産後の生理について

このQ&Aのポイント
  • 産後の生理についての疑問や経験を共有してください
  • 産後の生理を再開させる方法や経験談について教えてください
  • 産後の生理と2人目を考える際の注意点について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の生理について

産後の生理について 6月末に出産し、8月頭に一度、生理がきました。みんなには、悪露ではないか??って言われたんですけど、ニオイが違ったので、生理だったと思います。その後は、全く何もありません。 母乳は、片方だけ、1日に1回与えるか与えないかです。母乳自体は、ほとんど飲んでいません。なかなか寝てくれないときなどに、おしゃぶりかわりに使う程度です。 ちょっと早いのですが、2人目を考えています。そこで、一刻も早く生理がきてほしいのですが、産婦人科などに行って、生理を再開というか、生理をおこさせてもらうことはできるのでしょうか? もし、そのような経験をされたことのある方、また、2人目3人目などをお考えで、同じ悩みをもっていらっしゃる方、専門家の方、どのようなお話でもかまいませんので、お返事いただけたら嬉しいです。

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

まず大事なことですが、出産後に次の妊娠を望んでいらっしゃるのでしたら、再開すべきことは「生理」ではなく「排卵」です。正直なところ、生理だけ再開しても、それが無排卵月経だったら、妊娠できないのです。 母乳を飲ませる……というか、乳首を吸う刺激で分泌されるホルモンは、生理の再開を邪魔する働きがあります。しかし、最近は、生理を起こす働きがあるホルモンの力が強く、完全母乳なのに2カ月くらいで生理が再開する方もいらっしゃいます。(ちなみに、私と数日違いで出産した友人が、そうでした。混合、しかも母乳の割合が少なかった私の方が、生理の再開が遅かったくらいです。と言っても、1カ月ほどですが) 逆に、完全ミルクでも(おしゃぶり代わりに吸わせることも無い)、ホルモンバランスがなかなか回復せず、1年たっても生理が再開しない方も、いらっしゃいます。 そして。 産後の生理が再開することなく、次の子を妊娠する方も、いらっしゃいます。 生理は、無排卵状態でも起こります。子宮内で着床の準備をしていたのに、着床がなかったら、準備していた物を排泄する現象ですので、着床しなかった原因が「受精卵が来たけど、着床しなかった」「受精しなかった卵子が来た」「卵子そのものが来なかった」のいずれでも、着床がなかったら生理が起こるのです。 逆に、排卵があったら、受精卵にならなかった場合は必ず「次の生理」で外に出ます。だから、生理が無い=妊娠しないと思いこんで、避妊せずに行為をしたら、たまたま産後初の排卵にヒットしてしまい、生理の再開をみずに妊娠するのです。 本題に戻りますね。 産婦人科で、生理を起こさせてもらうことは、可能と言えば可能です。 実際、月経不順とか無月経とかの人が、婦人科を受診して、生理を正常に起こす薬を処方してもらうことがありますよね。 でも、くどいようですが、あくまでも「生理の再開」ではなく「排卵の再開」を望んでくださいね。生理だけ再開しても、妊娠しませんから。 ただ、産後3カ月半しかたってないので、ホルモン状態が回復していない方が普通、生理も排卵も再開していないということは、体がまだ妊娠する状態ではないので、もう少し様子を見たらって言われちゃうかもしれませんが……。

その他の回答 (4)

noname#143448
noname#143448
回答No.5

私も産後二ヶ月で生理再開した経験が三度ありますが、 すべて再開後は毎月定期的に生理が来るようになりました。 8月頭に一度きりというのは、まだ排卵が通常通りには戻っていないのかもしれず、 いわゆる生理不順な状態なのかもしれませんし、 あるいは生理ではなく周りの方がおっしゃるように悪露だったのかもしれないと思います。 いずれにしろ産後の身体の回復とともに排卵も正常に起こるようになるのでしょうから、 まだお身体の方は回復途中かもしれないと考えて、 もう少しだけ自然に排卵が起こってくるのを待つのは難しいのでしょうか? 急がば回れといいますか、まだ回復していないお身体で無理に排卵を促して治療するよりも、 しっかりと身体が回復した状態である方が、妊娠しやすいのではないかと思います。 ただ、どうしてもお急ぎになるご事情があるのでしたら、 mochikichiさんのお身体の状態を良くご存じでいらっしゃる医師に、 率直にご相談なさるのがよいのではないでしょうか。

mochikichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 相談してみたいと思います。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

