簡単で美味しいカレーの作り方

このQ&Aのポイント
  • 簡単で美味しいカレーの作り方について紹介します。徒歩で持って行くカレーやオートキャンプでのカレーの作り方など2つの方法を解説します。
  • 徒歩で持って行くカレーの作り方は、生肉ではなく凍らせたり干し肉を使い、調理時間は30分以内です。オートキャンプでのカレーは、タマネギを徹底的に炒める代わりにチャツネやフライド・オニオンを使います。
  • 私のおすすめのカレー作り方は、ウォームキャリーマグに野菜ミックスとシーフードミックスを入れ、タマネギを炒めて煮込みます。ジャガイモは使わず、隠し味にバターで炒めたタマネギを使います。簡単で美味しいカレーができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単で美味しいカレーの作り方について。

簡単で美味しいカレーの作り方について。 BBQの季節が終わって「芋煮会」には少し早い今。カレーを作りましょう。 このカテでのカレーは家庭でのカレーと違って2通り有ると考えます。 1.徒歩で持って行くカレー。  単独/グループにかかわらず、テント泊(飯盒炊飯)のイメージで。  移動初日の夕食。肉は生では無く、凍らすか干し肉(その場で獲るのは有り?)。  調理時間は30分以内(火の側でコトコトは別時間でもOK)。 2.オートキャンプでのカレー  基本何でもアリですが、タマネギを徹底的に炒めるのはチャツネを使うか、フライド・オニオン(最近売っているのを見ました)で代用して頂くと助かります。(時間的にね。)  特記として、「ジャガイモを使う/使わない」「隠し味の1品」を教えて下さい。 私の1.ですが、「ウォームキャリーマグ 0.49L」に「野菜ミックス」と「シーフードミックス」をジップロックに移したモノを詰めて山に持って行きます(凍った状態で痛み難い)。 タマネギ1/2個をみじん切りしてバターで炒めて(2~3分)「野菜ミックス」と「シーフードミックス」と少量の水(焦げない程度)で煮て(10~15分)必要があれば水を足して中のスープを小カップに少し取って「ルーを溶いて」火からおろしてから「ルー(溶いたの)」を混ぜます。ゴハンを炊く場合は火の側で30分ぐらい、フランスパンを持って行ってる場合は薄切りにして軽く焼いたのに つけながら ボチボチ食べます。 「ジャガイモは使いません」隠し味は「バターで炒めたタマネギ」(隠して無いですが、1品「フレッシュ」があるとグッと美味しくなります。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120919
noname#120919
回答No.2

肉は、黒和牛筋肉を切って凍らせて持っていく、たまねぎ・にんじん・ジャガイモも切って。。ルウは、ジャワカレー中辛がいいよ。現地で30分で作成して、あと1時間くらいコトコトやればうまいよ。お茶を忘れないでください。筋肉のカレーは筋肉が柔らかくなると最高です。あと、ゆで卵をつぶしながら食べてもおいしいよ。もちろん家庭でもできます。 サラダは現地で、セリなどの山菜を見つけるといいかもしれません。おひたしでうまいです。魚を釣って、から揚げもいいよ。油と、から揚げ粉を持っていけばどんな魚も食えます。フライパンがあれば、焼肉も出来るし、ヤキソバでもなんでもできます。ウィンナーとビールで乾杯もできます。

hirotodo_001
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 今日作ってみました スジ肉カレー。 すみません。スジ肉が30分-90分では柔らかくなりませんでした(近所のスーパーの やっすいスジ肉だったせい?)。 黒毛和牛のスジ肉を手に入れて もう1回トライしてみます。 タマネギすり潰して それにスジ肉入れて(ジップロックすればマリネになるかな?) そのまま山に持って行けば 腐らず 柔らかくなります?(そのままカレーに使えるし) これもやってみよう(山に持って行かないと実践できないかな?) 魚の唐揚げ大好きです。BBQメニューでしょうか?フライパンで「焼肉」「ヤキソバ」。ウインナーとビールで乾杯? テント場でトナリでやられたら、タオルの端噛んで「キー」ってなりそうですね。 >お茶を忘れないでください ジャワつながり? 口がスッキリして良いですね。カレーとお茶。

hirotodo_001
質問者

補足

キャンプでカレー 定番ですよね。 オートキャンプで無く、「一人でカレー」は寂しいのかな?

