やにが停滞し厚くなり=一皮になる。 眼科に行くのが面倒だからこのサイトで質問してるのでしょうが、一般の結膜炎では一皮状態まで目やには溜まりませんので要注意! 市販の結膜炎用目薬を2,3日使って改善しない場合は眼科医行くしかありませんヨ。 尚、目やには洗眼液(コンタクト使用者が使う)で洗うとすっきりします。

その他の回答 (2)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、目がかゆいという症状は一般的な結膜炎でも起こると思いますし、ものもらいの初期にも起こります。まぶたのふちがかゆい場合は眼瞼縁炎が考えられますが、普通目がかゆいと感じた場合はアレルギー性結膜炎を疑うと思います。 コンタクトなどは使われていませんか? 私の家族も一度目に膜がはる程の目やにがでて、眼科にいったところ、コンタクトが汚れているといわれました。コンタクトを変えて良くなりましたが、結膜炎を起こしていたので、そちらの治療もしました。 あの目やには、はたから見ていても気持ち悪かったので、あまりひどい目やにや痒みがあるようでしたら、早めに眼科を受診されるのが良いと思います。 おだいじにどうぞ。。。

sayo-pooh
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

結膜炎です、眼科で目薬をもらってください。

sayo-pooh
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 目をこすると、目やにが

    たくさん出ます。目をこすった後、まぶたを揉むと目やにがどんどん出てくるんです。これはいったいどういうことでしょう。。。朝起きると、目やにで真っ白で見えないときがたまにあります。。。何かの病気?

  • 目やにが出るし、目がゴロゴロして、目を開けていられない。

    最近目やにが出るし、目がゴロゴロして、目を開けていられません。 ワンデーのコンタクトしていますが、間違った使い方をした覚えはありません。 ある日突然、目やにで目が開かなくなって以来、この症状が続きます。目薬をさしてもよくなりません>< コンタクトをしたまま寝て、コンタクトが張り付いてるのに気がつかないなんてこと、ありえないですよね??

  • 目の疲れ 目やに等について

    まず私の視力は以前は両方1.5でしたが今は分かりません。 まいにち目が疲れています。最近は目やにが朝だけではなく 四六時中って感じで乾いた目やにが目の周りに付いているという感じで取るのにもへばりついているのでなかなかです。 疲れは目を開けているとだるいといった感じで目を思いっきりつぶったら気持ちいいのでいつも目をおもいっきりつぶりよくパチパチしています。特に100円ショップみたいに物がごちゃごちゃ置いてあるところでは目を置けていられずしばらく目をつぶってしまい見えないのでしばらく止まってしまいます。後目をつぶった上から手で目を押さえると気持ちいいです。 ネットで色々調べたのですが私みたいな症状がでてこなく教えてください よろしくお願いします

  • 目ヤニが増えた

    今日の朝、目を覚ますと目が開きづらく、鏡を見てみると黄色っぽい目ヤニが ビッシリと付いていました。 今まで、こんなに目ヤニが出た事はなかったので心配になりました。 続くようなら眼科へ行こうと思っていますが、原因としてどんな事が考えられるでしょうか? 因みにコンタクトは使用していません。 目ヤニは昼間も気付くと、出ている事があります。 先程も、乳白色の目ヤニが目の中に入っていました。 今は白目が充血しています。

  • 目やにで目が開かない

    2週間ほど前、アレルギー性結膜炎と診断されたのですが。(アトピー持ちなのでアトピー性結膜炎の方かも?) 毎朝指で目を開けないと駄目な位目やにが出てます。 抗アレルギー用の目薬を寝る前に点しているのですが それでも朝はバリバリ開かないと開きません。 アレルギー性結膜炎とはこんなに辛いものなのでしょうか??

  • 目やにがやたら多く目が少し霞むのですが・・・

    両目とも目やにがやたら多く、目が少し霞む様な気がします。目やにで見えにくいのかも知れませんが・・ ネットで調べましたが良くわかりません。なにか心当たりの病気がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 目やにが多すぎて目を開けられない

    3歳男児です。 昨日から目やにが出始めました。 今朝起きた時に、普通に目を開けられないほ ど、目の回りに目やにが出ていました。 1日中頻繁に取り除かないと、瞳を覆うほど出 ています。 痒みなどはないようです。 明日までは祝日で病院もお休みです。 どのようにしたら、目やにが治まるでしょう か? 目薬(目のかゆみ、結膜充血など用)を差した ほうがいいのでしょうか? それとも、何もしないほうがいいのでしょうか? 専門の方や同じ症状を経験されたことがある方、回答をお願いします。 なお、この症状が火曜日朝まで続くようでしたら病院に行くことを考えていますので、「病院に行 け」という回答は不要です。

  • トロッとした目やにが眼球にかかって目がかすんだとき

    時折、視界がぼんやりとかすみます。 瞬きをすると、かすみが取れたり、またかすんだりします。 その様子を鏡で見ると、目の中にトロっとした目やにが入っており、 瞬きするたびに移動して、眼球にかかったり外れたりすることで、 かすんだり、かすみが取れたりしていることが分かります。 そんなとき私は、指先を目の中に突っ込んで拭って、 かすみの原因となっているとろっとした目やにを取っているのですが、 拭う前に毎回手を洗いに行くのも面倒なので、見た目でよほど汚れていない限り、 そのまま拭ってしまいます。 もう何十年もそうしており、このことで目にバイ菌が入って炎症が出たり、 視力が低下したりすることもないのですが、ふと、 このやり方は好ましくないのではないか、 私以外の人は、このトロっとした目やににどう対処しているのだろう、と、思いました。 私は41歳で、高校の頃から眼鏡を常用、コンタクトは使用経験ありません。 そもそも、私以外の人も、このようにトロっとした目やにが眼球にかかって視界がかすむ、 という症状が、日常的にあるものなのでしょうか?

  • よく目やにが出て困ってます。

    朝起きて、いつも顔を洗って、目やにが出てるので、とるんですが、キレイに洗っても、少しすると、また目やにがついてます。 それが一日何回も、つくので、すごく気になり困ってます。そのたびに、目でこするなどして取ってます。 コンタクトはしてるんですが、目が充血したり、かゆくなることはないです。 いったい何が原因でしょうか??

  • 目ヤニが…。

    中3女子です。 私はよく目ヤニがでます。 朝はもちろんですが、学校でもよく出ます。汚い話で申し訳ないのですが、朝は固い目ヤニで学校では涙みたいなフニャフニャした目ヤニが多いです。目ヤニがついてるのを見られたら嫌なので30分に一回は目のふちを触らないと心配でたまりません。ついてないときもあるのですが、触ったせいでふちが赤くなるときもあります。 私はコンタクトをつけているのですがそれが原因でしょうか?それに、よく目が乾き…というか目薬をさしても1分たったらすぐ目が乾いて思い切り目をつぶる瞬きをしないと目が辛いです。 あと裸眼の時に目にゴミがついても全然痛くないです。 でもまつげが入るとちょっと痛いですが、視界に白いのが出てきてなんだろう?と思った時に鏡を見てほこりみたいなものが黒い目のとこについていたのに(今までそんなとこについてたらちょー痛かった)全然痛くなくてびっくりして恐怖を感じました…。 ちょっと異常なのではないかと思い質問させていただきました、宜しくお願いします┏○ペコッ

専門家に質問してみよう