• 締切済み

予備校についての質問です

予備校についての質問です 都市圏(東京)の大学を希望している場合、予備校もそちらの予備校を選択した方がよいのでしょうか? 河合塾等の大手?の予備校でも都心と地方とでは授業内容、レベル等が異なったりするのでしょうか? ちなみに実家は福岡ですが、父親が単身赴任で東京に居るので住居等の心配はいらないのですが・・・ どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい

みんなの回答

noname#120344
noname#120344
回答No.2

都心や地方で教える内容が異なるということは無いと思います。 テキストはみんな一緒ですから同じ内容を勉強します。 ただ、予備校の講師によって授業内容や教え方は全く異なります。 同じテキストを使っていても講師によって解りやすかったり解りにくかったりします。

pujo9693
質問者

お礼

ありがとうございました まだ来年の話なのですが、実家で考えることにしました とりあえず今年頑張ります!!

回答No.1

都市圏と地方の予備校のレベルを比較しても、地方のレベルが劣ることは、 一切ありません。 ただ、都市圏の予備校の方が、有名な先生がいることはまちがいありませんが、 その先生の授業を受けたからといって、必ずしも偏差値が上がるとは限りません。 一番受験生にとって大事なことは、自分の意識と集中です。 周りに流されず、受験生であるという意識そして、限られた時間内での勉強になり ますから、集中力も必要だと思います。 慣れしたんだ実家を離れれば、環境が変るわけですから、意識と集中が緩慢になりやすく なります。 やはり、悩んだり、困ったりすることがこれから多くあると思いますから、慣れ親しんだ 実家で勉強することが一番かと思います。 環境、生活スタイルが変り、慣れるまでに時間がかかりますから、その時間を考えると 受験生にとってはもったいないかと思います。 今の生活の中で受験をすることが、質問者にとって一番ベストかと思います。 がんばってください!!!

pujo9693
質問者

お礼

分かりやすく回答頂きましてありがとうございました まだ来年のことですが、実家の方で考えることにしました とりあえず今年頑張ります!!

関連するQ&A

  • 予備校

    今年浪人を考えている者です。 私は予備校で河合塾福岡校と北予備小倉校と迷っています。 どちらも模試の成績などで学費免除があると聞いたの ですがどの位免除されるのでしょうか? また北予備の場合、寮に入ると年間どれ位お金は かかりますか?河合塾の方も教えていただけると ありがたいです!

  • 大学受験のための予備校・塾について

    私はこの4月から高校3年生になります。 難関国立大学への進学を希望しているのですが、やはり予備校、塾に通うべきなのでしょうか?? 今は都内の私立高校に通っています。 いろいろな予備校、塾の体験授業なども受けてみたのですがどうもピンとくるところがありませんでした・・・。 河合の先生方は教え方がおもしろくとても好感をもてたのですが、 マイクを使っての大きな教室での授業というものに少し抵抗があります。 そんなのを気にせず、大手予備校にするか少人数制のところにするのか悩んでいます。 大手予備校、少人数制の塾の良いところ、悪いところなどの情報を教えて下さい。 また、近所のこじんまりとした塾はやはり大手の予備校、塾と比べてなにか大きく違うのでしょうか?? 同じ予備校でも校舎によって先生の質などは違ってくるのでしょうか?? このへんも含めて回答していただけるとありがたいです^^*

  • 予備校について

    大手予備校というのは、自習室に入るときにカードか何か必要なのでしょうか?また、予備校に入るときにもカードなどが必要なのでしょうか?特に、早稲田塾、河合塾、駿台について教えていただきたいです。

  • 予備校は質問出来るのでしょうか?

    予備は講師に質問出来るんでしょうか? 河合塾でひとくらす多いときで100人いるそうです。 質問出来ると言いますが、かなりむつかしいのではないでしょうか? 河合塾に行っていたかた、どう思いますか?

  • 予備校の夏期講習とは

    私は東京大学を目指し仙台で浪人をしている者です。 仙台の河合塾、駿台の東大向け夏期講習(東大英語など)の受講を考えているのですが、夏期講習を受ける予備校の選び方で気をつけることはあるでしょうか。 以前、予備校についての質問をここに投稿した際、例えば「文系は河合塾、理系は駿台」と予備校ごとに毛色が異なることを知りました。 今回、考えているのは河合塾、駿台の2つで、河合塾は対面授業、駿台はオンラインでの講義であります。 夏期講習の効能が、出題傾向把握や東大向けの合格答案作成法など 東大受験に際して持っておくべき情報の提供ならば、仙台校という場所で東大志望の講義を受けることに若干の抵抗があります。 (河合塾仙台校のパンフレットはやはり東北大の講座が多く、東大受験情報に東京ほどの厚みがあるのか、との疑問があります) となるとパソコン授業の駿台(東京の先生の授業)を考えるのですが、以前河合塾に通っていた友達は今回の東大講義担当の先生の評判はいいと言っていて、 かつ「文系は河合塾」とのアドバイスが駿台への決断を鈍らせます。 河合塾仙台校東大夏期講習に、東京の河合塾と同程度の内容があるならば河合塾に決めたいのですが…。 河合、駿台、どちらでもいい、どちらも行かなくていい、何でも構いません。 予備校或いは東大受験に明るい方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。 ※前回の質問のお礼は今少しお待ち下さい