#3です。書き忘れたことがあります。 8月の頭に一度、生理が来たと書かれていますが、それは、生理かもしれないし、違うかもしれません。 周りの方に言われたように、悪露の可能性も、充分にあります。 その時期に生理が起こることが無い、とは言いません。実は私も、産後6週間で生理が再開したことがあるからです。 私は1人目が死産だったため、当然ながら母乳は一切与えませんでした。薬で母乳を止める処置がなされました。周りの人どころか、産婦人科で「悪露じゃないか」と言われました。 しかし、昼夜を問わない新生児の世話をする必要がない状態でしたので、基礎体温を計測する余裕があり、そのグラフを見せた結果、「基礎体温上は、生理の可能性がある……1週間くらい続いて収まったら生理、そうでなければ悪露または異常出血」ということになり、実際、約1週間で終わったし、その後も基礎体温が非妊娠時の状態だったので、生理だったという結論になりました。 しかし。 2人目(こちらは生きております)の時に私が経験し、いろいろな体験談を見聞きして知ったのですが、悪露は「一度おさまったら、おしまい」とは限らないようです。 一度おさまりかけて、薄い褐色の分泌物があるかな~くらいになってから、また悪露(のような状態)が復活することもあるのです。 子宮の中に残っていたものが、何かの拍子にドバッと出てくることがあるそうです。また、悪露って「出産後、胎盤がはがれおちた所の、傷のような所から出血し、徐々にカサブタのようになって、おさまっていく」そうなんてすが、何らかの事情でカサブタが取れてしまって、出血してしまう事もあるらしいです。 出産直後のころの悪露とニオイが違ったとのことですが、同じ「悪露」とは言っても、産後すぐの時のと復活したのとは、内容が少し違うので、ニオイだけで悪露ではないと決められないです。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

こんにちは。 どういうご事情で2人目を急いでおられるのかわかりませんがまだ産後4ヶ月ですよね。そこまであわてなくてもという感じはしますが・・(お仕事の都合ですか?) 私など2度とも生理再開は1年3ヶ月後くらいでした・・・。もう15,6年前なので古い話ですが。 その頃から次の妊娠は産後1年くらい開けてからと言われてましたけど・・ 第1子を生んだのが30歳だったので、もたもたしていると2人目が欲しくても出来なくなるかもと思っていた時期もありますが、結局生理再開して3ヶ月くらいで次を妊娠しました。 結局なりゆきまかせです。 1年くらいは母体を回復させてからの方がいいかと思います。NO1の方のおっしゃる通りです。更年期真っ最中の経験者のアドバイスと思って聞いておいてください。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

生理が来ていないようなので排卵もしていないと思いますよ。 生理がきていても産後はまだホルモンバランスが元に戻っていないので無排卵月経が多いです。私は産後7カ月で生理再開しましたが4か月経ってもまだ無排卵のようです。 基礎体温は測ってらっしゃいますか?2人目をお考えなら今からでも測り始めてください。 治療には数カ月分の基礎体温表があるとスムーズに治療計画が立てられると思いますよ。 本来なら産後1年は母体回復のため妊娠は避けるべきなんです。生理がまだなら身体の準備が整っていないからだと思いますよ。普通の身体での不妊治療とは違って、身体がまだ妊娠したくないと言っているんだと思います。まだ4か月も経っていないですよね?年齢的な理由でしょうか?だとしても産婦人科の医師ときちんと話し合い、母体の回復優先での治療になると思います。今体力的に何とかなっても、更年期以降、そのツケは必ず来ます。 私は産後一年経ちましたが、あと半年して基礎体温が二層にならず無排卵月経が続くようなら受診を考えています。

