• 締切済み

家族の話ですが

家族の話ですが 「隣の人かわかんないけど自分の心の声が悟られてる」と言い出したので 「そんな訳ない、人の気持ちなんかわかるはずない」と言ったのですが とても不安な顔をしてとても辛いようで 夜も眠れないと言っていました。 このようなときどのような応対?対処をすればよいでしょか?

みんなの回答

回答No.3

励まさないことです。 がんばれとか元気を出してとか禁句です。 とにかく、相手が話すことを聞くのみです。 決して対策や対応策を言わないことです。 後は主治医の指示に従ってください。

回答No.2

すでに統合失調症と診断されているとのことなら主治医とよく相談されることです。

• shijunato
回答No.1

被害妄想のひとつだと思われます。早めに心療内科受診をおすすめします。

huwamoko03
質問者

補足

精神科に受診して入院もしたのですが統合失調症ということでした。