• 締切済み

予備校についての質問です

予備校についての質問です 都市圏(東京)の大学を希望している場合、予備校もそちらの予備校を選択した方がよいのでしょうか? 河合塾等の大手?の予備校でも都心と地方とでは授業内容、レベル等が異なったりするのでしょうか? ちなみに実家は福岡ですが、父親が単身赴任で東京に居るので住居等の心配はいらないのですが・・・ どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい

みんなの回答

noname#120344
noname#120344
回答No.2

都心や地方で教える内容が異なるということは無いと思います。 テキストはみんな一緒ですから同じ内容を勉強します。 ただ、予備校の講師によって授業内容や教え方は全く異なります。 同じテキストを使っていても講師によって解りやすかったり解りにくかったりします。

pujo9693
質問者

お礼

ありがとうございました まだ来年の話なのですが、実家で考えることにしました とりあえず今年頑張ります!!

回答No.1

都市圏と地方の予備校のレベルを比較しても、地方のレベルが劣ることは、 一切ありません。 ただ、都市圏の予備校の方が、有名な先生がいることはまちがいありませんが、 その先生の授業を受けたからといって、必ずしも偏差値が上がるとは限りません。 一番受験生にとって大事なことは、自分の意識と集中です。 周りに流されず、受験生であるという意識そして、限られた時間内での勉強になり ますから、集中力も必要だと思います。 慣れしたんだ実家を離れれば、環境が変るわけですから、意識と集中が緩慢になりやすく なります。 やはり、悩んだり、困ったりすることがこれから多くあると思いますから、慣れ親しんだ 実家で勉強することが一番かと思います。 環境、生活スタイルが変り、慣れるまでに時間がかかりますから、その時間を考えると 受験生にとってはもったいないかと思います。 今の生活の中で受験をすることが、質問者にとって一番ベストかと思います。 がんばってください!!!

pujo9693
質問者

お礼

分かりやすく回答頂きましてありがとうございました まだ来年のことですが、実家の方で考えることにしました とりあえず今年頑張ります!!