関連するQ&A

  • 産後の生理について

    産後二ヶ月、2人目の出産です。 産後3週間半位で悪露が終わりました。 先日、産後二ヶ月目あたりに生理らしきものがきたのですが、出血量も少なく、色も薄い茶色(悪露の終わりかけ)みたいな色で、一日で終わってしまいました。これは、生理なのでしょうか? 母乳はすでにとまっています。 1人目のときは、産後1年くらいで生理がきたのですが、そのときはいつもどおりの生理だったので・・・ 不正出血?と思ってみたり、まさか妊娠?と思ってみたり、不安です。 もし、分かる方がいっらっしゃればご回答お願いいたします

  • 産後1か月で生理って!?

    3人目を出産して40日ほどですが、今朝からピンク色の出血があります。トイレでペーパーにつく程度で、生理のように多くはないのですが、悪露なのか生理なのか・・・と???です。 悪露は産後ちょうど1か月でなくなり、先週の1か月ケンシンでは特に異常はありませんでした。 1人目&2人目はこんなに早く生理が再開した覚えはなく、こんなに早く生理が再開するのかな・・・と思ったのですが、下腹部が重たいような鈍痛があるので、生理なのかなと思います。 同じように産後1か月で生理が再開したという方いらっしゃいますか??

  • 産後の生理再開

    質問お願いします。 出産して 完母で育てておりますが、 1ヶ月で悪露は終わり 産後1ヶ月半で生理みたいな出血がありました。 母乳なのに、 生理再開がこんな早く 始まるのは普通ですか?

  • 産後の生理について

    10月1日に出産をした者です。 産後、悪露は1ヵ月ほどで終わりました。1ヵ月検診でも中はほとんど残ってませんね。と言われその数日後に終わった感じです。 11月15日からまた出血があり見た目や匂い?も生理という感じで様子を見ていたところ1週間で終わったので生理だったのかな~と思っていたのですが、終わったと思っていたらまた3日後から生理っぽい出血が今まで続いています…。 産後の生理は不順だとよく聞きますが、同じような方いらっしゃいましたか? 出産前は規則正しかったのでこんなにダラダラと続くのは初めてで心配になっています。 このままにしておいていいものなのか、病院に行ったほうがいいのかアドバイス下さるとありがたいです。 ちなみに完母で、母乳は変わらず順調に出ています。

  • 産後の生理のことです

    産後約1年たちますが、生理がまだきません。 一年経過しても生理がない場合、産婦人科に行った方がいいみたいですが、具体的にどのような処置をされるのでしょうか?また、行った方がいいのでしょうか? ちなみに、母乳をまだやっています。

  • 産後2ヶ月 生理でしょうか?

    産後一ヶ月半のときに久々に旦那とエッチしました。 産後は妊娠しやすいと知らず、生で1~2分挿入してしまいました。(まだ一度も産後の生理は再開していません) その次の日にトイレにいくと今まで続いていた悪露のほとんど終わりかけだった茶色いようなおりものが鮮血になって量も少し増えていました。生理なのかエッチしたことで傷ついたのかわかりませんが、三日前の夕方から生理痛のような頭痛と冷えたときになるような腹痛もありました。 また、心配だったのですぐに産婦人科へいき、アフターピルのノルレボ錠を服用しました。先生に生理かどうか聞きましたが、なんともいえないとのこと。。ですが火曜になるとまた出血が治っていたので生理じゃないのかなぁーと思っていたのですが、ノルレボ服用三日後(6月15日~19日の4日間程)から鮮血の量が増え、生理のときのような下痢の症状があります。ナプキンも多い日の大きめのものに変えました。四日ほどで出血は終わり、生理なのか悪露なのかわからない出血も出なくなり安心していたところ、7月1日に 、買い物に出かけ寝不足で動き回ったせいか、少量の出血と生理痛のようなものがあります。3日になった今日もナプキンに少量の出血があります、生理痛もあります これは生理なんでしょうか?悪露なんでしょうか?いつ頃まで待って出血がとまらなかったら病院へ行くべきでしょうか?