その他の回答 (1)

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

よろしくお願いしますと言われても、何を?

hirotodo_001
質問者

お礼

最初の書き込みありがとうございます。 質問:カレーのレシピを教えて下さい。 1.徒歩で山で食べるレシピ。  単独行を基本にしますが、山行1日目の夕食。  調理30分程度。 2.BBQの代わり(芋煮会での)カレーのレシピ  めっきり秋めいて(寒くなって)、もう芋煮会でも良いのですが、野外で食べるカレーも好きなので。  オートキャンプなので好きな材料でかまいません。 1.2.ともに 特記として、「ジャガイモを使う/使わない」「隠し味の1品」を教えて下さい。

関連するQ&A

  • シーフードカレーの作り方

    冷凍のシーフードミックスを使ってシーフードカレーを作ろうと思っているのですが、どのように作ればいいんでしょうか? 具材はシーフードミックスのほかに野菜(人参・ジャガイモ・玉ねぎ)も入れていいものですか? ルーは市販のカレールーを使おうと思っているんですが、それでもいいんでしょうか? 普通のカレーしか作ったことがないので分かりません。簡単でおいしい作り方があれば教えてください。よろしくお願いします。。

  • GWにシーフードカレーを作りたい親父です。

    この休みの間にカレーを作りたいと思います。 ビーフカレーは最近、作れるようになりました。 今度はシーフードカレーを作りたいと思います。 中身の材料をビーフからシーフードに変えれば良いだけだと思うんですが質問です。 冷凍のシーフードミックスを使えば良いでしょうか? 具が小さいように思いますが? それとも、イカ・海老・ホタテと別々にトレーに入ってるのを買えば良いですか? ちょっとお金がかかりますが。 野菜はビーフカレーの様に玉ねぎと人参で良いでしょうか? じゃがいもは入れるんですか? 市販のルーを使いますがお勧めの市販のルーは何ですか?以前はシーフードカレー専用の市販のルーがあったと思ったんですがスーパーには無かったです。 以上、よろしくお願いします。

  • カレーに臭みがあるのはどうして?

    こんばんは。 昨晩、チキンカレーを作りました。 素材はたまねぎ1コ、にんじん半分、じゃがいも大1コ、チキン200g、ローリエ2枚、ルー半箱、水1Lです。 質問というのは、一口目になにかの臭みを少し感じるのです。 野菜の臭みなのか肉の臭みなのかわかりません。 それが無かったらおいしいのに。。と思うわけです。 もしかしたらタマネギの臭みなのかと疑っているのですが、 下処理とかしてないのでそのせいなんでしょうか?(水にさらすとか。) チキンも包丁で切ってぶちこんじゃってます。 流れでいうと ジャガイモから炒め、ニンジン、タマネギ、チキンの順番です。 水を入れて中火で沸騰したら、ローリエを入れて野菜がやわらかくなるまで20分ほど弱火で煮る。その間はアクが出たら取る。 火を止めてあら熱をとり、ルーを入れて溶かす。 もっかい沸騰させて15分ほど煮込んでます。 その後、ルクルーゼなので2時間ほどほっといたらうまくなるのかなー?と一度置いてから食べます。 実は前回カレーを作ったときは臭みが無かったんです。 そのときもチキンでした。 じゃがいもだけ水にさらしたような気がします。 まさか、じゃがいも?? わかることがあれば教えてくだされば助かります。 長々とすみません…。宜しくお願いします。

  • カレーをサラサラに仕上げるには・・?

    カレーライスを作るのが苦手です。 私が作ると、ボテボテと重たい感じになって、 食感的にも視覚的にも、美味しそうな仕上がりになりません。 特に、具材がかたまっているところは、まるで「ダンゴ状態」のような・・。 私の持っている「美味しいカレー」のイメージは、 よくレストランで出てくるような、サラサラで軽い感じのカレーです。 あんなふうにサラサラで美味しく作るには、どうすればいいのでしょうか。 いつも、一般的な市販の固形ルーを溶かして作っていますが、 固形のルーを溶かす量が多いからかな?と思って量を減らすと、 薄味のボケた感じの味になってしまい、美味しくできませんでした。 どうすれば あんなサラサラカレーを作れるのでしょうか・・。 コツなどありましたら教えて下さい。 一応、以下に 私の作り方を記載しておきます。 なにかボテっとなる原因となるものがあれば、ご指導お願い致します。 いつも、10人分くらい作ります。 材料は、野菜(じゃがいも5~6個・にんじん1本・たまねぎ3個)と牛肉(or牛すじ)のような感じで、 お野菜がひたひたになるよりも少し大目くらいの量のお水で、煮込みます。 (うちでは、お肉・お野菜は炒めたりせずに、そのまま煮込んでいます) 野菜を煮込んでいる間に、調味料投入。 バター・牛乳・ソース・ケチャップ・お砂糖・ソース・コーヒー などを混ぜ混ぜします。 時々牛乳がサワークリームになったり、コーヒーがチョコになったりもします。 煮立ってきたら、中火にして、更に煮込んでお野菜に火を通します。 お野菜に火が通ってきたら、固形ルーを溶かします。 市販の固形ルーを3種類混ぜていますが、量的には2箱分です。 しばらくゆっくりかき混ぜて、味がなじんだら火をとめます。 だいたいこのような流れですが、 どこかにルーがボテっと重くなる原因がありますでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • カレー