  • 浪人 予備校 河合

    今高3ですが、今年は落ちたために浪人するものです。 第一志望は上智大学・外英です。 (1)河合塾池袋校早慶上智コース   (東京なので上智志望には向いている?) (2)  〃 名古屋校早慶コース   (河合発祥だから力入れてるかな?) (3)  〃 大阪校早慶コース   (近い、河合の中なら一番安い) (4)トフルゼミナール   (英語がいいと聞く) (5)増田塾    (難関私大に向く?) で迷っています。 河合の認定なら一応出てますが、 東京早慶上智アドバンス・名古屋早慶EXの認定が出なかった立場です。 そして早慶コースに入るとはいえ、僕は上智にさえ受かればいいので 上智対策をしっかりやってくれるところがいいです。 そこで、増田塾のような面倒見がよさそうで厳しい予備校を選ぶか、 それとも無難に河合塾を選ぶか。 不安としては 河合塾・・・人数が多い。結局早慶に合格しているのは、        浪人した時点であとちょっとだった人が多そう。 増田塾・・・大手じゃないので、賭けに出た感がある。        授業とかの質がわからない。実績が河合に比べて劣る。 トフル・・・増田塾に同じ。 僕は地方在住なので全く情報がありません。お願いします。

  • 予備校ならどこ校がいいとかあるんですか?

    今年青山学院大学を受験して落ちたので浪人が決まりました。 僕の住む所は大手がなく提携校しかないので4月になったら東京の予備校に行こうと考えています。 僕は文系なのでどこがいいのだろうと思い色々考えた結果河合塾か代ゼミにしようと決めました。これから説明会を受け色々考えたいと思いますが、河合も代ゼミも色んな場所があるので違いとかあるのかなぁと思いました。 (1)それぞれの特徴があれば教えてください。 (2)河合と代ゼミならどちらが文系に向いてますか? (3)浪人生むけなら河合もしくは代ゼミの何校がいいですか? すいませんが教えてください!!

  • 予備校

    私は今年、浪人生になります そこで、予備校に行くことに なりました。 自分で予備校を調べて 四谷学院,河合塾,ECC予備校,代々木 までしぼれたのですが ここからがきまりません。 河合塾と代々木は大手予備校 とゆうことなのでたくさん の良い講師の方がいらっしゃる と思ったからです 四谷学院は説明会にいき 55段階にひかれて行きたいと 思ったのですが、他の予備校 に比べると費用が高いので 困っています ECC予備校は費用がやすいと 聞いたので 第一志望は神戸大学です 基礎からまたやり直したいと 思っています これらの大学の中で、どこが 1番いいでしょうか? ご意見ください

  • 予備校選びについてご相談があります。

    私は、一橋大学社会学部を目指している受験生です。 今年度の入試は、『圧倒的な勉強不足』という事もあり、残念ながら浪人という結果になってしまいました。 浪人する上で、経済的な事情から『自宅浪人』も多少なりとも考えましたが、やはり精神的な面等も考え、予備校に通うことに決めました。 そこで、実際に各々の予備校の入学説明会や体験授業、個別相談会等に参加した結果、最終的に大手予備校の代ゼミか河合塾に決めました。 自分が検討しているのは代ゼミなら全てライブの授業を受けられるという事もあり本部校で、河合塾なら新宿、池袋、立川・・・あたりです。 私が実際行ってみて感じた事は、代ゼミは『講師の代ゼミ』といわれているだけあり、講師や授業は大変素晴らしかったです。ですが、代ゼミは口コミなどから『遊んでいる雰囲気がある』との事や『面倒見もあまり良くない(放任主義)』とのことから、多少躊躇しております。 河合塾は、『テキストの河合』『文系の河合』といわれているだけあり、テキストは大変素晴らしく、また、周りの環境も比較的良く、面倒見に関しても、他の大手予備校に比べたら良い感じがしました。ですが、授業に関してはやはり代ゼミの方がいい気がしました。 長々と綴ってしまい大変恐縮ですが、要するに・・・講師や授業がいい代ゼミを選ぶべきか、テキストや周りの環境、面倒見がいい河合塾を選ぶべきがで大変迷っております。 もう時期も時期ですので、「迷っていないで早く予備校を決めるべきだ」とたいていの方は思われると思いますが、1年間通う予備校ですので、私としてはとても慎重になってしまいます。 以上の点をふまえて、どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 浪人決まりました。予備校選びについてアドバイスお願いしますm(__)m

    自分は教科書レベルも固まってない程なんですが、河合塾池袋校ハイレベル私立理でついていけるでしょうか? あと授業は理解するためだけに使い演習は自分でやりたいんですけど、河合塾は向いているでしょうか? 向いてなければ東京杉並区の荻窪予備校(超少人数制)に行こうと思うんですが… どこか自分に向いてる予備校がありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いしますm(__)m