  • 悪露の残り?それとも生理?それとも不正出血?

    先月15日に出産し、今日で産後26日になる24歳のものです。 1人目の時は完全母乳でしたが、悪露は産後33日で終わり、生理再開は産後44日からでした。 今回2人目になるのですが、悪露は産後15日くらいから、3日に1回茶色いおりものが出る程度で、産後23日と24日は1日中何も出ませんでした。 そして、産後25日にあたる昨日、半月ぶりに出血があり、量は少ないですが、1日続きました。そして今日もまだ出血は続いています。 産後15日から普段どおりの生活に戻しているので、急に動くようになったから残っていたものが出たとは考えにくいのですが、生理にしても早すぎるような気がします。ちなみに、現在も完全母乳です。しかし、いつもの生理前や生理中にみられる、ニキビ・吐き気・眠気・腰痛・食欲不振などの症状もあります。育児で疲れている・・・なんてことはありません。子供はよく寝てくれるので、夜中に授乳なんてありませんし、昼間も泣くことなく寝てくれています。本当に「この子泣き方知らないのかな?」ってくらい泣きません。このままでいいのかどうかは別として、授乳回数も日齢のわりには少なく、5~7回程度です。だから本当に育児に疲れて体調が悪く、上記のような症状が出ているのではないのです。 産後の出血には、悪露・生理のほかに異常の知らせである不正出血があるとわかりました。この場合はすぐにでも産婦人科を受診するほうがいいらしいのですが・・・。 皆さんの経験をお聞きしたいのですが、産後1ヶ月以内で生理が再開したかたはいらっしゃいますか?また、生理だと思っていたのに実はこうだったという方はいらっしゃいますか?産婦人科を受診すれば一番なのですが、その点は育児を経験済みの皆様なら了承してくださると勝手に思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 産後2ヶ月おりもの急増。生理再開の予兆?

    産後2ヶ月になります。帝王切開での出産でした。 悪露は1ヶ月でなくなりました。 母乳1:ミルク2ぐらいの混合です。 昨日あたりから、粘り気の無いクリーム色のおりものが急に出るようになりました。 悪露が終わってから、おりものが出たことはありません。 これは生理再開の予兆でしょうか? それとも、ホルモンバランスが乱れているだけ?感染症?でしょうか? 生理再開だとしたら、早すぎていささかショックです。 尚更、母乳が減ってしまうでしょうか・・・。 同じように、産後、おりものが増えた方、経験談聞かせて下さい。

  • 産後5か月で突然の出血の原因は?

    産後5か月で突然の出血の原因は? 産後5か月です。 完全母乳でまだ生理も再開していませんでしたが、出血しました。 トイレに行ったときにボトッと鮮血が…。 けれど、それ以降はとくに出続けるようなことはなく、その1回きりです。 もちろん悪露はすでに止まっています。 出血した1週間前に、産後初めて仲良ししましたが、まさかそれが原因でどこか傷が付いたとか?? それともすごく短いけれど生理? はたまた妊娠の可能性もあるのでしょうか…。 とくに腹痛や体調が悪い等の症状もありません。 原因が何なのか気になります。 また、すぐに産婦人科に行くべきか、様子を見るか、 行くとしたら時期はいつ頃がよいか悩んでいます。 アドバイスをください。

  • 産後の生理

    24日で産後2ヶ月目に入りますが、昨日あたりから悪露のような茶色の少量の出血がありました。 完全母乳ではなく、混合です。 今日も続けのですが、生理のような多い出血ではないです。 でも明日にならないと量も変わってくるのでわかりませんが。。。 これって生理なんでしょうか?? また、生理がきたら母乳の出が悪くなるのでしょうか??? ただでさえ今、出が悪くて、一生懸命、出がよくなるように頑張ってるのにショックでした。。。 みなさんも産後初めての生理が来たときは血の量は少量でしたか?? また、一ヶ月検診で、悪露の血も子宮に残ってないと言われましたが、残ってることがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。