    最近よくカレーを作ります。 チキンカレーやシーフードカレーが好きですが、牛・豚・鳥・シーフード以外で、入れると美味しい食材があれば教えてください。 野菜はたまねぎ・にんじん・じゃがいもくらいです。

  • カレーの隠し味には何を入れたら美味しいですか?

    市販のカレーのルウにじゃがいも、たまねぎ、にんじん、鶏肉か豚肉でカレーを作りたいと思います。 料理の苦手な自分でも入れれば美味しくなるような具材や隠し味になるものを知っていましたら教えて下さい。

  • 本格?シーフードカレーのレシピ

    シーフードミックス(冷凍)を使って、カレーを作りたいと思っています。 (1)市販のルーを使わない (2)小麦粉を使わない のが希望です。 普段はカレー粉(スパイス各種)を使ってキーマカレーをよく作るのですが、そのときはトマトの缶詰や玉葱の水分で十分なのです。 しかし、自分で探した限りでは、シーフードカレーのレシピでは、市販のルーや小麦粉、固形スープを使うものがほとんどでした。 玉葱、大蒜、生姜、トマト缶、ローリエ、カレー粉、塩、シーフードミックスだけでカレーを作ると、何かまずいことがあるのでしょうか? 「とりあえず作ってみる」ほど経験と勇気がないので、どうぞご指導お願いします。

  • ココイチのようなカレーの作り方と圧力鍋でカレーは?

    ココイチのような具が溶け込んだサラサラのカレーが好きです。 家族は一般的な玉ねぎをじっくり炒め、ニンニクとお肉とにんじん、ジャガイモを入れて、じっくりと煮込むのですが、市販のルーを入れるとドロドロになります。 これはこれで美味しいのですが、私はcoco壱番のようなサラサラで辛いカレーが好きなので自作してみようと思います。 先日、TVでココイチ風のカレーを作った芸人さんもいたので、私もいろいろ調べてみたら、 ハウス食品のカレーを・・・ 玉ねぎとニンジンをミキサーで・・・ ピーナツバターを隠し味に・・・ いろいろあるようですが、なんだかカレー粉をお湯で溶かしただけのような薄いカレーになってしまい、いまいち上手く出来ませんでした。 でも、食べているうちに「これはこれでいいや」という気持ちになってしまうので、もしも実践された方がいましたら、参考レシピを教えていただけませんか? それから圧力鍋を使ったことも無いのですが、これでカレーを作るとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カレーの作り方

    私は男ですが 時々カレーを市販のルーを使って作ります。 男の私がなぜわざわざ手作りのカレーを作るかと言えば やはりインスタントカレーに比べると味が違うからです。 その為にわざわざカレーを作ります。 そのカレーの具材料ですが ジャガイモ1個 人参1個 玉葱1個 お肉300g程度に 市販のカレーのルーをいれて作ります。 そこで質問なのですが パッケージの裏に作り方をみると カレーのルーを入れる時には、火を止めてとか書いてあります。 これは、どうして火をとめてからカレーのルーを投入しなければ いけないのでしょうか? ぐつぐつと煮えたぎっている所にカレーのルーを入れたほうが 早く融解して手間隙がかからずに済むと思うのですが カレーを作った事のある方でご存知の人がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 補足 シチューを作る時も同じくシチューのルーを投入時には 火をとめてとあります。 よろしくお願いします。

  • カレーのオススメ隠し味&ウラ技教えてください

    昨日カレーを作って、仕上げにガラムマサラを初めて使ってみたんですが、香りもよくて、辛味も出ておいしかったです。 夏はカレーがおいしい季節だなぁと思うので、これからもっとこだわりのカレーを作ってみたいと思いました。 そこで、カレーを作るときのみなさんのオススメの隠し味やウラ技を教えてください。隠し味については、どの段階で入れるのか(私は肉を最初に炒めて取り出しておいて、玉ねぎを炒め、人参とジャガイモを入れて、肉を戻して煮込んで、ルウを入れるという順番です)も教えてください。 ※グリーンカレーとかそういうちょっと変わったカレーではなく、ごくごく一般的な、給食に出てくるタイプのカレーについてでお願いします。 よろしくお願いします☆