• ベストアンサー

【ゼロ金利と量的緩和】

【ゼロ金利と量的緩和】 経済素人です。 量的緩和というのは、日銀が、民間銀行から債券などを 買い取ることで、民間銀行がもつ現金を増やさせ、 そうすると民間銀行は現金があまるので融資を行い、 世の中にお金が増え、人びとや企業はそれを使って 景気がよくなる、ということだと思います。 10月6日の日経新聞1面に、「日銀・4年ぶりゼロ金利」と いう見出しが大きく出ていて、これにより量的緩和が すすめやすくなる、と書いてありましたが、ゼロ金利に すると、なぜ量的緩和がしやすくなるのでしょうか? このあたりの関係をおしえてほしいです。 よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.1

量的緩和の定義が間違っています。 http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ri/ryou_kanwa.html > 日銀が、民間銀行から債券などを買い取ることで これは「公開市場操作」です。 中央銀行が行う金融政策は政策金利の決定、公開市場操作、預金準備率操作です。 この3つを調べれば理解できると思います。 http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ko/koukaishijyo.html http://www.nomura.co.jp/terms/japan/yo/yokinjyunbi.html